※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

長くなります。私は今自分の実家で住んでいます。実母、旦那、息子二人…

長くなります。

私は今自分の実家で住んでいます。
実母、旦那、息子二人、私です。

母は私が高校生の頃離婚して父親は
近隣県に住んでいます。以前父親から
私の住んでいる地域に戻ろうと思う。
その理由は孫の近くにいると会いやすい。
私の土地でまた農業がしたい。
定年を機にこっちへ。ということでした。

私はその時いいんじゃない?息子たちとも
会いやすくなるね。とそれで話は終わって
居て数日後母から父親が私たちの住んでる
家に戻ってくる。と聞かされました。

私は「え?」って感じだったのですが旦那は
どうなのか。と母が聞いたところ「わかりました。」
と答えていました。ですがなんか私は本心は違う気がして
後日話し合いました。その時旦那は俺は断れない。
でも実家から出たい。と言い出しました。

私自身、父親がこの家に帰ってくるとは思ってません
でしたしパパっ子で父親大好きですが今の生活から
変わること。何か納得?と言うのでしょうか…。
割り切ることができませんでした。
なので実家を出ることはいいと思うしその気持ちは伝えた
のですが両親になんて言おうか。正直に話して両親を
傷つけたくもありません。ですが私が出てもいい。と
言う気持ちがないのなら子供を連れて家を出ようと
思っていたと旦那は言っていたので猶予という猶予は
あまりない気がします…。

後から考えると子供を連れて出る。なんて現実無理な事
を言っている旦那にも腹立ちはあります。
朝は早朝5時半に出て夜は基本10時、11時に帰宅。
最近は会社でトラブル続きで翌日遅刻できないからと
事務所泊まりで帰ってくる日の方が少ないです。

旦那いわく夫婦以外に手助けして欲しくない。
正直言って迷惑だ。と言われました。
自分は基本家にいない一番家事育児から離れて
いるのにそういう事を言われた事も後から考えると
腹立たしいです。が、近々家を出ると思います。

いきなりのことで何をどうすれば良いか
順番も手順も何もかもわかりません。

今現在貯金は60万ほどしかありません。
が、車2台分の保険料13万円ほど。税金7万ほど。
車検代一番安くて15万円ほどかかります。

私は専業主婦で引っ越すとなると保育園に預けて
働きに出ようと思っています。

どなたかアドバイス。ください。
*両親にどう話すか
*引っ越すタイミング
*引っ越す際の金額など
*引越しするにあたっての手順
(保育園、仕事、物件などの手順です。)

よろしくお願いします。

コメント

龍ママ

引っ越す際の費用について
まず賃貸の頭金だけで
おおよそ20万わします!
ちなみに家電わ揃って
いるのでしょうか?
もし家電も1から揃えるとなると
60万わすぐになくなると
思います💦
むしろ足りない可能性も
あります💦
引っ越せたところで
その近くに保育所のあきが
あるかどうかも気になりますね。
旦那様の仕事的にも
主様が家事も育児もすべて
負担を背負わないといけないのが
目に見えてるので相当の覚悟が
ないとしんどいと思います💦
両親にわ自分なら正直に話しますね

  • 。


    冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器
    大きいものはほぼあります。
    その他タンスなどの家具も少しですが
    あります。
    後は細々したものを揃えるぐらいです

    賃貸物件は敷金礼金なしで考えてます
    が、それでも初期費用かかりますよね

    保育園もすぐに二人入れるかわからず
    それで私の仕事がいつからかも決まる
    のですぐに働き出すのは無理そうです

    私も家事、育児を自分がすべて負担
    と言うのはすごく負担が大きいと
    思いますし。きっと不満が爆発する
    んだろうな~😕💭とは思ってます。

    私な再婚で入籍する前、実家ぐらし
    をすることもし出るとしてもこの家に
    最後は帰ってこないといけないこと。
    (敷地内に、家が3つあり。最後は別々
    の家で暮らします。両親とは)を話
    それが無理なら入籍はできない。と
    言っていてきちんと話をしたのに
    いきなり状況が変わってまだ整理が
    つきません…。

    • 2月7日
  • 龍ママ

    龍ママ

    なるほど!
    礼金わなくてもいいと
    思いますが敷金わ
    あってもいいかなとも思います💦
    そうですね!
    初期費用なんだかんだで
    かかりますね

    1人入れてもう1人わ
    無理とかそういうパターンも
    ありますからね💦
    保育所に預けてから仕事を
    探すのでもありだとわ
    思いますが厳しいかと💦

    旦那様ともう1度話し合われた方が
    よろしいかと思います💦
    敷地内に家があるなら
    そこに住めば両親とわ
    敷地内別居になるのでわ
    ないでしょうか??
    いずれ家に戻らなければ
    ならないのなら家を出る必要が
    ないと思われますが💦

    • 2月7日
  • 。

    1人だけならスムーズに行くことも
    2人だと同時に入れるかもわからず
    難しいですよね💦。

    私からしたら旦那は最近あまり帰って
    こないのに文句?不満?がある意味が
    よく理解出来なくて。笑

    敷地内に家はあと2つありますが
    私の祖父母が1人ずつ住んでます。
    なので今は実母と私たち家族と
    同居という形です。失礼な話祖父母
    たちが居なくなってから母は空いた方
    の家に移るという形なので今すぐに
    敷地内別居は難しそうです。

    そこでこの家に父も帰ってくると
    言うのこの様な話になりました。

    • 2月7日
  • 龍ママ

    龍ママ

    そうですね💦

    確かに!
    日中も仕事でほとんど
    家にいることがないのに
    同居のストレスなんて
    さほど感じることわないのでわ
    と思ってしまいますね💦

    なるほど
    お父様も一緒に住まわれる
    っていうことなんですね💦

    祖父母わ一緒に住んで
    1件明け渡すなどわして
    くれそうにないですか?

    • 2月7日
  • 。

    本当にそこは理解できません💦

    祖父母もずっと別々に暮らしていて
    さほど仲が良いわけではなく
    今更一緒には住めないそうで。

    母と祖母も仲良くないです(笑)
    親子です(笑)

    • 2月8日
しー

そもそもどうして今実家で同居されているのでしょうか?
金銭的に余裕がなくて同居されてるなら実家を出るのは難しくないですか?

貯金60万から支払いが35万あるってことですよね?
支払いが終わったら残りは25万ですよね。
それで引っ越しってなるとアパート借りるだけで貯金がなくなり、家具家電とか揃えるのも難しいと思います。

保育園もすぐ入れる地域かによって、働けるかも分からないですし💦

  • 。

    私は再婚の身です。元々実家で住んで
    いました。私の実家は土地などがいっぱい
    あり(山、駐車場、田畑などです。)
    代々引き継いできました。

    母も私も一人っ子ということもあり。
    私の息子が跡取りで名字も祖父母の
    姓を名乗っています。なので実家暮らし
    なのは金銭面は二の次で私の家の事情
    です。それを話した上でそれが無理なら
    入籍は無理だと言って話し合った結果
    入籍し、実家に住んでいます。

    支払いは35万ほどありますが実家に
    住んでいる期間なら貯金はできます
    15万円ほどの支払いは半年後ぐらい
    です。家具家電はほぼほぼ揃ってます

    仕事と保育園の事が一番の問題だと
    思ってます💦

    • 2月7日
  • しー

    しー

    家の事情ということなら尚更出るのは難しくないですか💦?
    旦那さんの立場で考えると、いきなり義父も一緒に暮らすことになるってなると出て行きたくなる気持ちも分かります。。
    しかももう離婚されているのにですよね💦

    それでも旦那さんがどうしても出たいと言うなら、私ならまず住みたい土地のアパートの家賃の相場を調べ、旦那の給料だけで家賃、光熱費、その他の出費、生活費などすべてやり繰り出来るのであれば実家を出ます。
    保育園、仕事いつ決まるのか分からないので、旦那だけの給料で生活出来ないようならもっと貯金するか保育園と仕事が決まるまで待って欲しいと旦那に頼みます。

    両親には正直に言うと両親側も旦那側も今後気まずくなってしまいそうなので、旦那の仕事場に近い場所にしばらく住みたいと思うとか適当にそれっぽい説明をします。

    • 2月7日
  • 。

    結局は家に帰らないといけないと
    話をしていたのにもかかわらず
    今回この話の時その事も少し
    気に食わなそうにしていました。
    そこも承知で入籍を旦那側から
    お願いしてきたのに今更。と言う感じで
    そこもそこで納得できませんが。


    引越しをするのなら県外になるので
    保育園、仕事を見つけてからと
    言うのは出来るのでしょうか?
    その辺も私は無知でわかりません。
    県外と言っても近隣県です。

    • 2月8日
  • しー

    しー

    旦那さんも同居が始まって予想以上のストレスを感じてる所に最初の予定には入っていなかった義父との同居ということになり我慢出来なくなったんでしょうね😢
    このままだと旦那さん家に帰るのが嫌になってしまいそうですね💦

    県外になるんですね。
    引っ越し先の県の保育園事情などをママリで聞いてみてもいいかもしれませんね。
    保育園さえ入れたら仕事はどうにかなると思います。
    保育園激戦区ならやはり旦那さんの給料だけでやり繰り出来なければ厳しいと思います。

    • 2月8日
  • 。

    私も父が帰ってくるのは予想外で
    出ていくなら出ていくでいいのですが
    あまりにも急な話で参ってます😂

    とりあえず保育園ですよね。
    一度聞いてみます。
    ありがとうございます!!

    • 2月8日
ぺこ

お父様とお母様は再婚するのですか?
ただお父様が家に戻ってくるだけの居候ということですか?
こんな言い方すると申し訳ないですが、離婚してるのになぜ一緒にまた暮らし始めるのか理解できません。
しかも家族になんの相談もなく決めることもあり得ません。
一緒に暮らす気がないのであれば早めにお母様にお伝えして、明日からでも行動に移すべきではないでしょうか?
保育園は地域によっては4月入園も厳しい時期ですし、物件も今の時期いいところは空いてないと思いますが仕方ないですよね💦
引っ越し代+敷金礼金合わせれば貯金全額が必要になるかもしれません。
順番にやっている時間はないと思うので、全て同時進行で頑張らないと旦那様は本当に出て行ってしまうような気がします…

  • 。

    再婚はしないそうです。
    同居人という形で住むみたいです。

    私は一人っ子で父親が今後介護など
    必要になると私しか居ないので私が
    見ないといけない。離婚する際父を
    追い出す形で出ていかせてしまったので
    それはずっと後悔していたそうです。
    その後も関係は良好でした。
    卒業式や私の事などになると連絡を
    取ったり会って話したり食事したり
    していたので。どういう訳か二人で
    話し合い決めてからの事後報告でした

    きっと父は私にこっちの地域に戻ろ
    うと思う。と言った際私がいいんじゃ
    ない?と言ったことが=この家に戻る
    ことを了承したのだと思ってるのかな
    とも思います。

    引越しはたぶんすぐにでもできます。
    が、その後の生活が問題だなと思う
    のと旦那自体帰ってこないのでまず
    なんの話し合いもできないので
    行動に移すもできません。

    父も6月前後に帰ってくるのでは?
    と勝手に思ってます。理由は丁度
    誕生日で還暦を迎え定年になるからです。

    もしそうならそこまで我慢して貯金
    して準備できるかな?とも思うの
    ですが父いわくこっちには早めに!
    と思ってるけどいつかは決めていない
    と言っていました。

    • 2月8日