※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
妊娠・出産

里帰り出産に向けての準備についてアドバイスをお願いします。部屋作り、必要なグッズ、入院準備、家を空ける際の具体的な対応について教えてください。

里帰り出産された方のご意見をいただきたいです!

今後に向けていろいろと準備していかなきゃと思い、
ネットや雑誌などでいろいろと調べてみています。

ですが、何から準備していいのやら…
ノープランで何も手付かずな状態です😱

里帰り出産の予定なので、産前産後で
トータル2ヶ月は家を空けます。

①赤ちゃんを迎えるための部屋作り
②赤ちゃんに必要なグッズ購入
③入院準備
④家を空ける為に行ったこと

①②③はいつ頃されたか教えていただきたいです。
(①7ヶ月目 ←こんな感じの回答で大丈夫です!)

④は具体的に書いていただけると嬉しいです。
(夫のご飯を作り貯めして冷凍保存した…etc)

よろしくお願いします😭‼️

コメント

①里帰りから帰宅後 産後2ヶ月
②大きいものは里帰りまでに、細かいものは8ヶ月頃里帰り中に
③36w頃
④大掃除をしました!
食事は宅配ミール使ってもらいました!

チエ

①すこし片付けたくらいで特になにもしてないです(笑)
②用意しなかったです!性別もわからなかったので退院するときには実母がいろいろ買ってくれてました
③正産期にはいってしました!
④作り置きする予定だったのですが、早く生まれてしまい出来ずでした(笑)
これ、参考にならないですかね💦(笑)

凛

①里帰り中にパパにお願いしました
②性別分かってから産休に入る34週までに完了
③安定期に入ったら(入院はいつするかわからないので、最優先でした)
④パパのご飯はほとんどおまかせでした。
出産後の手続きに付いてのレクチャーをしました。
あと、お産の進み方とかも伝えてましたよ。陣痛きた!っていってすぐ生まれると思ってたので(笑)

☆mama☆

①産後2ヶ月頃
②5ヶ月頃から
③8ヶ月頃から
④家中の大掃除とラーメンや冷凍食品の買い置き
あとは産後💡家に帰る数日前に大掃除のため一人で数時間帰りました。

ちゃん

①結局帰ってきてからしたので🤣
生後1ヶ月半頃ですかね!
②と③8、9ヶ月頃から
特に③は里帰り先の産院で入院グッズがある程度準備されるとのことだったんで、里帰り後の母親学級で確認してから買いました!
④これといって何もしていませんが、掃除の仕方をレクチャーしました!
特に水周り!排水溝の掃除の仕方です!!
あと里帰り後、帰ってくる前に風呂釜のジャバと洗濯槽の掃除のグッズを買って出来るならやってもらうように😂
ご飯はある程度作れる人なので自分でしたいときにすると。なのでいつもよりお金は多めに渡していました!

ぴち

1.部屋作りは特にしてないです。
基本リビングにいたので、床にベビー布団ひいて寝せてました。
2.グッズは中期あたりからメルカリ見たり、アカチャンホンポ行ったりして買いましたよ。とりあえず、短肌着、コンビ肌着、カバーオール、買いました。買い足したのは、ガーゼ、バスタオル、哺乳瓶(120しかなかったので240はいるやつ)、ミルク、オムツなどなど。
3.里帰りしてすぐとりあえず大きめのバッグに、パジャマ、下着入れました。産後のパッドとかは参院用意でしたのでなし!帰りの服やメイク道具(記念撮影あるかもなので)は必要に応じてあると良いと思いますよ。
4.私はなんと旦那の長期出張とかぶったので産後6ヶ月あけましたよ。(ちょいちょい義母が換気に来てくれました)換気扇のフィルター換えとかどうでしょうか?
旦那さまおられるのなら旦那さまに家事を教え込んでおくことも大切かと。
私は「毎日すること、3日に1回はすること、週に1回はすること」とメモを書いて置いた気がします。

帰って来てからはタンスの中のバッグが1つカビていたことと、掃除機の調子がなぜか悪い(いきなり切れる、いまはなおりましたが。)くらいで、ほかは大丈夫でした。

たらたら

したやまちゃん様
チエ様
凛様
☆mama☆様
こつぶ様
チチやす様

おはようございます!
一括のお返事失礼致します😣
全てめちゃくちゃ参考になりました!!質問してほんとによかったです😭

夫への掃除や産後手続きのレクチャー‼️自分じゃ思いつきませんでした…あと、家に帰る数日前に大掃除しに帰るのも、すごいいいなと思いました‼️

また困ったときは質問させていただきます😭💕またその時、質問がみなさんのお目にかかればいいな…
ほんとにリアルなご意見を全員がくださって勉強になりました!
ありがとうございました‼️