※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

所沢市の保育園、幼稚園に通わせている方、入園料や月額費用を教えてください。

埼玉県所沢市の保育園、幼稚園に通わせている方居ますか?

保育園、幼稚園の入園料と
良ければ園の名称、
何歳から入っているか
毎月いくらかかるか教えて下さい!

コメント

ぽぽん

所沢です!
保育園入園の願書出しましたが、妊娠がわかり幼稚園に変更しました!
今1歳10ヶ月の子がいます。
保育園は入園料はありません。必要なもの準備するくらいです。
幼稚園は5万前後です。あとは別で園服とか諸々かかるみたいです!

保育料はどちらも所得次第です。
保育園は3万前後、幼稚園も3万ですが市から補助が出るので安くなります!

かかか

ありがとうございます!
妊娠がわかり幼稚園にしたのはなぜですか?😢

ホームページでそれぞれ見ると2年保育とか三年保育とかで5万円や、それ以上、入園費も10万円ほどと高いイメージでした😂

ぽぽん

所沢市は妊娠がわかると保育園入れません…。なので仕方なく辞退して幼稚園です😅
すごくセレブな幼稚園ならそうかもしれないですが、所沢にそこまでセレブな幼稚園はないので10万はかからないかと!
あ!正社の共働きだと所得も高いと思うので、保育園5万とかの可能性はありますね!

• かかか

かかか

そうなんですか!初めて知りました😅

新所沢幼稚園という所があるのですが三年保育だと入園金10万円とホームページに書いてありました!

保育園は所得、幼稚園は定額だと思ってました〜😢
    想像以上にお金がかかりそうで怖いです😢

まだまだ先の事ですが少しずつ勉強しようと思います👏

• 2月7日
黒猫

来年度から上の子が3年保育で幼稚園に入ります。
保育園は所得によって変わるので、その家庭それぞれに違います。
我が家の子供が入る幼稚園は入園費は6万円。月々は25000円でした。これ以外に入園の時に必要な制服など諸費用がかかります。

• かかか

かかか

幼稚園は所得ではなくて定額ですか?🤔

保育園ではなく幼稚園にしたのはなぜですか?😢
    良ければ教えて下さい!

• 2月8日
  • 黒猫

黒猫

幼稚園は定額ですよ!入園後、市からの補助の申請ができるので実際の負担は少し下がると思います。ただ補助は所得によって額が違ったはずです。

保育園ではなく幼稚園にした理由は、今上の子は保育園に入っているのですが1月に下の子が生まれ育休を取る関係で保育園を退園しなくてはならなくなり、幼稚園に入れることにしました。

• 2月8日
みーたん

所沢市在住です。
1歳児のクラスから通っています^ ^
ひとり親で昨年度は育休駐車だったため、保育料は無料です。
ホームページに保育料の表がのっていますので、旦那様とご自身の住民税を照らし合わせればざっくりわかるかと思います^ ^

• かかか

かかか

ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月11日