※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   てぃもえ
妊活

体外受精5回全滅、卵の質も悪くて妊娠できず。同じ経験の方、アドバイスありますか?困っています。

36才、体外受精5回やって、すべて全滅でした。。。
しかも移植できたのは1回だけ。

あとは受精卵にならなかったり、受精卵になっても分割が止まっちゃったり…

年齢の割には卵も少ないみたいで、卵の質も良くないみたいで…(;_q)

どなたか同じような体験をして、それでもちゃんと妊娠できた方はいらっしゃいますか?

なんだかすごく落ち込んじゃって、お金も底をついちゃいそうだしで困っちゃいます。。

なにかアドバイスなどあれば
嬉しいです。


コメント

杏奈

28歳でしたが5回採卵して1回目3つ胚盤胞が出来た以外は残り4回の採卵で取れた分は全て移できる胚になりませんでした。
1回目の胚のうちひとつで妊娠しましたが流産、残り2つは陰性でした。
すべてアンタゴニストでした。
不妊要因が主人のみだったこと、年齢の割に成績が悪すぎることに納得できず転院しました。
klcに転院後、1回で最高グレードの妊娠率55~75%の胚盤胞が出来、娘を出産。
関西に転勤したためklcへ通えず第二子は夢クリ(医師も培養士もklc勤務経験のあるかた在籍)にて治療し、こちらも1回で最高グレードの胚盤胞にて只今妊娠中です。
やはり体外ら顕微の場合は病院の技術が大きいなと感じました。

  •    てぃもえ

    てぃもえ

    コメントありがとうございます。

    じつは5回ともワタシもKLCで
    やりました…
    今年からちょっと心機一転して
    転院してみましたが、やはり結果は
    同じでした。。

    まだまだ頑張ってみます!

    • 2月7日
ゆみ

私は AMHが 低いのでかわからないんですけど 注射で採卵してもあまりいい卵じゃなくて 毎回クロミッドで 採卵してました^_^
低刺激の方が 少なくてもいい卵とれるって 何か本で読みました(^^)
1回の採卵でいつも1個しか卵子とれませんでした
ラパロもやって 3回目で 出来ました

体外受精ってホント先が見えないですよね(>人<;)

お金もなくなるし(>人<;)

あとサプリは たらふく飲んでました 笑

  •    てぃもえ

    てぃもえ

    コメントありがとうございます。

    ワタシもAMH低いので、クロミッド飲んでます。

    卵の数が少なくてもガッカリしなくていいんですね。
    ほっとします。

    もう少し頑張ってみます!

    • 2月7日
Hana

同じぐらいの年齢の時に体外受精しました。AMHはかなり悪い数値で0.2ぐらいでした☹️でもAMH=妊娠率でないと説明受けました!
一回の採卵で9個取れて、そのうち受精卵になったのは3つで、グレードも良くなかったです。
1回目は自然周期で移植したけど着床しなくて、二回目はホルモン補充して、卵2個同時に移植しました。そのうちの1つが着床して妊娠に至りました。

培養士さんの技術も重要だと思いますし、病院の転院など、検討されてみてはどうでしょうか🤔

  •    てぃもえ

    てぃもえ

    コメントありがとうございます!

    ずっと同じ病院だったので、今年にはいってから転院してみました。

    そこで1度採卵しましたが、また卵が育たず移植にいけませんでした…

    次は少しお休みして、人工受精も
    やってみようと思います。

    もうすこし頑張ってみます。

    • 2月7日
ゆーなゆかりん

うわぁ!すごいわかります!

私も、33歳くらいから34歳まで体外受精してました。7から8回採卵しましたが、移植できたのは2回だけ。
分割止まったりばっかりでした。治療しても移植できない、お金だけ減っていくことに精神的に耐えられなくて本当に辛くて治療お休みしました。治療再開のタイミングで転院。転院先の1回目の体外で妊娠できました。34歳の時です。

すごく迷いましたが、私は転院して良かったと思います。

  •    てぃもえ

    てぃもえ

    コメントありがとうございます!

    ほんとメンタルがやばいですね…笑

    今年にはいって転院してみて、先月採卵しましたが、またダメでした…

    が、サプリメントのアドバイスもいただいたので、それを飲んでみて2か月後くらいにまたトライしてみます。

    ほんと早く妊娠したくてしたくて。

    もうすこし頑張ります。

    • 2月7日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    辛いですよね😫その時の気持ちが蘇ってきました。

    サプリが体に合って、分割進んでくれると良いですね😊

    上は望まないから、一個だけ胚盤胞になってー!って感じですよね!!

    陰ながら応援してます。

    • 2月7日
  •    てぃもえ

    てぃもえ


    ほんとそうなんです!
    1個でいいから!!

    1人だけでもいいから赤ちゃん
    ほしいんです(ノ_<。)

    早く幸せな報告したいです!

    • 2月7日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    幸せ報告待ってます!!

    • 2月7日
  •    てぃもえ

    てぃもえ


    ありがとうございます❤

    • 2月7日
りさこ

どんな誘発法にしていますか?やり方は全部同じでしょうか??
私はロング法が全然ダメで、アンタゴニスト法が合っていたので卵が10個前後採れるようになりました。
AMHが低い人は前周期にピルを使用するロング法は合わないみたいです💦
松林先生のblogでそれを知って前の病院に相談したけど、ピルを使うのが前提の話ししかなくて転院しました。
まだ妊娠 出産に至ってなくてアドバイスにならず申し訳ないです(>_<)

お金、すごくかかりますよね、、。
私も将来的にしっかり稼げるように、今は資格の勉強もしています💦

  •    てぃもえ

    てぃもえ

    コメントありがとうございます。

    ワタシは毎回生理3日目からクロミッドを服用してます。
    いつも10日飲むとだいたい採卵になるかんじです。

    ホルモンの数値も低いので、1日おきにホルモン注射もしてます。

    次はもう一度同じことをするか、それとも全く刺激しないでやってみるかと
    先生が言ってました。

    りさこさんも卵ちゃんスクスクと
    育ってほしいですね❤

    ピルは処方されたりされなかったりでしたね。
    今回はピルなしでした。

    早くママになりたいです。

    • 2月7日
おがみ

アドバイスではないのですが、自分と同じ思いをされてて、年も同じだったのでコメントしてしまいました。

採卵3回、移植4回やって全て陰性…
私も卵の質がよくないです(>_<)
鍼灸も通ってましたが私にはあまり効果がなかったです。

貯金もなくなってしまい、年齢的にも焦るし時間もないですが、お金を貯めるため私はしばらく治療をお休みします。

リフレッシュも必要です!
赤ちゃんもタイミングをみてるはずです!
ベビちゃんが来てくれると信じましょ^_^

一緒に頑張りましょう!!

  •    てぃもえ

    てぃもえ


    ありがとうございます(ノ_<。)

    周りから焦っても仕方ないとか言われても、全然焦りますよね。

    ワタシも鍼灸通いました。
    けっこうお金も使いました…

    8ヶ月くらい通いましたが、ちょっと疲れちゃったのでやめました…

    おがみさんにも早くベビちゃんがくることを祈ります!!

    お互い必ずママになりましょ!!

    • 2月7日
  • おがみ

    おがみ


    焦りますよね(>_<)

    同い年の友達が12月に妊娠、もう1人は先月出産して、高齢だからとか関係なくできる時はできるんだなって改めて思いました

    病院選びも難しいですよね…

    私も転院先どうしようかめっちゃ迷ってます

    心強いお言葉ありがとうございます!
    てぃもえさんならきっとステキなママさんになれます!!
    私もてぃもえさんのところに早くベビちゃんがくることを祈ってます(*^ω^*)

    • 2月8日
  •    てぃもえ

    てぃもえ


    楽しみにしてます(*´ω`*)

    • 2月8日
☆aaan☆

私も同じ様な状況で、年齢も一緒です。

でも、私の方がもっと悪いかも😥

よろしければサプリメント何を飲まれてるか教えてもらっていいですか??

  •    てぃもえ

    てぃもえ

    コメントありがとうございます。

    焦りますよね。。。

    ワタシ去年までは今まで飲んでいた
    サプリを全部やめてたんですよ。

    でも病院をかえてから(変えるちょっと前から)はまた飲みはじめてます。

    いまはエレビットとビタミンB.C.D.E
    全部のんでいるのと、あとミトコンドリアを活性化するみたいなサプリも
    この1ヶ月くらいで飲み始めました。

    前回の採卵でまた卵ちゃんが分割してくれなかったので…
    先生のアドバイスで、n-アセチルシステインというサプリも購入して飲んでます。
    海外からしか買えないのですが、値段もそんなに高くないですよ。

    あとは酵素ですね。
    今いろんなもの飲んでます…(;_q)

    • 2月8日
  • ☆aaan☆

    ☆aaan☆

    何か似てますね…私も葉酸とビタミンC.D.Eとミトコンドリアも5ヶ月ぐらい前から飲んでます。

    酵素も2ヶ月前ぐらいから始めました。

    n-アセチルシステイン…始めて聞きました。

    私も分割が途中で止まったり胚盤胞までいきません…お金ばっかりなくなりますよね😭

    • 2月8日
  •    てぃもえ

    てぃもえ

    ワタシも初めて聞いたのです。

    ワタシは受精卵にすらなかなかならなかったりして…
    ほんとキツイですよね。。

    動物実験では卵の質が良くなったってなってるみたいで、まだわからないところだけど、妊娠できたひともいるから飲んでみてと言われました。

    まだ1ヶ月もたってないですが、いまはもう藁にもすがるおもいですぐ購入しました。

    もしよければ調べてみてください。

    卵が育たないって、ほんとに辛いですよね。すごく気持ちわかります!

    早くママになれますよーに!!!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

体外受精 受精卵 全滅