※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の成長について相談です。体重増加は問題ないが、身長が少し伸びず悩んでいます。離乳食導入後、ミルク摂取量が減少。栄養摂取に悩んでいます。

生後7ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
元々小さめで2166グラムで生まれました(>_<)
6.7ヶ月健診に行ってきたのですが
体重は6.2キロ身長が62センチでした。
今までの成長過程は体重はグラフからギリギリ外れながらも右上がりに増えているので問題ないとの事でした。
今回の健診では体重は少しグラフに入るぐらいまで増えたのですが身長が今回の健診で若干グラフから外れて下回っていました(>_<)
離乳食は6ヶ月半ばから2回食になり
炭水化物は大さじ7〜8.お野菜等大さじ1〜2.タンパク質1〜2
程食べていますが、その分ミルクの量がガクンと減ってしまいました(>_<)
ミルクは1日4〜5回飲みますが1回で100飲めばいい方です…
先生からはまだまだ栄養はミルクからなのでミルクの量を増やすよう言われたのですが離乳食の前にミルクをあげたり、回数を増やしてみたり、逆に時間をいつもより少し空けてミルクをあげても1日のトータル量が変わらず…(>_<)
もう何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…
どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

レモンミルク

うちの娘と同じような感じなのでついコメントしてしまいました(^^;
うちの娘も小さく産まれて(2090g)、6.7ヶ月健診では6.7キロ身長は62cmでした。離乳食は二回食でよく食べ(一回に100〜120g)、ミルクは以前からあまり飲む子ではなかったので今も一日600〜700くらいです。先生にはそのくらいのミルク量で大丈夫と言われたのであまり気にしてなかったのですが、最近またミルクを遊び飲みするように…一日に500くらいしか飲まなかったりしたので栄養士さんに相談しました。やはり500だと少ないと言われて…でも飲まないんですよね。。体仰け反って泣いて嫌がるので(^^;
色々試しましたが、今は眠そうになった時を見計らってブランケットで身体を包んで温めて寝かせながら飲ませてます。すると目を瞑りながらですがよく飲みます!飲み終わったらそのまま横向きに置いて昼寝させちゃってます(^^;ゲップは起きてから出ます笑
るんるん☆さんも寝入りを狙ってみてはどうでしょうか?

♡

レモンミルクさんも同じような感じなのですね(>_<)元々あまり飲まないのにまた量が減ると本当に心配になりますよね(>_<)なるほど!なんだかうちの子もその作戦で飲んでくれそうな気がしてきました!寝入りを狙ってのませてみます!

りらっぬま

うちもあまり飲まなくて相談したことありました(><)
離乳食にミルク入れちゃって少しでも栄養価高めるのはダメですか?
ミルク煮やらミルク粥にすればどうでしょう?

  • ♡

    飲まないのは心配になりますよね(>_<)ミルク粥にした事ないのでやってみます(^○^)!ありがとうございます♪

    • 2月7日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    うちもあげなきゃ飲まないくらいで今もトータル400飲むか飲まないかなので足りてないのですが、ほんとに少ない時はミルク粥にしちゃってます😅
    栄養士さんにもそれでいいと言われたのでひとまずそんな感じで娘 生きてます(笑)

    • 2月7日
  • ♡

    私もトータル400になったりはしょっちゅうです(TT)娘さん元気なら安心🤣👏💓ミルクの時期はあっとゆうまなので大事な時間ですが早く卒乳してみんなで同じご飯食べられるようになって欲しいです〜笑

    • 2月7日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ほんとあっという間ですよね☺️
    うちは3人目なので思いの外、色々食べてますが😂
    早くわざわざ作る生活から脱出したいですね😂

    • 2月7日
レモンミルク

栄養士さんに相談したら、離乳食120gは多過ぎるくらいって言われました。食べ疲れて飲まなかったりもするから固さを柔らかくしてあげてって言われましたよ^ ^ それがまた難しくてうちは柔らかくしたけど結局食後のミルク飲まなかったです。。小さく産まれたから余計にミルク飲んでー!って思いますよね(^^;

  • ♡

    じゃあうちは離乳食ちょっと多かったかもです(>_<)まだまだ食べそうな雰囲気で、、(^^;少し量を見直してあげてみます!私だけが焦ってしまってる感じなので気張らず頑張ってみます♪

    • 2月7日