※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たんたん
ココロ・悩み

歯医者で奥歯の抜歯を勧められ、ショックで落ち込んでいます。共感してくれる方がいたら救われる思いです。

お世話になっております。

本日、歯医者に言ったら、抜歯(親知らずではない奥歯)したほうがよいかもと言われてしまいました。
以前、神経を治療した部分がかなり大きい炎症になってしまっていて。

まだ、30代で抜歯になるとは・・・・
一本抜歯でも他の歯も悪くなってしまうと思うと怖いし、

ショックすぎて、落ち込んでばかりいます。

もし、共感してくれる方などいてくれたら救われる思いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

あいこ

主人も30代で奥から2番目の歯を抜歯し、インプラント入れてます!
もう何年か経ちますが、他の歯が悪くなったりすることもなく快適に過ごしているみたいですよ😄

•  たんたん

たんたん

ご主人も若いのに、抜歯したんですね。

インプラント!高額ですよね~。

快適で過ごされてると聞いて、少し安心しました。

• 2月7日
しむ

はじめまして!

わたしは生まれつき永久歯がない歯があり、乳歯でがんばってきましたが、乳歯がだめになり現在インプラント入ってますよ☆
そして、もう1箇所現在乳歯の歯がありまただめになったらインプラントする予定です!

主人は虫歯にして奥歯ほぼないですが、噛めてますΣ(゚Д゚)

お互い25歳で30前に抜歯経験済です(^ω^;);););)

•  たんたん

たんたん

はじめまして。コメントありがとうございます。

もともと永久歯がないとは、悩んだこではないでしょうか??

インプラント、高いですよね??つけ心地などいかがでしょうか??
    インプラントに決めた理由はなんでしょうか??

ご主人は、ほぼないとは、何も対処されてないということなんですね。。。

詳しく、インプラントについて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• 2月7日
  • しむ

しむ

かなり悩みショックでしたよ(>_<)
    しかし、先天性欠如は結構いて歯医者で働いてますがこれまで同じ立場の方とは話してきました!

高いです……25万ぐらいはしたかと……
    つけ心地はもうすっかり違和感なくばりばり噛めてますよ!
    インプラントにした理由で
    ・20代で入れ歯は抵抗がある
    ・ブリッジにしても両サイドの歯は虫歯ではないため削って虫歯にしたくない
    ですかね……当時はこどももいないし、お金も自分のために使えたのも大きいですが(>_<)

本来ならば入れ歯になると思いますが、主人の通院していた歯医者では年齢も若いし、大丈夫だろうというのもあって入れ歯も入れずそのままです……

わかる範囲でお話したいです。
    よろしくお願いします☆

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

繊細な部分のお話してくださり、本当にありがとうございます。

そうですよね。まさか、生えてこないとは、思わないですよね。そりゃーショックが大きいですよ。

今まで聞いたことがなくて、驚きました。
    抜歯した乳歯は頑張ったんですね。もう一本も、もっと頑張ってもらいたいですね。

ブリッジはいい話を聞かないですよね。

いやー25万は大きいですね😭💔

ちなみに、どの歯でしょうか?

インプラントは、どれくらいの寿命とかあるのでしょうか?

ケアは大変ですか??

歯医者はどのように選びましたか??

お時間あるときで構いませんので、教えていただけますか?

なかなか、こういう話をできる方がいないので、よろしくお願いいたします。

• 2月7日
  • しむ

しむ

先天性欠如は遺伝しないと聞きますが、息子にもし遺伝したらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです( ´•ω•` )

30はいけると院長に言われましたが、毎日使うものなので、こればかりはがんばってとしかわたしも言いようがないです(笑)

たんたんさんは奥歯のようですが、延長ブリッジの話は聞かれましたか?
    それともブリッジはしない方向でお考えでしょうか?

永久歯でいうと5番で、上顎は永久歯がおり、下顎の5番が両方いません!
    中心の前歯から数えて5番目なので、隣には大きい歯がいるとこです。

個人差はありますが、20年と言われてます。
    わたしがインプラントしたのが21歳なので、何事もなく生きていればインプラントがだめになることも考えています。
    その場合は歯茎の状況とお金次第ではありますが、また可能ならインプラントしたいです😊
    周りにも入れ歯をしている人がいて、話を聞いてみるとは思いますが、インプラントのようにばりばりたべるには不安があります(>_<)

ケアは自分の働いている歯科で半年に1回ペースでクリーニングをしてます!
    たしかに虫歯にしてはいけないのは大変ですが、ケアはそうでもないです💪

わたしが働いている歯医者ではインプラントもしているので院長にしてもらいました!
    一緒に働いているし、信頼できるドクターだったので次インプラントするときもまた院長にしてもらいたいです😊

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

息子さんは、心配ですね。ちゃんと永久歯が生えると信じて待つしかないですけど、不安ですね。

ブリッジはしないつもりです。健康な歯を削るのはどうしても、抵抗があり。

5番だと大きく笑うと見えところですね。

20年とは、長いですね。
    21歳でインプラントとは衝撃でしたね。尊敬いたします。金額も大きく、負担が相当でしたよね?

インプラントがダメになった場合は、そのインプラントを抜いて、歯茎が復活するのを待つという認識で合っていますか??

ケアはそうでもないのですね。

歯医者で働いているからこそ、内部事情も分かりますものね。
    やはり、院長のほうが信頼できそうなのですね。

もし、ご存知でしたら教えてほしいのですが、
    金属アレルギーの人でもインプラントできますか??
    1番上の奥歯(7番)は、部分入れ歯はできないですよね??もし、抜いたままにしたらどうなりますでしょうか??

色々と追加で質問してすみません。

• 2月7日
  • しむ

しむ

職場をかかりつけ医にしているため、ある程度大きくなったらレントゲン撮影し、チェックするつもりです(>_<)

とてもその気持ちわかります😭

そうなんです。何より考えてはいなかったですが入れ歯にしたら金具が見える……これがすごく嫌でした。

職場といえど保険外の治療なので患者さんと変わらない金額は確かに大きかったです。幸い当時は社員でしたし、親が先天性で申し訳ないからと少し援助してくれたり、実家暮らしだったり環境が恵まれていました!
    尊敬なんて……入れ歯いや、ブリッジいや……消去法でインプラントしか残らなかったんです😂

はい、あってます( ´ ▽ ` )

しっかり最低でも半年に1度歯医者でクリーニングしてもらうだけでケアは違うと思いますよ😊

口腔外科もしていて、外科を得意とする院長だったのでなおさらやってもらうなら院長がいいと思ってました!
    ただ、たんたんさんがもし、インプラントをするってなると歯医者はたくさんありますし、先生次第ではありますが紹介状書いてもらいインプラントで有名な先生にしてもらうのもありだと思います☆

みんながみんなという意見ではないですが、金属アレルギーの患者さんも通院されていました。
    で、金属の中でも銀歯で使用している金属とインプラントで使用している金属がうちの職場は異なっていました。
    インプラントには『チタン』の金属を使用していて、こちらは比較的金属アレルギーでも発症しにくいと院長は言ってました。だからといって、全ての人が発症しないわけではないですが。
    もし、可能であれば金属アレルギーの検査して、チタンが大丈夫かどうか確認するのが一番いいと思います。
    アレルギー検査もお金かかりますが、しないでいきなりインプラントして失敗するより、確認してからしたら全然違うと思います。
    そして、チタンなのか金属は何を使用しているか歯医者にも確認とるべきと思います。

はい、7番には単独では部分入れ歯入れられません。
    インプラントを入れる方もいましたが、たとえば右上7番だけ抜歯してしまいその他の7番はある方でしたらそのままという方もいましたよ!
    ただ、他の奥歯をだめにしないためにしっかりクリーニングに来てもらうのを条件にしていました!

大丈夫ですよ♪
    長くなり、読みにくい、わかりにくいことあるかもしれませんがこたえれる範囲でおこたえしますので😊
    なので、いっぱい聞いていただいて大丈夫です!
    わからないことあれば再度聞いていただいて大丈夫ですよ(^O^)

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

感謝しかありません!!
    本当に丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

決心して、インプラントにしたことが本当にすごいです。。。しかも、歯の職業についています。

私は、今、うだうだし、泣いたり、子どもも一人で遊ばせたりしてしま
    って・・・・負のモード全開です。

ケアは欠かせないですものね。

外科の得意な先生。信頼できそうな先生ですね。
    主治医に、インプラント専門の先生にお願いしたいと言ったら、嫌な顔されますかね??

金属アレルギーに対しても、専門的な知識を教えてくださり、ありがとうございます。
    皮膚科でパッチテストはしたのですが「チタン」はなかったのです。発症しにくいのですね。それでも不安は少しありますね。。。むむむむむ。
    ちなみに、この歯ではないですが、他にも神経を抜いた歯があり、知っておきたいことが
    部分入れ歯も金属アレルギーだと難しいのでしょうか?

抜歯したままだと、他の奥歯を悪くなってしまう可能性もあるのでしょうか??

本来だったら、歯医者で話を聞くべきだと思いますが、時間を気にして、ゆっくり話すことができないので「しむさん」を頼ってしまいます😭😭
    でも、育児もあるので、負担をかけてしまっているような・・・・
    気が向いたら、返信していただけますか??

• 2月8日
  • しむ

しむ

そんな感謝されるまでのことしていませんよ💦
    こちらこそ、ありがとうございます☆

何度か自分がインプラントする前に院長のアシストでインプラントもついたことがあったからすんなり決心できたのかもしれません(>_<)

やはり親知らずのように不要な歯の抜歯とは状況違いますから、悲観的に考えてしまうのはいまは仕方ないと思いますよ。ただ、歯も個人差があり、虫歯できやすい人、できにくい人がいますし、もちろん歯の丈夫さも様々です。
    わたしはいま悲観的になってしまっても、この歯を抜歯してしまったなら、次は他の歯は抜歯までさせまいと自分のできる限り努力します!毎日使用する大切な歯ですからね(>_<)
    そんなわたしもいざインプラントをすると決まった日は前日は眠れず不安しかありませんでしたがね😭

きっとその先生によって、得意不得意あると思いますから大丈夫ではないでしょうか?
    院長は外科得意でも矯正はさっぱりで、すぐ紹介状書いてますよ😂
    たんたんさんの通院している歯医者ではインプラント行っていますか?

そうですね、完全にアレルギー発症しないとは断言できませんからね……

以前通院されていた患者さんで、金属アレルギーだった方はこちらも保険外ため金額はかかりますが、金具を一切使わない入れ歯にしていましたよ!
    その方はアレルギーも重度で、大人になり突然発症したそうです。
    それまでは普通に銀歯も入っていましたが、銀歯は年数がたつと金属アレルギー発症しやすくなる場合があるそうで、虫歯でなくてもその銀歯を外し、全て白く保険外の被せ物に作り替えました(>_<)
    アレルギーだからといっても、やはり保険外なのは辛いですが……
    話ずれてしまいましたが、金具なしの入れ歯の場合はインプラントほど金額はかかりませんよ!

そこは正直、歯磨きが上手いか下手かでわかれるかもしれませんが、下手と思うならしっかり歯医者さんで定期的にクリーニングすれば大丈夫です。
    クリーニングも安くないですが、定期的に通院しクリーニングしている人と虫歯で通院って一生歯医者かかることを考えるとクリーニングしている方がお金も安く済み、虫歯・歯周病予防になると以前出た講習会で言ってました!

そんなお気になさらないでください😊
    気にしていただき、ありがとうございます😭💓
    なかなか歯医者ですぐ質問も浮かばないし、聞きやすいひと、聞きにくいひといると思いますから!
    わたしでよければどんどん聞いてください♪
    長くなるので、読むの大変にしてしまいすみませんm(_ _)m

• 2月8日
  •  たんたん

たんたん

返信ありがとうございます。
    読むのは楽ですよ。丁寧に細かく教えてくださるほうが、時間かかりますよね。お時間割いていただき、本当にありがとうございます。
    再度、お伺いしたいことがあり、この時間に返信させていただきました。

別件なのでさが、
    アドバイスいただけたら助かるのですが・・・お願いできますか??

実は、セカンドオピニオンを受けに、別の歯医者に行きました。
    どちらで治療をすすめていくのがよいのか、大分迷いがあります。
    どちらも、自由診療の予定です。

【現在、治療進行中の歯医者】
    ・検査(レントゲン、CT)
    ・歯根嚢胞という診断
    ・見解、神経が曲がっているのと、炎症が大きく、予後が厳しそうだが、抜歯を希望してないので、時間をかけてやっいく。本来は、抜歯の対象かも!?
    ・治療(ラバーダム、マイクロスコープ等)根幹治療の専門医ではないが、トレーニングは積んでいるという(HPに記載してあった)
    ・今まで若手の担当医に治療してもらっていたが、私から院長を指定し変更してもらった。若干、若手の担当医の説明が納得いかなかったのが理由。
    ・金額は、院長が若手担当医の倍の値段でした。変更したので、次回、追加で支払う予定。
    ・現在、根幹治療を自由診療支払い済(半額分)
    ・院長の説明は普通な感じ。画像で示して解説してくれた。衛生士さんも長年勤めている様子で好感あり。ただ、フッ素の塗布を言わないとしてくれなかったのは、ショックでした。
    ・セラミックの歯を4本ほど入れているので、保証期間は、定期的に検査しないと保証してもらえない。
    ・子ども同伴では通えない。30分以上、治療時間がかかるため。

【セカンドオピニオンの歯医者】
    ・検査(レントゲンのみ、全体と部分撮影の2枚)
    ・レントゲンを撮ると、そんなに難しくなさそうな治療だと言う。神経が狭くなっているのが難しいが。抜歯しなくても大丈夫だと言う。
    ・ここでは根幹治療は院長のみが担当している。
    ・説明は30分と丁寧に説明してくれた。他の歯も気にしていただいた。
    ・治療(ラバーダム、マイクロスコープ、CT、MTA)、治療回数は長くかからない。長くかけても感染リスクあるためだと言う。
    ・治療代は治療が終わってから支払うとのこと。
    ・他の院長以外は若手の様子。衛生士も若い感じ。話はじっくり聞いてくれていて好感をもてるが、頼りになるかは、まだ未知数。保育士と名札にあった方が、なぜか最初にカウンセリングしたのもあり、謎でした。
    ・子どもを預かってくれるので、平日も通える。

もし、セカンドオピニオンの先生で治療をすすめるとなると、さらに金額の負担が大きく、またもう二度と今までの歯医者に戻れない気もして、他の治療したセラミックの歯の保証期間がありネックです。

でも、セカンドオピニオンの歯医者は根幹治療を主に担当してくれている院長の治療だと聞いて安心は持てるのですが・・・・・

長くなってしまい、読みづらい部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

• 2月9日
  • しむ

しむ

わたしの率直な感想として述べさせていただきますね(>_<)

まず、通院している歯医者から
    いままでは若手の先生だったということもあり、これから院長希望で処置するのであればそれにかけてみるのはありだと思います。
    根幹治療はうちの歯医者でも最低で5回はかかるし、虫歯の治療でもおそらく一番長くかかる治療です。
    院長になるだけで倍金額がかかるのはもしかしたら機材かもしれません。

説明に関しては経験とコミニケーション力なので何とも言えませんが、医者という仕事は接客業といえば接客業になりますが、基本は歯を治すことですから個人差が出て仕方ないかなとも思ってしまいます。患者さんの立場からしたら、話を聞いてくれ、内容も時間をかけてしっかり説明してくれる先生がいいと思うのは誰しも思うと思います。
    でも、わたしは
    話が丁寧=腕のいい医者
    という解釈はない気がします。いま働いている歯医者の院長は性格がおしゃべりでかまってちゃんなのもあり、説明だけで予約という方がたまにいます。逆に以前いた歯医者の院長は話ベタで説明は全て衛生士がしていました。通院されている歯医者はどちらかというとこのように衛生士さんも長いのであれば信頼し、任せているのではと考えられました。
    セラミックの保証はなくなると困りますね……
    フッ素を言ってくれないことに対してそれはショックだと思います。みんながみんな歯に詳しくないし、普通はフッ素したからどうなるかわかりませんからね。
    こども同伴は不可とのことですが、スタッフが見たり、キッズスペースもないのでしょうか?

長くなると思いますので、セカンドオピニオンは新たに返信します・

• 2月9日
  • しむ

しむ

セカンドオピニオンのほうは先生が丁寧にとありますが、通院している歯医者の説明不足を不安、不満ととらえたため長くしっかり説明したのか、先生がそういう方針なのかこればっかりは話だけではわかりませんでした。
    すみません(>_<)

カウンセリング受けたのが保育士さんというのは、中には託児所つきの歯医者もあるので特にわたしは不思議に思いませんでした😊
    保育士でも歯に詳しい方いますし、うちの受付さんはまさに保育士資格ありで歯に詳しいですから。
    こちらも個人差ありますが……

ただ、こちらも通院中の歯医者も基本的な治療方針、使用する機材は一緒ですね。
    たしかに長引いていい治療ではないですが、セカンドオピニオンはわたしは説明が丁寧ぐらいしか魅力感じませんでした(>_<)

通院中の歯医者の院長も根幹治療トレーニングしているので全くというわけではなさそうですし……
    機材一緒ならあとは腕次第でしょうしね(>_<)

わたしなら通院中のとこでしばらく院長で様子みて、院長でも変わらなければ変えるかもしれません。

これはあくまでわたしの感想なのですべて間に受けなくていいと思います😊
    先生の雰囲気などたんたんさんに見える部分、気持ちを優先してもいいと思いますよ♪

わからないことあればわたし聞きますから( ´ ▽ ` )

• 2月9日
  •  たんたん

たんたん

本日中にお答いただけるとは!?驚きです。ここまで付き合ってくださり、本当に
    ありがとうございます。

しむさんのおっしゃる通りです。

現在のところは、CTを撮影中、抱っこはしてくれたのですが・・・急患だったり、短い治療ならOKみたいです。それ以外は、いい表情ではなかったです。

保育士さんの件、教えてくださり、ありがとうございます。固定観念で歯科衛生士さんが、最初にカウンセリングしてくれる者だと思っていました。反省です。

そうなんです。
    腕のいい先生はどちらかが重要ですね。
    最後に聞いてもよいですか❓❓経歴とかは、腕に影響あると思いますか❓❓

【主治医】
    ・経歴
    勤務医を経て現在
    ・学会 
    日本口腔インプラント学会 
    GDS 会員

【セカンドオピニオン】
    ・専門(インプラント、主に口腔外科)
    ・経歴
    東京医科歯科大学顎顔面外科学講座 勤務
    東京医科歯科大学大学院(学位取得

・学会
    日本口腔インプラント学会
    日本口腔外科学会
    日本顎咬合学会

・研修
    都内など多く参加

• 2月9日
  • しむ

しむ

すみません、昨日はフルで仕事だったので携帯さわる暇ありませんでした。

そうなんですか……それは悲しいですね( ´•ω•` )

歯医者に行ったら衛生士さんが聞くというのは誰しもそう思っているので大丈夫ですよ♪

正直、経歴で腕がいい悪いはないかなと思います。
    ただ、大学病院は一般歯科で見れない方が紹介状をかいた上でみてもらえるのでそういう面では勤務とは異なるかもしれませんが、セカンドオピニオンの院長のほうがもしかしたら虫歯の状況、様々なケースを見たことあるのかなと思いました。
    研修も出られていますし、そういった面では一般歯科のみの主治医より経験などはあるかもしれませんね😊

• 2月11日
  •  たんたん

たんたん

大変お忙しいなか、お時間を作っていただき、本当に、本当に感謝です。
    ありがとうございます。

いい腕の先生かどうかは、やはり、推し量るのが難しいですね。

経歴をどう読めばよいのかも参考にさせていただきました。

今の気持ちは、治療中の歯は主治医にお願いする。
    また、もう一本再根管治療が必用な歯がみつかったので、そこはセカンドオピニオンの先生にお願いしてみようと思います。

しむさんから返答を何度もいただくなかで、最初は悲しくてたまらない日々が上向きになれました。

治療が上手くいくか、抜歯になってしまうのか、不安はありますが、色々な情報を提供してくださったおかげで、沢山考えることができました。

治療がんばってみます。

そして、これ以上、歯を悪化させないようにすること。子どもをむし歯にさせないために全力投球したいと思います。

しむさんが、お優しく、気持ちを理解してくださり、丁寧に返答してくださったおかげです。

ありがとうございました(*^_^*)

• 2月12日
  • しむ

しむ

グッドアンサーありがとうございます☆

わたしの経験談がメインになっていた部分もありましたが、少しでもお役に立てれば幸いです!

そうなんですね、根幹治療は長くかかってしまい時間も出費もかかってしまいますが、もし、またわからないことがあればここにコメントください!
    わたしはいつでも話聞きます😊

お気持ちが少しでも上向きになれたこと、嬉しいです。
    どうか治療もいい方向になれるように願ってます♪

お互い欠損や虫歯にしてしまった後悔をこどもにはさせぬよう歯磨きがんばりましょ!

歯だけではなく、育児などまたお話できたらいいと思っています☆
    こちらこそ、ありがとうございました!

• 2月12日
そら

私ではないですが、友達の兄弟が諸事情で抜歯せざるを得なくなり部分義歯になりました。20代の頃でした。
その頃は随分へこんだみたいでした。
歯は一生ものですから、自分の歯がなくなるのはショックが大きいですよね。

•  たんたん

たんたん

そうなのですね。
    それは凹みますよね。 20代。
    失って気づくことって多いです。

• 2月7日
ちぃ

私も30代で抜いてます。
抜いた方がいいと言われた時はショックでしたが、そのまま残すともっとひどいことになると言われて「じゃあひどいことにならない最低限でお願いします!」と言いました。
今考えるとひどい患者です(笑

今は他の歯を死守するために、定期的に検診行ってます。
いつのまにか進行してたりするので怖いですよね。

•  たんたん

たんたん

同じような境遇な方がいてくださり、コメントありがとうございます。

他の歯を死守するのに、必死ですよね。

定期検診でフッ素やクリーニングなどはしているのですが、何か他に頑張っていることありますか?

また、抜歯したところは、その後どうされましたか?

質問多くてごめんなさいm(._.)m

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

私の場合は歯茎側に原因があり、どうも高ストレスのときに歯茎の調子が悪くなりやすいことに気付いて、ストレス気を付けてます。
    あとは1日1回は歯間ブラシをかけるくらいかな?
    基本的なことがほとんどです。

抜いたところは最初のうちは不便だったので部分入れ歯入れてましたが、そのうち慣れてきたら付けてる方が邪魔になったので付けなくなりました(笑
    1本くらいだと最初からなくても大丈夫と言われてました。

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

返信ありがとうございます。
    歯茎も抜歯の原因になりますものね。
    歯間ブラシの大切さを重い知りました。そうですよね!基本を大切にしないと!

部分入れ歯なんですね。
    つけなくなることもあるとは、知りませんでした!

もう抜歯したくないです。。。

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

私ももう嫌ですね。。
    でも妊娠中は歯の状態が悪くなりやすいと聞いているので、今からどきどきです。
    部分入れ歯は取り外し可能で、寝るときなどは外していたのですが、そのうちめんどくさくなりました(笑

定期検診を全面的にアテにしてます。
    定期検診さえ行っていれば、きっと抜歯するほどには悪化しないはず!

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

つわりとかは大丈夫ですか??

私はいつも何かしら、口にしていたり、歯磨きなどのケアがおろそかになっていたせいか、むし歯ができました。

歯を何としても守りたいですね!!

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

今のところ、幸い眠いだけです。
    ただ、歯はやはりちょっと調子が悪くなってきている気がします。
    3月に検診ですが、怪しそうならそれ以前に1回行っておきたいところですね。
    残りの歯を守りましょう!

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

眠いのですね。身体を大事になさってください。

早めに行くのがよいと思われますよー

あと、最後に質問ささていただいてよいでしょうか?

抜歯の件は、どなたかに打ち明けましたか??主人にも話していなくて、

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

他の人には言えてませんが、主人にはフルオープンにしました。
    ほらほらここここ!みたいなノリで!
    20代で無茶したツケが今来ちゃってるんだよねーと、過去の自分を悪者にしてます(笑

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

ご主人に話をしているのですねー。
    なんて、よい関係です❤️❤️❤️うらやましいです。
    しかも、明るく話をなさっていて、すごいです。

いつか、私も打ち明けられるようになりたいと思います。

色々と聞かせてくださり、有り難い限りです。

• 2月7日
0407

歯科衛生士です。
実際私は抜いてないですが、歯科衛生士として若い方が歯を抜くのにショックを受ける気持ちはわかります😓
自分がとなればショックです😣

•  たんたん

たんたん

歯科衛生士さんからコメントいただけるとは・・・・・ありがとうございます。

まだ、抜歯とは決まったわけではないのですが・・・・・・難色を示された治療で。抜歯をしないといけない可能性のほうが高そうです。

ここ数週間、突然涙が込み上げてくるんです。

気持ちに整理がつかなくて。

他の歯は抜歯したくなくて、何かよいケアの方法を教えていただけないでしょうか??だ液検査とかしたほうがよいのでしょうか??

昔からむし歯が出来やすいです。
    定期検診、フッ素、フロスなどはしているのですが・・・・

• 2月7日
  • 0407

0407

口の中をみたり、治療の流れなどを把握してないのでなんとも言えないのですが正直定期検診きちんと受けられてるしまだお若いので神経を抜いた歯が多いとか歯周病などがなければそんな簡単にすぐには歯を抜くようなことにはならないと思います⭐
    ケアは定期検診のときに指導されたりしませんか?😊

• 2月7日
  •  たんたん

たんたん

下にコメントしてしまいました。
    よろしくお願いいたします。

• 2月7日
  • 0407

0407

大丈夫ですよ😊
    ただお話聞いただけなのでコレだ!とは言えないですが😣
    歯根嚢胞の原因はいろいろあります。
    菌が根の先までいき炎症起こしたり、神経をとった歯はもろいのでヒビがはいったり折れたりして炎症起こしたり、根の治療が不十分で細菌が侵入し炎症。
    歯根嚢胞はひどいなど言われましたか?

もう一度原因と、本当に葉を抜くしかないのか納得いくまでお話されたらどうですか?😊

• 2月8日
  •  たんたん

たんたん

お忙しいところ返信ありがとうございます。

歯根嚢胞でも色々とあるのですね。
    根の先が黒くなっていて、レントゲンでは分からなかったのですが、 CTで見ると上顎洞近くまで大きくなっており、主治医もかなり驚愕していました。

そうですね。
    抜歯は嫌だと拒むくらいしか、その時は出来なかったので、次回もう少し相談したいと思います。

• 2月8日
 たんたん

コメントありがとうございます。
混乱と、、若干のパニックで、。申し訳ありません。

神経を抜いた歯があと3本あります。若いときに、甘いものをダラダラと食べ続けていたり、歯ブラシが適当で、悔やむばかりです。

神経を抜いた歯の歯根嚢胞は、防ぐことはできないってことであってますでしょうか??

ケアは、歯ブラシを斜めに当てるくらい程度の指導です。
物足りないようにも感じております。