※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

授乳後に吐くことが増えて悩んでいます。原因がわからず困っています。搾乳してから授乳しているけど、吐くことがあります。体重は増えています。アドバイスをお願いします。

初めての子育てで不安だらけです。教えて下さい。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子がいます。先週あたりから授乳の度に毎回吐くようになり、吐く量も増えてきています。もう吐かないかなと思い横向きで寝かせても、また吐いてしまいます。結局ほぼ戻してしまっているのではないかと思うくらいです。
なにが原因なのでしょうか。
私は、乳がぴゅー!っと飛び出るくらい出がいいのである程度搾乳してからあげていますが、授乳中にも大量に吐いたりするのでこまっています。

ちなみに、体重は問題なく増えてはいます。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

★

飲みすぎなんだと思います😣私も出が良くて、入院中から吐き戻しが多く、助産師さんからはあげる時間を短くして間に休憩挟むと良いと言われ3分を3回にしてました👶🏻

  • とも

    とも


    3分ですね!
    そうしてみます(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 2月7日
あい

長男もよく吐き戻ししていました。授乳後、げっぷと一緒に吐いていた感じです。心配であれば、保健センターの保健師さんにや小児科の先生に相談しても良いかなと思います。
次男は全く吐き戻ししないので、赤ちゃんにもよるのかもしれません。

  • とも

    とも


    今度保健師さんの訪問があるので相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
あんこ

来週で4ヶ月ですが、生まれた時から吐き戻しずっとです…😂(笑)
体重が順調に増えてれば問題ないと言われました!!
まだ胃が発達してなかったり、満腹中枢がきちんと機能してないので仕方ないのかなと思ってます☺️💦
昔よりは徐々に減ってきてるのでいつかは吐き戻しなくなるかと!
ただ、あまりにも大量に吐き戻してしまって機嫌がずっと悪いようならお医者さんに診てもらった方がいいかもしれませんね😫!

  • とも

    とも


    そうなのですね。やはり吐き戻しはみなさんあるのですね!
    なんか、体重が増えていれば大丈夫と言われても不安になってしまいますよね(>_<)

    ありがとうございます😊

    • 2月7日
すず

私の娘も産後1ヶ月少し経ってから毎回のように吐いてました(;_;)
完母で出も良かったので飲みながらむせちゃって号泣しながら飲んでました。
助産師さんに相談もしてみましたが、母乳の出が良すぎて赤ちゃんがむせたり、吐いたりするのはよくあるらしいです。
胃がまだ小さいしうまく飲めないことも多いらしいので。
体重が増えてるのなら問題ないと思います。娘も2ヶ月過ぎになってきたら吐き戻しほぼしなくなりました。
今だけだと思いますよ(*´﹀`*)

  • とも

    とも


    まさに!飲みながらむせてます!笑
    オホッオホッ!ゲボー!

    今だけなことを願います(>_<)

    • 2月7日
チッチ!!

飲み過ぎとかでは?
愚図りだしたからすぐ授乳してませんか?
飲むのも上手くなってきているのと同時に構ってちゃん遊んで欲しいとかの時間も増えてますよ!
なので…愚図ったりしてもオムツ熱や、服装部屋の温度などみて抱っこや手遊び歌や玄関先に出るだけとかしてみて時間をあけてみては?
口寂しいからとか、本当はすごく眠いとかだけって時もありますので>_<

  • とも

    とも


    一応3時間以上はあけているのですが、眠いだけはありそうです!
    やってみます!

    • 2月7日
なめこ

うちの息子もちょうど同じ頃、吐き戻しが一番酷かったです。授乳直後はもちろん、1.2時間後とかにも吐いてました。1日10回吐いた時は心配して夜間救急に連れてったくらいです😅

色々見てもらった結果、言われたのは「飲み過ぎ」でした😂笑
直母量(授乳前後で体重測って増えた分=飲んだ量)で200g近く飲んでたので、、💦
ともさんのお子さんも飲みすぎが原因な気がします。

とは言っても、下手に授乳回数を減らしたりするとおっぱいトラブルが起きたりすることもあるので、いらない分は吐いて出してるんだと思って、今まで通り授乳続けて大丈夫だと思います😊うちは3ヶ月半くらいから満腹中枢が出来てきたのか、ほとんど吐かなくなりました。

  • とも

    とも


    200はすごいですね!
    吐いてもぐったりしたことはないのでそうなのかもです。

    ありがとうございます😊

    • 2月7日