※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴさん
子育て・グッズ

子供が薬を飲まないので困っています。4歳で拒否し、吐いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

誰か〜😭
うちの子薬まっったく飲んでくれません💧
毎回根気でどーにか飲ませます...
もう4歳なので言い聞かせようと頑張ってみるんですが頑なに拒否です。
隙を見てシロップや粉を口に放り込んでも飲み込みません。
吐きます.............
お薬飲めたね系やごまかしても🙅
ご褒美も🙅逆に飲むまで何も無し!と言っても🙅脅しも聞きません(−_−#)
そのくせにしょっちゅう熱出すし....
今どーーーにかトマトジュースと混ぜると20分〜1時間半くらいかけて飲みます...もおやだ....つかれる....
薬嫌いな子のママさんどーやって飲ませてますか?
乳製品アレルギーがあるのでヨーグルト、アイス以外で💧

コメント

あいね

ココアとかチョコに混ぜると
分からないって聞いたことがありますよ🎵

  • ぴさん

    ぴさん

    市販のココアとかチョコってほほ全部乳製品入りなんです😭
    対応の買った時やってみようかな❤️

    • 2月7日
emasara

うちの4歳の長女も全然飲めないです。
なので、先日インフルにかかったのですが、当然タミフルもカロナールも飲めず、自力で治しました 笑
病院の先生も「まぁ、薬飲まなくても自己免疫で治るからね…」と言っていました💦
免疫力高めるしかないかとあきらめています。
回答にならなくてすみません。

  • ぴさん

    ぴさん

    インフルを自力なんて..すごい😭
    気付いたらすぐ鼻水垂らしてるんで
    免疫力間違いないですね(笑)

    • 2月7日
りえ

ドラッグストアで粉薬を入れて飲める用の透明なカプセルを売っているの試されました?
4歳なら小さいサイズのカプセルで飲み物と一緒にごっくん出来るかな〜と思います💊
ウチの娘2人は3歳手前からこのカプセルを使って薬を飲んでいます。

粉薬を入れて作ったカプセルを、【病気のなおる魔法のカプセル】と書いた封筒に入れて見せたら喜んで飲んでいました☆

  • ぴさん

    ぴさん

    なんですと!!体重が大きいので量が多いんですけどカプセル1つで収まるかな...🙄?小分けする感じですか?
    うちの子もそーゆうの喜ぶタイプです(笑)
    ちょっと薬局行ってきます❤️

    • 2月7日
  • りえ

    りえ

    カプセルも大中小とあって、一番小さいサイズのカプセルで薬を小分けして入れてカプセル3つ位にして1つずつ飲ませていました。
    喜ぶタイプのお子様なら効果あるかもです(*⁰▿⁰*)
    上手く飲めますように🌟

    • 2月7日
  • ぴさん

    ぴさん

    間違えて下に投稿しちゃった💧
    カプセルっサイズあったんですね😳
    頑張るぞ〜💪ありがとうございます❤️

    • 2月8日
憧

薬飲んでくれないの本当に疲れますよね…( ;∀;)
我が家もちょっと前までそうでした💦
“お薬飲めたね”も飲めませんけどー…って感じでしたw

我が家は粉なら少量の水(本当に少しです。粉が団子になるくらい)で練って、鼻押さえて口開けた隙に上顎に塗り付けて、水分を飲ませてました!
飲めた時は、それはもうここぞとばかりに褒めちぎりました!w
何度も吐き出したりもしましたが、根気よく続け今ではそのまま粉薬でも飲んでくれます!
成功するかわかりませんが、参考までに…💦

  • ぴさん

    ぴさん

    もーほんと精神すり減る....
    ほんとアレで飲んでる子いるのか?!って思いました(笑)
    小さい時その方法やってました✨
    やり過ぎて口を手で隠すようになっちゃうし(笑)
    しかも味わなければいいのになぜ味わうんだ..
    息子の方が私より頑固すぎて根負けしました😭(笑)

    • 2月7日
あゆ

うちの上の子もでした。薬剤師さんにも相談してアドバイス貰ったけど全部ダメで お手上げですって謝られたくらいです😅
うちは4歳の時はもう錠剤が飲めてました
小粒のラムネを使って特訓させたので。
だからその頃は錠剤を処方してもらってました


ココアやチョコはうちの子食べなかったからダメで錠剤を飲めるようになる前は自力で治すことが多かったです。
かかりつけ医にも話したら 酷くなったら紹介状いくらでも書いてあげるから入院して貰いましょう!って言われてました😅
私ももうその方がいいと思ってました😅

  • ぴさん

    ぴさん

    うちもお手上げです🤷‍♀️
    4歳で錠剤なんてすごい!!!
    やっぱ薬飲めない=自力になっちゃいますよね(笑)
    ほんと、注射とかの方が泣かないしよっぽど早く終わる...😭

    • 2月7日
ぴさん

カプセルってサイズあったんですね😳
頑張るぞ〜💪ありがとうございます❤️