※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝るのに悩んでいます。ラッコ抱きでしか寝ないため、家事もままならず困っています。寝かせ方についてアドバイスをお願いします。また、ラッコ抱きのリスクも知りたいです。

ここ最近日中はラッコ抱き、夜はラッコ抱きからの
寝たのを見計らって少しずらして私の腕枕...
それでないと寝なくなってしまって、お布団に
全く寝なくなってしまいました💦置くと泣きます..
いろんな方法を試したのですがダメで、日中も
常にお腹の上なのでほとんど動けず(´・ω・`)
家事をやるときは抱っこ紐をつかっていて
寝てくれても下ろすとまた泣きます💦
胸の上では3時間とかも寝るときは寝ます、
せっかく寝てるのが可哀想でずっとこんな感じ
なのですがお布団に下ろして寝かせないと
癖になってしまうでしょうか?今だけだと思って
やっていたのですがここ最近ずっとで..
旦那さんにも降ろさないと抱っこぐせが
と言われて何かいい方法ないでしょうか😣

またラッコ抱きでも突然死はなりますよね、
あまりしないほうがいいのでしょうか?

コメント

抱き癖なんかないので大丈夫です。
布団が冷たいと起きますよ

• うさぷー

うさぷー

おくるみをして置いてもダメで困ってます💦

• 2月7日
メラちゃん

うちの娘も新生児の頃から2・3ヶ月頃まではラッコ抱きでしか寝ませんでした😂
根気強く抱っこで寝た→布団におく→泣く→ラッコ抱き→腕枕を毎日繰り返してる内に段々と布団で寝てくれるようになり、今では布団で勝手に寝てくれるようになりました✨
でも今でも夜中に寝ながらグズグズ言いながら私のお腹の上に乗ってきますが😅

今は抱き癖は無いって言われてるので気にしなくて良いと思います😋突然死はうつ伏せ以外にも服を着せすぎたり毛布を掛けすぎたりで、熱がこもることも要因なので、熱がこもらないように気をつけつつラッコ抱きしてあげたら良いと思います☺️
私が保健師に相談したときには、ラッコ抱きで気持ちよく寝てるなら、そのまま寝かせてあげてと言われました💓💓

• うさぷー

うさぷー

3ヶ月ごろまで続かれたんですね😳
    全くていいほど同じ流れです(;ω;)❗️でもそれでもお布団で寝てくれるようになられたんですね、それが心配でした😣大きくなっても名残があるんですかね!可愛いです💓

寒いので毛布を割とかけてるのでこれから気をつけたいと思います!心配で寝不足でしたので聞けてよかったです😭💓

• 2月7日
  • メラちゃん

メラちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️💓
    首が座ったころから少しずつ布団で寝てくれるようになりました😊
    体重が増えてくるとラッコ抱きしたくても重くて出来なくなったり、月齢進むと嫌がったりもするので、今だけの時間を楽しみつつ頑張って下さい😉🌟

• 2月7日
そうふーママ

私の息子もその頃ほとんどお腹の上でうつ伏せでしか寝なくて、家事なんてまともにできませんでした😅
でもいつの間にかその寝方じゃ寝なくなりました!
今では嫌がり寂しいです(笑)

• うさぷー

うさぷー

ほんとですか(;ω;)!家のこと全く進まずです💦もうすぐ2ヶ月ですが様子を見るしかないですかね😭お布団で寝てくれるようになるなら今しかない時間を楽しみます✨

• 2月7日
  • そうふーママ

そうふーママ

首が座ってからその寝方で自然と寝なくなりました!
    あと私はラックに寝かせてユラユラしていました!
    あとはとにかく抱っこして寝かせて置いて泣いての繰り返しをしていましたね😅

• 2月7日