※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを吸わない状況です。おっぱいとミルクを組み合わせて与えているが、右のおっぱいが痛くて休養中。ミルクとおっぱいの時間のズレについて相談しています。

生後7日目の1人目を育児中ですが、ミルクについて相談したいことがあります。

赤ちゃんが生まれたあと、NICUに3日間入院したことにより、哺乳瓶に慣れてしまったようで、NICUから戻ってきたときにはおっぱいを吸ってくれませんでした。
そこから2日の入院中に、看護師さんに助けてもらいながら、おっぱいに吸い付くように練習しました。
わかったことは、先に哺乳瓶で飲んだ後に、おっぱいを吸わせるといいということです。

7日目の今日は、3時間ごとに搾母乳をしたものとミルクで合わせて60ccを飲ませていますが、おっぱいの練習もしており、左だけ5分吸わせています。
右のおっぱいは、乳首に血豆ができてしまい、かなり痛いので休養中です☹️

昨日、退院してきてから、夜中にギャン泣きし、おっぱいを探すような仕草をしたので、哺乳瓶を用意せず先におっぱいを吸わせると吸い付いてくれました。
ミルクをあげる3時間の流れとはズレており、この場合、ミルクの時間はそのまま3時間ごとであげるのか、おっぱいを飲んだから少しずらしてあげるのか、どのようにしたら良いのでしょうか。
先ほどもミルクを飲んだ2時間後に、おっぱいをあげました。

コメント

あったん

おっぱいならそこまで時間は気にせずあげていいと思います❣️
ミルクの場合は胃に負担がかかるので最低3時間は開けるようにと言われました。
私ならおっぱいあげて次泣いた時間が前回ミルクあげてから3時間以上経っていたらミルク、経ってなければまたおっぱいでという形で授乳すると思います☺️

• かな

かな

返信ありがとうございます!
    とてもわかりやすく、参考になりました😊
    今また同じ状況になったのですが、あったんさんのコメントのおかげで迷いなくおっぱいをあげてます♫

• 2月8日