※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で片足だけ掴める。右足が微妙で心配。股関節脱臼か?同じ経験の方いますか?

来週6ヶ月になる娘がいます。
最近左足の先を掴めるようになったのですが、右が微妙です。
手が届かないのか、足が固いのか…気にしてみれば、太ももの皺も左右で違うような?股関節脱臼?!
足を掴めるようになった赤ちゃん、片足だけって方いますか??

コメント

大ママ

うちもあさってで六ヶ月ですが、最近足を掴めるようなりました。が、右足だけです(๑′ᴗ‵๑)左足はまだ掴めません(u_u)
四ヶ月検診の時に、股関節脱臼の疑いで、再検査でレントゲンとりに行きましたが、異常なし、ただ股関節が硬いだけでした。なので大丈夫かと思いますが、皺が気になりますね(u_u)

mc♡mama

こんばんは(^^)
股関節脱臼だと、オムツ交換の時とかに太もも触ったりするとポキポキいったり、足の開きが悪かったりと他にも症状ありますよ(^^)そんな症状あれば、股関節脱臼の治療は1歳まで勝負なので病院いってみてくださいね!
皺の数だけだと、その時によって違ったりするので(^^)
でも心配だったら病院いってみてください!

ちぃ

コメントありがとうごさいました。
大ママさんのお子さんも片足だけなんですね。両足一緒に掴めるようになるものと思っていたのですが、のんびり観察してみます(^^)
レントゲンも撮られたとのこと、異常なしで良かったですね!ちなみに、掴めない足は疑いのあった方でしたでしょうか…?

ちぃ

コメントありがとうございました。太ももを触ってもポキポキは聞こえません。足の開き…も多分悪くないような?(180°開きます)
お肉の付き方でも皺は変わってくるのかもしれませんね。
6・7ヶ月検診で聞いてみようと思います。

大ママ

遅くなりすみません(>_<)
うちの子は、両足とも疑いがありました。
ちなみに今現在も、片足だけです(●´ᆺ`)
ちぃさんのお子さんは、右手と左手どちらが利き手ですか?(六ヶ月じゃまだ判断つかないのかもしれませんが)
うちは右手が利き手のようで、おもちゃなど、どんな時も右手が優位につかんでいます。そして足も右だけ、なのです。
上の方も言ってる通り、脱臼だと音がなる、というのは私も聞いた事があります。ちぃさんのお子さんはきっと大丈夫だと思います(●´ᆺ`)次の検診で聞いてみたら安心ですね\( ˆoˆ )/

ちぃ

わざわざありがとうございます!
利き手はまだ判断つきません^^; が、最近左手で右足を掴むという器用なことを始めました。脱臼の心配はなさそうかな〜と思い始めています。お子さんの発達や個性は、本当にそれぞれなんだな〜と思いますね!

ちぃ

途中で送ってしまいました^^;

仰る通り、赤ちゃんの利き手も関係してる気がします〜。
大ママさんのお子さんはきっと右利き、うちは左なのかもしれませんね!