※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ🐻
お仕事

妊娠中で出産予定の女性が、旦那の忙しい仕事と家族の時間のバランスに悩んでいます。新しい仕事の選択肢があり、お金よりも家族との時間を重視すべきか、悩んでいます。どちらが良いと思いますか?

みなさんなら、どうしますか?
現在わたしは妊娠中で6月出産予定です!
妊娠を機に仕事は辞めましたが、なんとか旦那さんの給料だけでやっていけています。貯金は60万程度で、これは赤ちゃんのために今は下ろさない貯金ですが、旦那さんの収入だけでは貯金はできないので、いずれわたしももちろん働きたいです。旦那さんの年収は良くて400~450くらいなのですが、仕事柄、休みがシフト通り取れず休日出勤。会社に泊まり込み時期にも寄りますが年末~今の時期は特に丸2,3日仕事してやっと帰ってきます。社員なのに時給の為、働くだけもらえるはずですが、バイトと変わらない時給でもあります。
帰ってくる日はだいたい22時、ひどい時は深夜にまわってますが、そんな時間にかえってきても、搬送待機といって夜間呼び出され出勤し、終わったら帰ってくる→少し寝て→朝7時~仕事の毎日を3年以上やってきました。

今までわたしもそれに合わせて来ましたが、今年は出産もあり、正直家族の時間がある家庭が羨ましく、旦那さんもその気持ちですが頑張って今働いてます。

その時に縁で別の全く違う職種からのお誘いがありました。
労働時間は10時~17時または12時~20時となっていて、忙しい時期以外は残業もあるものの定時が基本です。
ただ、給料面が最初のうちは低くいのは確かですが、家族手当や残業はつけてもらえます。店舗勤務になった時には、頑張ってらっしゃる方で年収900万の方もいらっしゃり、頑張れば年収はあがります。

最初に話したようにわたしは、お金より家族の時間も大事で旦那さんも同じ気持ちですが、慎重でもあるため悩んでいます。
私からは、今の職場にいてもこれ以上に良くならないことや会社の体質が休みを素直に休ませてくれず、役職手当がついているのに休むのかと罵倒されるそうです(休みの日に、休んだだけです。)そんななでも馬鹿みたいに真面目に働く旦那さんがかわいそうに思えるので、遅かれ早かれ転職はしてほしいです。

これをふまえ、実際の所無理してもお金の為に働いた方がいいと思うか、
またはやめて最初のうちは給料が少くても、家にいる時間や休みがある仕事の方が良いか。みなさんならどう思いますか?

コメント

山本

私なら給料少なくても家族の時間大切にした方がいいと思います。
いくら、お金が無くても家族みんなの時間って子供にとっても旦那さんが子供とのスキンシップは大切だと思います。

しかも、最初だけ給料が少ないならいいじゃないですか。
一生じゃないんだし
そのうちめぐさんも働くなら
お金より大切な物ってその時にしかないと思います。
取り返しつかないと思いますし

• めぐ🐻

めぐ🐻

わたしも働きたいですが、転職となるといまの所から引っ越しはしなくちゃ行けないのでわたしもいつ働けるのか💦ですが、小さいうちにしかない時間を大事にしたほうがいいですよね!伝えておきます😭💗

• 2月7日
ぴよまる

私なら転職するべきだと思います。
ご夫婦で同じ考えなのはとてもいい事だと思いますし、子供がまだ小さいから分からないと思ったとしても子供はとても敏感で繊細なので成長していく過程でママに負けないぐらいのスキンシップをパパと取れてるだけでも良いと思いますよ。
最初は慣れない仕事で大変かと思いますが、育児を1人でやるのは大変です。産後すぐは特に。助け合いながら頑張って下さい😊

• めぐ🐻

めぐ🐻

旦那さんは子供が好きなのもありますが、自身が産まれた頃くらいから今の年齢まで彼のお父さんが単身赴任だったので、お父さんとの思い出がほとんどありません(T-T)だから余計に結婚してから家族を一番にと考えているみたいです!わたしも、ママだけじゃできない事。パパとならではのスキンシップをして欲しいのでその気持ちもふまえて伝えてみます😭✨

• 2月7日
  • ぴよまる

ぴよまる

素敵な旦那様ですね☺️💕😍
    ご夫婦で相談して協力し合っていたらお金はなんとかなるはずです😊!笑
    贅沢はしなくても無駄をしない工夫をすればいいだけですから😊

• 2月7日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

お返事おくれてすみません😢‼まだ旦那さんもわかいので、ローン等は車や結婚式の支払いをローンでやっているので、それらの不安は少なからずありますが、これから引っ越しするんであれば家賃を抑えたり食費を見直したりしてやりくりしたいと思います✨

• 2月8日
こた❤️せいmama☘️

わたしの主人も今似たような状況です!
今の仕事は給料はいいのですが、朝は5時起きで、一度昼に帰ってきて仮眠とって夜勤って感じです(´Д` )
朝なかったり夜なかったりするのですが、忙しい時期は朝と夜がずっと続くので身体も心配です。今の仕事を続けると子供が産まれたら全然遊べないので主人はそれが嫌で今転職しようとしています。
たぶん変わったら給料は下がると思いますが😅
お給料も大事ですけど、やっぱり家族の時間が大事ですもんね💦

• めぐ🐻

めぐ🐻

似たような方がいると、大変なとこは自分たちだけじゃないって思いますけどやっぱり妊娠中とか出産してからの不安な時にいてもらえるだけで違いますよね💦今日転職先になるかもしれない会社の社長さんと一対一ではなしてきたみたいで、是非うちに来て下さいと言われたみたいなので前向きに考えるようにいってみます😭✨

• 2月7日
♡♡♡

転職は今しかお誘いじゃない感じですか?

給料が低くても家族の時間も大事だと思います。ご主人の体調や精神衛生を考えると転職して欲しいですね。

でも今出産を控えていて貯金が60万で増える予定はなく専業主婦となると
お給料減るのは生活破綻しかねませんよね。

産後奥様が保育園預けるほど働けるようになってからの転職が安心な道かと思います。

• めぐ🐻

めぐ🐻

実際のところ産まれてからが想像できず、今年一年で転職するか考えようか~といった感じで、職探しはしていませんでした!わたしも旦那さんが忙しい為県内ですがしばらく里帰りするつもりだったので、そんな感じで。。実際に転職の会社の紹介があったのも先月で、今日社長さんと会ってはなしたみたいです!会社的にはすぐにでもきて欲しいみたいで、ですがわたしも転職の流れが上手くいってることに少なからず戸惑いはあります💦転職するかもしれない会社が感じが悪そうなら、素直に断ってというつもりでしたが、会社的には悪くなく、迷いがないかと言われたら嘘になります(T-T)

• 2月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

うちも転職予定ではあるんですが産後半年までは出産一時金のこともあるし、貯金はあるけど
    産後の私と転職仕立ての主人で精神的に余裕がない者同士になるのは怖いので待ってもらっています。

いい会社なんですね。待っていただけるなら産後まで伸ばしていただいてはどうですか?

• 2月7日
ザト

最初はお給料が下がるのであれば、めぐさんが働きに出て2馬力になってから転職の方が良いと思います💦💦
我が家は夫が大手企業に勤めていましたが、深夜残業まである仕事だったので、上の子が生まれた後、私の育休中に年収の低い定時で帰れる仕事に転職しました。
貯金も年収分ほどはあり、2馬力だったので転職前の有給休暇消化中に長期で旅行したりと、お金の面はなんとでもなりましたが、1馬力で転職はリスクが高いと思います。(>_<;=;>_<)。

• めぐ🐻

めぐ🐻

結婚してからもうすぐ1年になりますが、結婚する前から働いていましたがパートでわたしはじぶんの支払い以外は、家計のやりくりはすべて旦那さんの給料からでしたので、元々自分の給料はないような状態でした!転職するにも最初はどこにいっても給料が低いはずだと思うのと、わたしが働きたい気持ちがあっても保育園問題などもあるので具体的にいつから働けるかは分かりません💦仮に長くて3年働かないとして、また3年今の会社はしんどい気もして、わたしからは、わたしが働くまで待ってとも言えないです(T-T)

• 2月7日

私なら転職をおすすめします✨

旦那も最初は朝早く夜遅く、日曜しかお休みがない仕事をしていたので子供とはあまり遊ぶことも出来なかったのですが、転職をして8:00~17:00勤務 週休2日 ほぼ定時で帰れる仕事に就くことが出来 今では子供とも遊べる時間もあるし、多少なら家事も手伝ってくれて 給料は確かに少ないですが自分も働いているので それなりにやっていけます⭐️

私は今しかない子供の成長と一緒に家族で過ごす時間が大事かなと思います😊✨

• めぐ🐻

めぐ🐻

日曜日だけとなると大変ですね😢
    お金は確かにあった方がいいのはわかっていますが今まで二人だけの時は彼の仕事に合わせたりしてなんとかやってこれましたが、やっぱりあかちゃんがいるとなるとわたしは赤ちゃんで手いっぱい。彼は仕事で帰ってこないはやっぱりきついので、転職をすすめてみます😭✨育児期間も含めて、2年以内には働けるようにわたしもがんばりたいです‼

• 2月8日
asm

私の旦那は、日当で、年収450ぐらいです!ボーナスもありますし、家族手当などもつきますし、大きな仕事が入った時なんかは1人40万くらいくれます。。働く時間はバラバラで、休みもあまりないです( .. )給料はいいけど、時間はないですね( .. )でも、旦那はずっと雇われで働くよりも、もっと上目指したいと言っていて独立を考えてます!難しいですが、家族との時間も大切ですが、、私は仕事がないと食べていけませんし子供がしたい事ができた時にさせてあげれないのは嫌だと夫婦で言っていて、、転職するにしても、やはり貯金は少しでもできた方がいいかなと思います!!家族で過ごす時間は本当に大事だとおもいますが、、違う形でも、埋めていけると思います!( .. )

• めぐ🐻

めぐ🐻

うちは家族手当が1500円で(笑)ボーナスも上司の好き嫌いで減額になります💦なので1年前は良い上司の方だったので30万くらいもらっていましたが、今は手取り25万もありません。。その上司の方がやめてしまったので。今は役職ですが、同じエリアに役職者が3人ほどいるのですが、仕事が葬儀会社なので、休みの日に休んだら上司から激怒されます💦いくら忙しくても、毎日家にかえってくる、日勤と夜勤でしっかり別れている、働きづめなので給料が良ければ、忙しくても頑張って!と、言えるんですが、丸3日帰ってこない、夜間とまりで働いてもタイムカードは切れていれ一回泊まりで3000円。それが月8回はありますが、時給換算なので毎月の固定給に当たるところがばらばらです😢転職するかもしれない社長さんと昨日はなしてきたらしいのですが、いまの会社の事情をいったら、訴えていいレベルなのに。と言われたみたいです。。それで旦那さんが嫌にでもなって仕事が適当で給料が低いならわかりますが、文句を言われても、顧客がとれず、取れないと自腹(3万)払っても働いている姿をみたら、真面目だからこそ、ばかみたいです😭

• 2月8日
asm

私のところも、雇用保険など、もろもろ引かれて手取り25です!( .. )( .. )旦那がいっていたんですが、仕事だから、頑張らないと駄目って当たり前やけど、やりがいのある仕事を頑張りたい!って言っていました!だけど、家族を犠牲にしたらあかんから、やめるにしても、養えるぐらい給料をもらえるとこにいかなあかんしって。。( ꇐ₃ꇐ )本当に難しいですよね。
皆さん、家族との時間優先と書いていたので、、わたしだけ少し違うかなと思いました!( .. )家族と過ごす時間ができたら、次は減った給料に気がいってしまうようになりますからね( .. )人間は無いものねだりですもんね!
旦那さんは今のそんなブラックな会社をやめて、完璧なところは絶対ないですけど、あるていど、暮らしていける、無理のない職場を見つけるべきですよね!!奥さんは毎日側で見ているから、支えてあげたいって思いますよね!( .. )私も仕事復帰をするので、、少しでも旦那と子供を支えていけたらなーと思います!お互い頑張りましょう!( .. )♡♡

• めぐ🐻

めぐ🐻

でもわたしもasmさんの意見はごもっともで、転職をする胸を両親達にはなしたりすると同じようなこと言われるのがめに見えてわかっています😭asmさんのご主人のように、独立したいと考えれるのは素敵なことですね✨
    うちは俗にいう家族ぐるみの会社なので、その家族である人たちは待遇がいいですが、その人たちが例えば休むだとか、夜間呼び出しがあってもいけない(いかない)時は、その日呼び出し要員でないわたしの旦那さんが呼び出されます。。それがせっかのやすみで夜ゆっくりしていても電話がかかってきたりするので、社用ケータイもずっと身近において生活してます😭もっと会社が労働者のこと考えてくれたらいいんですけどね💦
    わたしは妊婦を気に会社を退職させられたので、復帰の目処がありませんが、早く働けたらなと思ってます(T-T)

• 2月8日