※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

双子妊娠で不安。喜べず、経済的・育児不安。人生最低な母と感じています。

双子ちゃんを授かったようなのですが…不安でたまりません。望んでいた妊娠なのに予想外すぎて心から喜べません。
赤ちゃんにも申し訳ないし、こんな感情人には話せなくて辛いです。
経済的にも、上の子にもたくさん我慢させちゃうんじゃないかとか正常に赤ちゃん育ってくれるのかな…とか不安がつきません。
なんで、私の人生うまくいかないんだろうとまで考えてしまって…本当に最低な母です…

コメント

はじめてのママ🔰

1人授かるだけでも、ちゃんと育つか、育てられるか、辛い思いさせないか、とかいろんなこと考えます。
上にお子さんがいて、予想外の双子ちゃんならもっと不安が大きくなると思います。
けど不安に思うってことは、それだけ娘さんや双子ちゃんの事を考えてあげれてるってことだから大丈夫だと思いますよ(^^)
大変だろうけど、いろんなものや人を頼って頑張ってください!

• とまと

とまと

ありがとうこざいます(>_<)

楽しみーって気持ちに中々なれないことが辛いですが、今だけで気持ちに変化が出てほしいなと思います…

• 2月7日
ヨーギラス

双子ちゃん!羨ましいです💗
予想外だと戸惑いますよね💧
でも人生うまくいかないなんて思わないでください。
お子さんもにんにんさんのところに産まれてこれて楽しいですよ✨✨
赤ちゃんもにんにんさんのお腹にこれて嬉しいですよ💮💮
大丈夫です!
無責任ですみません😓

• とまと

とまと

話しを聞いてもらえると楽になります、赤ちゃんも上の子にも不自由な思いさせないように強くならなきゃですよね…

• 2月7日
さと

ホントは喜ばしい事なのに、複雑な気持ちですよね(..)
私も双子だとわかった時は嬉しさよりも不安感が強くて、診察台の上で泣いてしまいました。
それに加え、稀な妊娠タイプだったようで、数々のリスクを説明され、もぅ何が何だか(..)

凄く落ち込んで、なかなか前向きにもなれなかったですが、
゛双子ちゃんや三つ子ちゃんは、育てれるお母さんの元にしかやってこないんだよー。゛と周りの人達に励まされましたよ✨

あまり抱えこまず、旦那様や周りに相談できる人がいれば、今の不安な気持ちを伝えて、いっぱい甘えてしまって良いと思います(*´-`)

なんのアドバイスにもなってなくて、すいません(T_T)

• とまと

とまと

赤ちゃんはママを選んでやってくるんだよ、大丈夫!って友達は言ってくれましたが不安な気持ちで…
    あたしは上の子の産まれたばかりの頃は神経質になりすぎて産後うつ状態だった気がするし…ネガティブなので不安になってしまいます

さとさんは今は楽しみで前向きですか?

• 2月7日
  • さと

さと

にんにんさんは既にお子様がいらっしゃって、初産の私に比べて育児の大変さもわかるから尚更、不安ですよね(T_T)

ちなみに膜性の説明は、先生から受けましたか?
    私のタイプは無事に産まれてくる確率は半分くらいの確率だ(データが少ないから先生によって数字が様々)と言われていて、
    正直な今の気持ちは、凄く楽しみなのに、そこまで楽しみにしちゃいけない。覚悟は常にしとかなきゃ。って自分の気持ちをセーブしてる感じです(..)

前向きかつ後ろ向きに考えてる。って感じです。笑
    ややこしい。笑

それでも、やっぱりエコーで二人の並んでる姿を見るたびに幸せな気持ちになります✨

• 2月7日
  • とまと

とまと

辛いお気持ち話させてしまって
    ごめんなさい
    複雑な気持ちなんですね
    不安ですよね…こんな私が言うのもおかしいですが大丈夫‼︎って信じる気持ち大事だと思います
    無事に双子ちゃん達が産まれてきてくれるように祈ってます!
    まだ先週心拍確認できたばかりで
    説明とかは何も受けていないんです
    病院も転院になるはずなので
    早く転院して説明ほしいです
    私もさとさんのようにエコー見て幸せな気持ちになりたです

• 2月7日
なお

私も第三子がほしくて、双子を授かりました。妊娠初期にはわからず11週目に二人いることが判明しました😵3人でも…って言われた中での双子発覚に主人も驚いて、どうするべきか悩みましたが、双子を授かれるなんて、宝くじの一等が当たる確率と同じくらい奇跡だから迎えようって言ってくれて、ちょうど1年前に生まれました。34週で二キロもなく小さな二人でしたが、今はいたずら大好き❤️甘えん坊の可愛い二人です。うちは今上に五歳、四歳の子もいます。上の子も赤ちゃんの存在が嬉しく抱っこしたり、遊んだり可愛がってます。確かにすべてが2倍で大変なこともありますが、双子ちゃんたちだけで遊んだり、可愛い姿もたくさんあります。経済面…確かにカツカツです💦それでも、節約しながらみんなの笑顔を大切になんとか頑張ってます。赤ちゃんはお母さんを選んできます✨双子ちゃんも、にんにんさんなら、きっと大丈夫って思った~来たんですよ✨いろいろリスクもあったり、妊婦健診も多かったりしますが、私は双子ちゃんに出逢えた奇跡に感謝してます🎵

• とまと

とまと

泣けました…
    なおさんみたいに素敵なママになれるように前を向かなきゃですよね
    無事に産まれてきてくれることを
    願うしかできないですもんね

• 2月7日
  • なお

なお

私も素敵なママになるまでに時間かかりました😵サイクル合わせたつもりが、ズレてるし、ふたりを早産で産んでしまった罪悪感からもなかなか立ち直れなかったです。でも、いろんな人と話しました。保健師さん、双子が入院した小児医療センターの人、上の子の掛かり付けの小児科の先生、幼稚園のママ友、そして主人です。私は自分の母を亡くしてるので、父に相談したり😅でも、そうやって誰かに話すと客観的に見られるようになり、育児も楽しくなりました💕次女と3歳離れたので赤ちゃんの可愛さは格別で、甘やかしてます。だから、絶対夜は私の上に二人が乗っかって眠りにつきます。上の子もママをよく見てます。双子ちゃんに手がかり大変なのも理解します。そんなときは、夜寝るときにぎゅっとしてあげたり、それこそパパを頼ってください。私はお風呂の時間を大切にしてます。平日はワンオペ育児に近いので、一人一人とゆっくりお風呂に入って話をします。子育てはママが一人で頑張るものじゃないからみんなの力を借りて大丈夫‼️なんでも話してくださいね🎵

• 2月7日
  • とまと

とまと

1人じゃ無理ですもんね
    みんなの力を借りながらなおさんのように素敵ママになれるように☆
    上の子の気持ちも見ながらみんなで成長できるように☆
    がんばらないとですよね‼︎
    ありがとうこざいます

• 2月7日
双子双子ママ

私も今双子を妊娠していて同じ気持ちです。。

既に双子を出産していて次の子も双子だと知った時こんな事があるんだとビックリしました😅

出産後のことは不安ですが、、
今は前向きになれるようにまずはマタニティ生活を楽しもうと思っています😄

• とまと

とまと

双子、、双子であたしなんかよりも
    びっくりしたでしょうし
    いろいろな感情があったんですよね
    今は前向きにと聞けたので
    私も前向きになれるようにと思います‼︎
    ありがとうこざいます

• 2月8日
みのむし

不安な気持ち、よく分かります。
わたしも始めに双子だと聞いた時は、驚きと不安でいっぱいでした💦上の子も授乳中だったのですが、先生からすぐに授乳をやめないとダメと言われて、気持ちの整理がつかず診察後に思わず泣いてしまいました😢喜ぶべきことなのに…
でも、健診でエコーを見たり、胎動を感じるようになったりしたら可愛くて仕方ないです☺️不安が全くないと言ったら嘘ですが、今は楽しみな気持ちです✨旦那ともなるようにしかならないよねって言ってます😊

にんにんさんも少しずつ前向きになれますように☺️

• とまと

とまと

ありがとうこざいます!
    そうなんです、検査薬で反応があった時には嬉しくて仕方なかったのに
    双子ちゃんと聞いたら喜ぶべきことなのに…複雑な感情になってしまいました…うちの旦那もなるようになる!
    なんとかなる!と言ってます
    前向きに楽しみと思えるようになりたいです(>_<)

• 2月8日