※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
お金・保険

生活費や家計簿について質問です。カードでの買い物についてどのように管理すればいいかアドバイスをいただけますか?

生活費、家計簿について質問です😊
子どもが生まれたのをきっかけに、またこれから新居のローン返済も始まるので、今までゆるゆるでつけてた家計簿をきちんつ付けて費用の管理をちゃんとしようと決心しました。

私はよくポイントが貯まる関係、クレジットなら割引等の理由でカードで買い物する事があります。地方住まいのため手に入れにくいものはネットでカード使って買う事も多いです。
ですが、カードだとなかなか費用の管理が難しいし、家計簿も買った日に記載するのか、実際引落しの月でつけるのがいいのかよく分からなくなってきました💦

みなさんは食品、日用品、子ども用品などはカード使って買われますか?
買われる方で家計簿つけている方どのように記載されてますか?
こうしたら管理しやすいよとかアドバイス頂けると有り難いです\( ˆoˆ )/よろしくお願いします!

コメント

bibi

ガソリン用、イオン、アピタ、楽天とカード持ってますがカードだけノートに毎月、記入してます!

web明細で詳細が書いてあるのでカードごとに詳細を書いていって、全体のカードの請求の合計を書いてます😊

全体の合計を書けば先月よりどれだけ多いか少ないかわかるし、1年間でどれだけ使ったかもわかります!
私は去年、恐ろしいほど使ってたので今年は気をつけようかと(笑

ちなみに毎月、20日〜25日の間に計算するって決めてます😊
レシートもとってあるのでレシートがあるものはまとめて毎月封筒にいれて1年間、保管してます!

• まら

まら

コメントありがとうございます😊
    質問してもいいですか…?
    カードは引落し月の家計簿に書かれてますか?
    そうした場合に例えば食品月3万とか決めてた場合に買った月から引いてますか?

レシート保管とかきっちりしておられて尊敬します😭

• 2月7日
  • bibi

bibi

引き落とし月ごとに書いてますね!
    B5サイズのルーズリーフと穴がやぶれないように貼るシールとB5サイズのファイルを百均で買ってファイルに閉じてます😊

そしたら家計簿ノート買わなくていいし、普通のノートよりルーズリーフの方がたくさん入ってるのでしばらく買わなくていいので300円+税で済みます!(笑)

私も食費2万と決めてWAONにチャージして買い物してるんですが、たまにカードで買う時もあります。その時は食費としてではなくカード代としてるので2万の中にはいれないです😊

細かく考えるのは苦手で(笑)
    とりあえずカードでどれだけ使ったかだけわかるようにしてます(笑)

• 2月7日
  • まら

まら

私も家計簿アプリやノートは書き方に融通がきかなくてイヤになるので、ルーズリーフ派です✨
    買い物する店を絞ってチャージした分だけってのもいいですね!
    細かすぎず続けれるよう管理していきます!ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ

家計簿ではないので参考にならないかもですが、カードを食費や日用品で使ったら、生活費の口座からカードの引き落とし口座にその分の現金を移動させて管理しています。例えばレジャーでETCを使うと引き落としは2ヶ月先だったりするので💦
生活費の口座の残りがその月の残りの生活費となるので今月いくら使ったかはわかりやすいかと思います。
因みに、だいたいの出費がつかめるまでカードは使っていませんでしたが、最近、イオンカードを作ったので割引の日は使います😉

• まら

まら

コメントありがとうございます😊
    生活費の口座を作られてるんですか💦給与振込み口座が生活費口座って感じですかね?引落し口座専用作った方が分かりやすいかもしれませんね😭
    そうなんです!イオンはやっぱカード使った方が得ですし、楽天はポイントが貯まりやすいので、少し高いものとかはカード使いたくなるんですよね…

• 2月7日
はじめてのママリ

口座は目的に分けていくつかあるんですが、正確に言うと、毎月、8万を生活費としておろしてイオンで日用品などをカード払いした際はその8万から使った分、引き落とし口座にしているイオン銀行に入金しています。
ETCやケータイは別口座で、管理しています。最初のうちは家計簿をつけていましたが、基本は引き落としのかかる月ではなく、使った月で記入し、今月は◯◯円使った。予算が◯◯円だから◯◯円赤字、黒字と管理していました😅

• まら

まら

私も口座がいくつかあり、混乱してしまう事があります。
    りん0925さんの方法も踏まえて自分のやり方探ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 2月7日