※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那のいとこのお姉さんについてです。(お姉さんは旦那の父方のいとこに…

旦那のいとこのお姉さんについてです。
(お姉さんは旦那の父方のいとこにあたります。)

いとこのお姉さんとは年も近くて、旦那と付き合ってる時から交流があり、気さくで姉御肌、旦那のことも叱ってくれるような頼もしい人だったのですが…

妊娠中にも会う機会があり、性別を聞かれたので男の子だと伝えると「○○家の男の子を産んでるんやね!!」と言われました。

その時「ん?」と思ったのですがスルーして終わりました。

が、産後入院中にも親戚一同で会いに来てくれた時にも、「これで○○(旦那)、○○家は大丈夫やな!」と言われ、男の子を産んだことにありがとうと言われたのですが…

何だかすごくモヤモヤして、もう1年以上前の出来事なのにいまだに引きずっています😢

別に○○家の為に産んだ訳でもないし、男の子を産まなきゃいけないような名家でもないのに、なぜそんなことを言われないといけなかったんでしょうか?

悪気があった訳じゃないとは思いますが、心にいつも引っかかり消化出来ません。

そのお姉さんとは産院に来て頂いた以降会っていませんが、また会う機会もあるので今後どう接していいのか分からなくなっています(._.`)

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

わかな

長男でよかったね!とか言われますよ。
やはりそういう考えってまだまだあると思います。
わたしはそれを承知の上だったので
長男産めてグチグチ言われることもないや!って逆転の発想してたので何も思わなかったですよ☺️✌🏼️

• りー

りー

コメントありがとうございます😊
    やはりそういう考えの方はまだまだいらっしゃるんですね…
    男でも女でも無事に生まれたこと自体奇跡なのに😥

逆転の発想😳
    目から鱗です。
    確かにそう思えば、もう何にも言われないんですね☺️✨

• 2月7日
  • わかな

わかな

ほんとに、授かりものなのになって思いますよね。
    でも大した家柄がなくても家系が続くことを重んじたり、大切にする人はいますよね。
    それはそれで大事なことなのかなって長男嫁になった今思います😭
    同居はどんなにいい義両親でも嫌ですけど( 笑 )

• 2月7日
  • りー

りー

たしかにそういうことを重んじる方もいらっしゃるから、それを否定してはいけませんね😥💦
    気づかせていただいてありがとうございます☺️
    ただ思っていたとしても、口には出すなとは思います笑笑

• 2月7日
  • わかな

わかな

ぽっと出で言ってしまったとしても
    こちらは気にしますもんね( 笑 )

• 2月7日
  • りー

りー

そうなんですよね😅
    自分がもっと心に余裕があると流せたのかもしれませんけど…

わかなさんの考え方で流します🙆

• 2月7日
ゆーまま

私も現在、次の子は男の子を産まないと○○家を継ぐのは旦那で終わってしまうとプレッシャーをかけられています、、、。
私も個人的に男の子は欲しいですが、プレッシャーをかけられると気分が沈みます、、。
こればっかりは授かりなので分からないのにと思います。

• りー

りー

えぇーー!
    あからさまなプレッシャー😨
    ストレスでしかないですね!
    女でも男でもどっちでもいいだろ口出すなですよね😤

どうかお子さんと心穏やかにゆったり過ごせますように(._.`)

• 2月7日
  • ゆーまま

ゆーまま

そーなんです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    旦那にも、次は男の子っち言われるので、あたしは性別決めることできん!っていつもきれます(笑)

• 2月7日
  • りー

りー

旦那にも言われるの嫌ですね😭
    男側が性別を決めるらしいので、旦那にはお前次第だなと言いましょう☺️

• 2月7日
K

わたしも義母から、うちの嫁さんは(義兄の嫁さんとわたしのこと)男の子産んで有能だね!と言われましたよ😅
古い考えの人はまだまだ居ますよね。
スルーしとけばいいと思います😅

• ひまわり

ひまわり

横からすみません。
    男の子産んで有能って…男か女か決めるのは男側の精子だ!そんな事も知らんお前は、とんでもない無能だな!と言いたいです!
    すみません、突っ込みたかったので…

• 2月7日
  • りー

りー

その言い方すっごい腹立ちます😤
    そもそもそんなお家柄か?と聞きたいですよね😂💦

孫を産んでくれただけ感謝してもらいたいぐらいです😤

そうですね。
    スルーしとけばいいんだろうけど、これ以上何か言われたら普通に言い返してしまいそうで会いたくもないです😑

• 2月7日
  • K

K

ふふ😂ほんとですよね笑
    ばかだなー古いなー恥ずかしい人間だなーと思いながら苦笑いしときました。笑

• 2月7日
  • K

K

産んだことがない人なんでしょうかね?
    それだとまりさんの気持ちいとこのお姉さんには分からないかもしれないですねぇ😅
    分からなくてもちょっと非常識ですが😅

• 2月7日
  • りー

りー

思わず笑ってしまいました🤣🤣
    本当にそうですよねー!
    素晴らしいツッコミ👏✨

• 2月7日
  • りー

りー

いや、それが男の子も女の子も産んでる方なんですよね😅💦
    だから余計にえっ?って思いました😥

• 2月7日
  • K

K

自分の腹黒さに笑ってしまいます😂
    だいたいムカついたときは、そうゆう感じに考えて自分で処理してます😂笑

• 2月7日
  • K

K

ならもうそうゆう古い考えの頭なんでしょうね😅
    めんどくさいですよね笑

• 2月7日
  • りー

りー

同じく腹黒いので大丈夫です😂
    めんどくさい人たちなのだな、そういうことを思ったまま言っちゃう人なんだなとスルーする技術を取り入れたいと思います😂😂

• 2月7日
ゆめ20

私も旦那側の祖母や血縁関係もない
マンションの住人などに言われます😰💔

今の時代事実婚や、旧姓そのまま
共働き夫婦だっているのに
この家のために男の子産んだわけじゃない
ってすごく共感します ̨(༎ິ῀̫ ༎ິ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣

• りー

りー

共感して頂いてありがとうございます!

血縁関係のない人からも😳
    ほっといてくれレベルですね!

本当にそういう何も考えず発する言葉ほど傷ついたりムカついたりするんですよね(._.`)

私は子どもを産んでからお子さんを持つ方に対しての発言が慎重になりました😅笑

• 2月7日

昔ながらの考え方では?
男の子が生まれれば、名字が残る!先祖代々続いた家がまだ続く、的な。
別に深い意味があるわけじゃないと思いますよ〜😅

• りー

りー

そういう考え方ですよね😥
    深い意味がある訳じゃないのかもしれませんが、何かモヤッとしてしまいました😅💦

旦那側の人たちに腹が立つことが多いので、余計に嫌だったんだと思います😂
    ありがとうございます。

• 2月7日
はじめてのママリさん

うちもよく旦那の親戚一同から同じこと言われましたよ😵
これで跡継ぎが出来た🎵❗ありがとう❗とか、皆揃って同じこと言いますし、旦那さえ、息子が跡継ぎになってくれるから、〇〇家は安泰だねー!とか言います💢

旦那の実家はかなり遠方で、一緒に住んでる訳でもないのに、意味が分かりません。。
なぜ息子が旦那の実家を継がなきゃいけないのか理解に苦しみます❗

旦那と旦那の兄二人兄弟ですが、
旦那の兄は彼女がいますが、持病があり、子どもは作れません。

それを皆知ってるからか、跡継ぎは私達の子だけが頼りだ👍って妊娠する前から言われ続けてきました❗
本当に名家でもないのに、
なんで、私の息子に、そんな事押し付けるんだ!って言いたくなります😢

• りー

りー

全く同じ状況でびっくり!!
    そして共感しかありません😭😭
    私のこと見てくれてたのかな?と思うほどです😂💦

うちも兄弟は多くて義兄のところには男女どちらの子どももいるのに訳あって絶縁?に近い感じなので、息子が初孫みたいな感じで接してきます。
    嫌で仕方ありません😑😑

これで田舎に帰ってこいとか呼ばれたら本当に殺意しかありません😀

• 2月7日
えむ

なんか引っかかりますね〜😑😑
何で旦那側の○○家の子!ってなるんでしょうか。。
女側からしたら納得いかないですよね😂💦

私は娘を出産しましたが、
義父によく
「○○ちゃん(娘)の家はここ(義実家)だからね!今住んでるアパートは別荘だからね!」
と言われます、、、
義父も悪い人ではないんですが何で娘の家がそこになってるん!ってイラッとしますね。笑
夫婦別姓が認められないから旦那の姓なだけで、暗黙の了解で旦那の地元に住んでることも私は未だに納得いってません!笑

• りー

りー

義父!!
    それは言い過ぎです😂😂
    別荘って…なに?!って感じですね!
    悪い人ではないかもしれませんが、自分とは合わないことは確かですね😑

本当に夫婦別姓でも全然構わないのに、むしろ旦那は最初婿でもいいとか言ってたのに、義父が結婚するなら○○の姓になってくれ、それか条件とか意味分からないこと言い出し、結果そうしたまでで…っていう経緯もあるので余計にモヤッと😤

• 2月7日

うちも、長男が産まれた時、義父に言われましたよ。

「跡継ぎが産まれた!」って。

旦那、次男だけど、義兄さん夫婦には子ども居なかったので( ̄▽ ̄;)

長男産まれたら、義父、それまで可愛がってくれてた長女に冷たくなり、私は旦那に、義母は義父に、さんざん文句言いました( ̄▽ ̄;)

私は跡継ぎを生むために結婚したんじゃないし!

あと継ぐような家でもないじゃん!😡

ただ墓を守って欲しくって言ってるだけじゃん!?😡

跡継ぎだって言って長女をないがしろにするなら、2度と義実家には行かない!😡って、マジギレしました( ̄▽ ̄;)

それで、義父と旦那、私とで壮絶なケンカしましたけど(笑)

昔の人間て、男の子、特に長男は名家だろうが、そうでなかろうが、跡継ぎだ~!ってなるんでしょうねε=(~Д~;)

まぁ、その後も義両親とも旦那とも色々あり、子どもを連れて離婚しましたけど(笑)

まりさんも大変だと思いますが、あまり気にせず受け流すか、酷いようであれば、旦那さんなりに本音を言ってみるのもいいかもしれないです。

溜め込むのはストレスにもなるし。。。

ゆったりとした気持ちで子育て頑張ってください💕

• りー

りー

大変なご経験をされたんですね( .. )
    最初に男の子を産んだので、ゆうさんのような経験はしませんでしたが、長女さんがいたたまれなくて私まで義父に腹が立ちました😡😡

義父は自業自得ですね😂

そうですね😥
    まだこれからも会う機会がありますので、様子を見てまた何回もこういうことがあったら旦那からお姉さんに言ってもらおうかと思います😅

ありがとうございました( ˙ᵕ˙ )
    子育てゆったり頑張れそうです😌

• 2月7日