※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
家族・旦那

夫婦で話し合う時のコツってなんだと思いますか?ちょっとモヤモヤしたこ…

夫婦で話し合う時のコツってなんだと思いますか??

ちょっとモヤモヤしたことがあり、今日話し合うことになってます。(浮気とかそういうことではないです)

できるだけ穏やかに、建設的に話し合いたいと思ってます。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください💦

コメント

らんま

感情的にならず冷静に話しするですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私もなかなか出来ないですが…

• rymk

rymk

私も途中から感情的になっちゃいます💦
    冷静でいられるよう頑張ります!
    回答いただき、どうもありがとうございました😊

• 2月7日

紙に書いたりして可視化して、話していることも箇条書きでメモしてみたりすると、売り言葉に買い言葉みたいなことにはなりづらいですし、書く間に冷静に考えをまとめられるのでいいかなと思います!
あとは話を遮らず聞いてから話す、聞いてもまずは否定しない、は大事かなぁと…

• rymk

rymk

なるほど、メモ書きですね!後で言った言わないの防止にもなりそうですね。
    遮らない、否定から入らない、は肝に命じます😅
    回答いただき、どうもありがとうございました!

• 2月7日
はるきぃ

感情をむき出しにしないこと、自分の主張ばかりせず妥協点を見つける事(お互い)ですかね…?

• rymk

rymk

感情むき出しにすると後ですごく後悔しますよね…経験あります。。
    自分の主張は後回しにするよう心がけます💦

• 2月7日
妃★

妻が夫と話し合いをする時には、論理的になることが最優先です。

まずは、旦那さんへの質問は
1、選択肢を明確に示す(妻側から問題提議するなら、自分の案を明確に説明する。ダラダラ説明しない)
2、Yes Noで答えられる質問にする(〇〇についてどう思う?はダメ)
3、今日の到達点(今日結論を出したいところ)を明確にする。
4、夫婦それぞれの主張の論点と観点をメモりながら話を進める。
ことが大事です。

• 妃★

妃★

内容にも寄りますが、自分から一方的に依頼したいこと(例えば玄関の靴を揃えて欲しいとか)は、『玄関の靴が綺麗に並んでる家って、ちゃんとした家庭って感じがして良いよね。あなたがちゃんと並べてくれるから、この間〇〇さんが来た時に褒められたのよ』(旦那さんがその時点で靴を揃えてなくても、実際に〇〇さんに褒められてなくても、こう言う。)
    と言うだけで、旦那さんは靴を揃えてくれる人に成長します。
    こういう話は、逆に理詰め(靴を揃えるのは常識だと思う、みたいな)だと、男性の自尊心を傷つけるので、理詰めで言わない。

• 2月7日
  • rymk

rymk

すごく具体的に教えてくださり、とても分かりやすいです!!
    男性からの回答では⁉︎と思うほど、相手の立場で書いてくださり参考になりました✨

最後の靴を並べるくだりも、今回の旦那との話し合いの場だけではなくて、子育てや今後の他人とのコミュニケーションにも役に立ちそうですね。

私はつい理詰めで追い詰めてしまいがちなので、気をつけます。。

• 2月7日
ねこ

私は先に旦那に労いの言葉かけますね🤔仕事頑張ってて疲れてるところごめんね、とか?
わたしはそうしてます🙄

• rymk

rymk

労いの言葉ですね、忘れないようにします!
    言われると言われないとでは印象が全く違いますよね💦

• 2月7日
Y

やっぱり、感情的にならないこと!ですかね(>_<)
相手が少し向きになってきたとしても自分は絶対冷静さを忘れないでください!そこで同じように感情的になるともうダメだと思います😭
あらかじめ聞きたいことを箇条書きにしておくといいかもです✨
頑張ってください!😊

• rymk

rymk

なるほど、相手が感情的になっても自分は冷静に、ですね。
    箇条書きしてると冷静に、話が逸れることなく進められそうですね!
    回答と、そしてエールまでいただきありがとうございます😭

• 2月7日
❤︎男女ママ♡

絶対感情的にはならない
過去は持ち出さない
結論が出ない話はしない
例えば
責めて、謝ってもらっても納得できないなど出口のないことはしない
ちゃんと自分の中でも〇〇すればおしまいにすると決めてから話し合う

• rymk

rymk

過去は持ち出さない、にギクッとしました。。いつも持ち出してるので💦
    出口のないことはしないと、いうのは確かにと思いました。過去を持ち出さない、にも繋がりますよね😅

回答いただき、どうもありがとうございました😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

相手の気持ちを優先して、何を思っているのか、どうしてそうしたのか、これからどうしたいか、
自分の話や感覚を押し付けないで、相手の主張や感覚をよく聞くことですね。

• rymk

rymk

相手の主張や感覚をよく聞く、ですね。肝に命じて頑張ります。
    主張するより、聞くことが大事ですね😊
    回答いただき、ありがとうございます!

• 2月7日

私は聞きづらいこと言いづらいこと気にくわないこと腹が立つことを感情的に話したくないので、一緒にお風呂に入ってる時に言います😅お子様がいるので難しいとは思いますが…

• rymk

rymk

一緒にお風呂はいってらっしゃるんですね!仲良くて羨ましいです😊
    面と向き合うと緊張してギクシャクしそうですもんね💦
    回答ありがとうございました!

• 2月7日
あすか

紙に書いて、時間なり金額なり、数字を書くと考えてくれますよ😊

• rymk

rymk

紙に体的な数値を書き残しておくんですね✨可視化してそのほうが男性は考えやすいのかもしれないですね!
    回答いただき、ありがとうございました😊

• 2月7日
りり

私たちはなぜかお風呂で話し合うと割とお互い落ち着いて穏やかに話せます☺️