※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊活

採卵後の説明で、祝日のため胚盤胞を八分割で凍結し、移植時に胚盤胞にならない場合はキャンセルになると言われ、不安と不満を感じている女性の相談です。

本日二回目の採卵をしてきて胚盤胞まで培養し凍結するのを楽しみにしていたのですが、採卵が終わってからの説明で今回は祝日がある為三日目八分割で凍結し、移植の時にひとつ解凍し胚盤胞にならなければ移植キャンセルになると言われました。
前回は日曜挟んでも培養をしていたしHPのスケジュールにも祝日の為培養ができませんとも書いていない上、先生からも胚盤胞まで育てれないと聞いていなかったためとてもショックでした。周期前のピルが17錠ということもあり、ピルの数を増やすなり減らすなりすれば日程調節はできたと思います、二日程ずらせばよかっただけなので…。
私の場合3回生理を見送って移植になるので移植は四月下旬か5月頭になるのです、今採卵して胚盤胞が何個か出来てしまえば春まで安心して過ごせると思っていたのですが、移植の時に八分割を解凍し胚盤胞にならなかったらキャンセル…という不安を持ったまま待つことになると思うと精神的にも楽ではなく辛いです。
先生に移植キャンセルは仕事も休むしホルモン補充で治療費もかかるので避けたい、せめて2つ解凍できませんかと伝えましたが、気持ちはわかるけど休みだし八分割と胚盤胞は成績変わらないですから、年齢も40とかじゃないんだから2つ胚盤胞になっても移植できないし勿体無いと言われました。
年齢がどうこうでなく二回移植して陰性でしたし子供が早く欲しいことに変わりはないのでそういう風に言われるのも正直頭にきました。何より胚盤胞迄育てられないスケジュール組んだのは病院側なのに…祝日が今回休みだと知っていれば自分からスケジュール調節できませんかとも言えたのですが、今日採卵が終わるまで知らなかったのでもう何もできず、とても悲しいです。
まだ八分割で何個凍結できるかもわかっていない段階であれこれ言うのもおかしいですが何だか納得できなくて…こういうことってよくあることでしょうか?病院が信用出来なくなりましたし、先が不安で楽しみだった採卵が残念で仕方ありません…。

コメント

はなちょびん

せっかく採卵してこれから楽しみだったのに、ショックですね。
とゆーより、私も頭にきます。
だったら初めから説明してくれよ!お金だって大金かけてやってるんだから!って感じですよね。
もう一度、先生にかけあって胚盤胞まで育てられないですか?旦那さんからも言ってもらうとか!
私が通ってるところは、先生はいつ休みをとってるのかわからないくらい患者さんに対応してくれます!2回移植してダメな時も二個戻しも軽くしてくれました!
良い風になるといいですね!!

• yk

yk

初めから説明してくれ←本当にそれです。お金も40万円かけて採卵してるのに事前の説明もなく採卵後言われても困ります。胚盤胞があるという希望で過ごして行きたかったのに逆に不安ができてしまい春まで憂鬱です。培養士さんを通して1回、先生に直接で二回話したのですが培養するのは培養士でその人が休みだからできない、解凍して胚盤胞にして凍結も成績は変わらないだろうけどやらないと言われました。HPにも二回移植で陰性なら二個戻しできると書いていたのにリスクが高いからやらないと言われ、本当に妊娠に向かって進んで行けてるのかわからなくなっちゃいました。患者さんによく対応してくれる先生と評判な病院だっただけにもやもやが凄いです…回答ありがとうございます。

• 2月7日
いちご

ひどい対応ですね…。
採卵するまで薬とか忘れずに飲んでて、お金もかけて赤ちゃんを待ち望んでるのに、病院の休日や培養士さんの休みで希望通りいかないなんて、納得いきません!

他の培養士さんはおられないのですか??

仕事しながら体外ってめちゃ大変で、頑張って時間の調整をしながら通われたんですよね?

移植日にキャンセルされたら、もうかなりショックです。

私もフルタイムて仕事後に通院、土曜日もほぼ通院で遊ぶヒマもありません😢
幸い、年中無休で対応してくれる病院なので助かってますが…💦

事後連絡は病院として規則違反ですよ!

• yk

yk

酷いですよね…採卵し終わってから三日目までしか培養できませんと言われても患者は何もできないですし…。
    培養士さんは二人いるはずなのですが休みで培養できませんと言われたので無理なんだと思います。
    仕事しながら通院して採卵日あたりを事前にずれてもできるように2、3日休めるように調整しました。注射など日曜日でも対応してくれる病院で、事前に何も言われてなかったので培養もしてくれるものだと思っていたのですが…一旦全て解凍して培養し胚盤胞までいったものを再凍結という無謀な相談もしましたが、融解再凍結代かかるしやりませんと言われちゃいました、病院の都合で事前に言ってくれてたらそんな相談こちらもしないんですけどね…。
    事後連絡…本当酷いです。やっぱりこの対応おかしいですよね。悲しいやら腹が立つやらで気が晴れません。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
  • いちご

いちご

3日目の分割胚を移植は出来ないですか??

移植キャンセルになるショックを避けるためにも新鮮胚移植も言ってみてください!

辛い思いをして採卵まで出来たのだから、なんとかykさんの卵ちゃんを移植出来ますように(;_;)

• 2月7日
  • yk

yk

多嚢胞で卵が16個取れていてOHSSの可能性があるのでできないのです。
    まだ採卵後のズキズキした痛みを感じながら不安が消えず気持ちが前向きに持っていけてないので温かい言葉とても嬉しいです、ありがとうございます。

• 2月7日
かおりんこ

初めて聞きました!ひどすぎます!
私たちから言わせてもらえば大金をかけて仕事しながら治療しているのに、全く気持ちが解っていないですよね!
仕事しながら治療することがどんなに大変なことか。金銭面でも精神面でもとても大変なのに。
読んでいて本当に頭にきます!
八分割と胚盤胞では違いますよね、八分割が胚盤胞まで育つとは限らないのですから。
移植までこんな気持ちのまま過ごすなんて嫌ですよね…
考えたくはないですが、これで上手くいけば良いですが、もしダメだった時は私なら病院を変えると思います。

ykさんの気持ちを考えるだけで本当に頭にきますが、移植無事に着床してくれることを祈るしかないですよね。
まだまだ寒いのでお身体温めてご自愛くださいね!
どうかykさんのもとへ赤ちゃんがやって来てくれますように😌😌

• yk

yk

気持ちはわかりますが…と先生言ってましたが全然わかってないですよね。
    八分割も胚盤胞も可能性一緒ですからって…そりゃ胚盤胞になるかならないかの確率は凍結しようがしまいが変わらないですけどそういう言い方で誤魔化して馬鹿にしてるの?と正直思いました。胚盤胞まで育ったものを凍結することに意味があると思いますし。
    考えたくないですけどダメなことを考えてしまいます…。回答もしていただいた上に身体の心配までしてくださりありがとうございます。

• 2月7日
  • かおりんこ

かおりんこ

本当に馬鹿にしていますよね。
    不妊治療を何だと思ってるんでしょう。読んでいて頭にきすぎて涙が出ました。

他の方へのコメントを見て、採卵後の傷みもあるとのことですが、無理せずお身体休められる時は休めてくださいね!
    何もすることは出来ませんが、ykさんが妊娠出来ますように祈っています!

遅くに失礼致しましたm(__)m

• 2月7日
ママリ

ひどい病院ですね💢
こっちはどれだけ楽しみ、痛い治療に耐え採卵したと思ってるんですかね💦

私の病院は祝日にかぶる時は、採卵日自体を調整してくれます。
祝日なんて前から決まってた訳ですし💦
こっちは1周期たりとも無駄にしたくないし、やっと移植の時になってやっぱり無理でしたって言われても、またそこからやり直したらいつ移植できるの?って感じです😔

一か八かなら、新鮮胚移植を私は選択するのもありかな?って思います💦

安い治療じゃないんだし、もっと患者の身になれよ!!って医者に言いたいです💢

• yk

yk

採卵の注射や腹痛を乗り越えれるのは胚盤胞になったぞ!という喜びあってこそなのに採卵してこんなに気分が落ち込むなんて思っていませんでした。
    祝日とかぶり培養が出来ないのであれば事前に三日目まででいいか確認を取るかピルで周期を調節して欲しかったです。OHSSになる可能性があるので新鮮胚移植はできないのです。なので尚更採卵後伝えることではないと思いますし、いざ移植の時に胚盤胞にならなければキャンセルとなったら生理が来たあとまたピルで2ヶ月後…とどんどん先延ばしになっていく上治療費も増えると考えると病院に不信感しか抱けません…。おかしいと思うのが私だけでなくよかったです、回答ありがとうございます。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

採卵の辛さや大変さは当事者じゃないとわからないし、移植が待ち遠しいのも当事者じゃないとわからないですよね😔

体調・金銭的な負担のほかに、精神的負担までかけるのは、まぢ勘弁ですし患者にもっと寄り添って欲しいですよね💦

無事に移植出来るように私も微力ながら応援させていただきます✨

今は頑張ったお身体ゆっくり休めてくださいね☺️

• 2月7日
  • yk

yk

体調と金銭的な負担は仕方ないですが精神的負担を病院がかけるのは本当勘弁して欲しいです。
    来週卵巣状態を見る検診があるのでその時には凍結卵の数もわかっているので、移植の時に1度全部融解し胚盤胞まで育ったものを再凍結できないか相談してみたいと思います。
    応援して下さりありがとうございます、まずは体を休めることに専念します(*_ _)

• 2月7日