※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。自然なタイミングで変わるかもしれないけど、旦那との呼び方も気になる。他の人はどうしているか気になります。

親の呼び方について😊
みなさんは自分たちのことを子供になんて呼ばせてますか?
うちの子はまだ5ヶ月なのでお話しはできないですが、ママだよ〜と話しかけてます!なのでそのうちママと呼んでくれると思うんですが✨
いつまでママと呼ばせていいのかな?と疑問に思いまして!
知り合いの子は小学校上がるときに、ママ→お母さんに直してました😊
大きくなって、ママ〜ママ〜と呼ぶのって、最近ではよく見かけますが、うちの旦那がもし今そう呼んでいたら鳥肌立つな💦とおもいました🤣33歳です(笑)
ちなみに旦那は今は、おかあ、親父、と両親のことを呼びます!
自分の子は男の子だし、ママ〜❤️なんてそのうち自然と呼んでくれなくなるから呼んでくれるまではいいかな?とも思うし、けど、そうゆうタイミングがないかもしれないし…(笑)
呼び方直すくらいなら、最初から、かぁか、とかにしようかな?とか!
でもじぃじやばぁばの第三者から、ママはお仕事だからね〜みたいな感じで、ママと呼ばれるしな〜🙄
みなさんはどうしてますか?😊


コメント

sooooooo

まだお話出来ませんが、自分の事はママ〜💗って呼んで話しかけてます😂✨
男の子なのでずっとママは嫌なので小学生になったらお母さんって呼ばせようかなと思います👌💓
それまではママ〜って呼んでほしいです😊💗

  • るいにゃん

    るいにゃん

    一緒ですね❤️
    男の子だからやっぱりある程度大きくなったらお母さん、の方が自然な感じしますよね!😊
    お腹にいる時から、ママだよ〜と話しかけていたので、ママ〜!って呼んでもらえる日が待ち遠しいです😊✨

    • 2月7日
いちご みるく

始めはママ、パパ、でしたが、うちも呼び名問題で悩んだときに「とうちゃん」「かあちゃん」に変えました。1歳前に変え、まだ呼んではくれません💦旦那の親はパパやママと呼ぶので混乱するかもと思いましたが、あとは子どもに任せてます☆

  • るいにゃん

    るいにゃん

    やっぱり悩みますよね〜😂
    まだパパママのほうが呼びやすいのかな?😊
    本人もそのうちちゃんと考えて呼ぶようになりますよね✨
    かぁちゃんっていう呼び方も可愛い💕

    • 2月7日
deleted user

うちは2歳までママパパでしたが、主人がお母さんお父さんの方がいいと言って声掛けしてたら2歳8ヶ月の現在はしっかりお母さんお父さんになりました!可愛いですよ~(*´□`*)

  • るいにゃん

    るいにゃん

    うちの旦那もそう言ってます!
    私もつい、パパのとこ行っておいでーとか言っちゃうので、もし変えるなら自分から変えなきゃですね(笑)
    2歳の子が、しっかりお父さんお母さんって呼んでる姿を想像したら可愛いです😍❤️

    • 2月7日
いっちゃん

私も大きくなったら‥と思って、最初から、かか!と呼ばせていました。今はなぜかお母ちゃんと呼ばれています‥(笑)
でも友人の子は、最初ママでしたが、やはり小学校にあがると男の子は恥ずかしさが出てきて勝手にお母さんと変わっていったようです。気にしなくても、本人が考えて変えるんでしょうね^_^

  • るいにゃん

    るいにゃん

    男の子なので特に気になりますよね!
    お母ちゃんも可愛いです💕
    小学校くらいになると本人が感じるんですね〜😊私もそのタイミングで切り替えようと思います!✨

    • 2月7日
K.mama𓇼𓆉

うちは女の子ですがママ、パパです✨
私自身まだ親のことをママ、パパと呼んでいます😊
旦那は母さん、父さんと呼んでいます👍
女の人がママ、パパと呼んでいることに関しては全然何も感じないですが男の人がそう呼んでいたらちょっとん?となりますね🤣笑
実際男友達がパパと呼んでいるとこを聞いたことがありますがん?と思いました😆笑

  • るいにゃん

    るいにゃん

    そうなんですよね!
    女の子や女の人がパパママって呼んでるのは全然気になりません😊
    自分の子が女の子だったら多分ずっとママのまんまかな?と思います😘
    男の子なので、やっぱりそのうちお母さんに切り替えなきゃですね🤣

    • 2月7日
やまだ

保育園の頃にお母さんって呼ぶように直したのに、またママと呼ぶようになってしまいました。ママって恥ずかしいよー、お母さんって呼んでよーって言いましたが、ママの方が二文字で呼びやすいから嫌と。。小1ですが、ママのままです。。高学年でママはないかなって思うので、それまではママでもいいんじゃないかと思いますよ^ ^

  • るいにゃん

    るいにゃん

    子供からしたらママのほうが呼びやすいですよね!😂
    ママーってなんとなく親しみが込もってる気がして😍
    小学生のうちは本人に任せようかな🤔✨
    思春期きたら変わりそうですもんね💕

    • 2月7日
うたまろ

うちの弟3人ともママパパです。
でも、よそでは
おとん、とか、うちの親とか
呼ぶ場合は、なぁ、なぁ、とか
言ってますかね?
外ではパパとか言わんといて!とか
弟たちは恥ずかしそうにしています。

私はパパママと外でも呼びますが…

子どもが周りを見て直したり
すると思うので
初めは呼びやすいように
パパママで、うちはいこうと思ってます。

お互い夫婦でも今から
旦那のことパパと呼んでます。

  • うたまろ

    うたまろ

    ちなみに、
    弟たちは、やはり、年頃になると
    恥ずかしくなったのか
    お父さんと呼ぶようになりましたが
    何故かうちのパパは
    なにを偉そうにいっちょ前に!
    と寂しかったからなのか
    パパと呼べ!から
    今でもパパです笑

    • 2月7日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    家と外で使い分けれたらそれはそれでアリですね✨
    私も息子が自分から、お母さんって呼んできたらなんか寂しいかもー😭😭😭笑
    でも本人が自分で考えますよね✨
    もしそのタイミングが来たら尊重してあげようと思います💕

    • 2月7日
  • うたまろ

    うたまろ

    でも、あれ?思春期?
    周りの目気にし出した?と
    子どもの成長がよくわかる1つの行動が増えるような気もします🧐
    うちの子がいきなり
    お母さんとか言うのを
    想像すると
    ママじゃないのー?🤣🤣🤣
    ってからかっちゃいそうですが
    それはそれで楽しみにするつもりです😊

    • 2月7日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    たしかに❤️
    わかりやすい成長の証ですね✨
    前向きに捉えていきます😊
    こんな心配してても、そのうちクソババアとか言われる日が来るのかな〜とか🤣笑

    • 2月8日
  • うたまろ

    うたまろ

    うちは旦那が
    ババァとか私に言うので
    真似していいそーです…
    それはそれで辛い…
    言い返す引き出したくさん作っておきます笑

    • 2月8日
deleted user

うちも旦那が、
ママは辞めて。俺苦労したから。って
ずっと反対派です💦
旦那や兄はママから
今は母さんです。

でも私はママって呼ばせたいので
そうするつもりです😁❣️
オカンとか呼ばれたくない😅😅(笑)
小学生低学年の甥たちもまだママって呼んでますね!

小学入ったり中学入って
思春期にでも入ったら
周りに合わせるようになって
自分から辞めれるよなーって思ってます💡
兄も旦那も周りに治されたわけじゃなく、自分から治したとのことなので💡

回答になってなくてすみません😅

  • るいにゃん

    るいにゃん

    たしかに、オカンは嫌です〜🤣🤣🤣
    私は今のところ、当分ママでいいかな?と思ってるんですが、周りから聞いたときにどうだろ?と気になって😭
    だいたい自分から変えるパターンが多いみたいですね❤️
    そのへんは息子に任せようと思います😘✨

    • 2月7日
deleted user

今は、パパ、ママです。
小学生にあがるときに、お父さん、お母さんに直そうと思っています。
男だし、いつまでもパパ、ママはちょっと気持ち悪いので😅

  • るいにゃん

    るいにゃん

    それわかります〜😂
    女の子だったらそこまで気にならないかもですけど、男の子だと、マザコン!?みたいに思われるのも嫌だし、いつまでもお子ちゃまな感じしちゃいますよね💦小学生になるタイミングがちょうど良さそうですね✨

    • 2月7日
こっちゃんママ

ママ・パパですが、なんか最近、ママ・パパって多いし、とーちゃん、かぁ〜ちゃんとか、可愛いかも、、って思ってます(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

  • るいにゃん

    るいにゃん

    パパママはだいぶ定着してきてますよね😊まわりもみんなパパママです!
    とーちゃんかーちゃんも呼ばれたら嬉しいし可愛いですね❤️

    • 2月7日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    なんでも、きっと小さい時は、可愛い😆かも、、笑
    うちは、女の子だから、なんでもあり??
    男の子だと、パパママは、、幼い時だけにしたいですよね、、
    勝手なイメージですが、、マザコン的な、、、(´+ω+`)

    • 2月7日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    そうなんです!
    マザコンとか、お子ちゃまなイメージなので、ママはずっとはキツイかな…と😂
    私も女の子だったらそんなに気にしてないですね👌💕
    まぁ男の子なんてそのうちお母さんとも呼んでくれなくなるときがきそうです😭笑笑

    • 2月7日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    Σ(+Oдo;艸;)
    確かに、、Σ(+Oдo;艸;)
    でも、男の子だったら、それくらいの方が、寂しいけど、安心かも、、
    主観ですが、、(//∇//)

    • 2月7日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    クソババア!とか言われるくらいが健全なんでしょうね😂笑笑

    • 2月8日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    あひゃあΣ(+Oдo;艸;)ショックだけど、、、、(っω<`。)
    だけど、元カレで、マザコン?居ましたが、凄い勢いで幻滅した事あります(´+ω+`)
    難しい(っω<`。)

    • 2月8日
K

男のコなら家ではママパパでも
外ではかっこつけて親父おふくろなんて呼び方するので心配いらないかと思いますよ♡

  • るいにゃん

    るいにゃん

    そんなもんなんですかね😊
    たしかに友達とかと話してて、ママがさ〜とか言わなさそう(笑)本人が上手く使い分けてくれるといいです❤️

    • 2月7日
こえちゃん

ウチはママって呼ばせています。
下の子はまだ4ヶ月ですけど。

上の娘は小学校に入る頃から、外では「お母さん」、家では「ママ」になりました。
ちゃんと使い分けしてますよ。

最近では、家では「母さん」になりつつあります…(笑)

  • るいにゃん

    るいにゃん

    ちゃんと使い分けてて偉いですね✨
    子供が自発的にしてくれれば言うことないです😊
    うちは男の子なんで、そのうち、ねぇ、とかになりそうです🤣🤣🤣

    • 2月7日