※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
ココロ・悩み

口論が続く母との関係で、産後の子育てに不安があります。母は面倒見がよく口うるさい。自信がないけど夫もいる。性格が似ていて悩んでいます。

つい先ほど実母と電話で口喧嘩しました。
離れて暮らしていますが、たまに会うと必ず口喧嘩してしまいます。
退院後は母が来てくれることになっているのですが、うまくやっていく自信がありません。母は面倒みたがりなので、あれこれ口出ししてくると思います。そのたびイライラする自分が目に浮かびます。
ですが、産後すぐ1人で子育てする自信もありません。夫もいますが....
仲が悪いわけでは決してありません。
私も母も頑固なのです。性格が似ているが故の悩みです(;_;)

コメント

おのり

私もそーです!母とは仲は悪くはない…けど、ありがた迷惑大!な親子関係…です!
だけど、頑固なことは相手のことを思ってのこともたくさんあると思います❗❗❗子供が産まれて前よりもたくさん口出されます!笑っ
ほんとーにイライラ止まりませんでした!だけど、自分自身育児につまずいた時悩んだとき必ず一番の理解者として実母がいます!!
口を出されたらとりあえず【そっかー】【わかったー】と私は言います❗反論するとどちらも気分を害すからです!
実母は、喧嘩できる!本音をぶつけあえる!唯一の人だと思います❗イライラしても結局助けてほしいときに助けてくれるのは、旦那さんもいますが母だと思います❗
喧嘩したっていいんです!甘えたいときに甘える場所があるだけで我が子の子育て息詰まってしまったときも希望がもてます!無理に仲良くなんてできません!仲悪くないならそのままで本音をぶつけあえる仲でいいと思いますよ\(^^)/

• ピープ

ピープ

口喧嘩の後は必ず後悔して反省です(¨;)
    あーだこーだ言いながらも、見捨てないでいてくれたことに感謝して頑張ります(;_;)
    そっかー、わかったーなるほど。使いますね!ありがとうございます(*´-`)

• 9月18日
きょんつぅ

うちは母が他界してからの出産だったので正直しんどかったし、しんどいです
ほぼ一人で育児してます
どんなに旦那の義母に「なんでもいってねー」って言われたってムリです
どんなに口うるさく感じるお母さんでも、子育てに関して何かしら聞ける人がいる、教えてくれる人がいるって本当にうらやましいし、大事だと思います

• ピープ

ピープ

返信ありがとうございます。
    母に感謝して頑張っていきます。

• 9月20日