※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
子育て・グッズ

1歳半健診で指さしについて気になる。指さしは10ヶ月からできるようになるが、親が意識してやらないと子供もしない可能性あり。指さしは自然にできるものか、遅かった方の経験が知りたい。

指さしについて教えて下さい。娘は1歳3ヶ月になります。そういえば1歳半健診って何するんだ?とふと気になりネットで調べたら指さしがあり、あれ、うちの子そんなのしないなーと

言葉もまだ意味のあるものは発しているように思えません。歌とかの一部分だけぽっぽーとかいうことはありますが毎回でもないですしこれは意味のある単語ではないんじゃないかと思ってカウントしてないです。

指さしについて調べたら10ヶ月くらいからできるようになる、とか指さしができるようになったら興味がでている証拠だから言葉も覚えてくるとか色々書いてましたが

旦那はネットの情報は気にするなといいます。自然に覚えるだろうと

私はちょっと心配性なので指さし普段してないから親が意識してやらないと子供もやらないんじゃないのかなと思ってるんですが

1歳半までに自然にできるようになるのでしょうか?やっぱり親も意識して指さししたほうがいいんじゃないかなと思うんですが、、

同じように指さし遅かった方などいらしたら教えて下さい。

コメント

posso

親は意識して指差しなどはしなかったですよ!
さかんに指差しするようになったのは最近です。
個人差なので、まだまだこれからですし、旦那さまの言う通り気にしない方がいいですよ〜^ ^

• ゆかか

ゆかか

そうなんですね。個人差って幅ひろいなー

娘はのんびりなんですね。ありがとうございます(^o^)

• 2月7日
ゆうママ

うちもやりませんよー!

• ゆかか

ゆかか

同じような方がいると安心します。気にしすぎもよくないですもんね。ありがとうございます(^o^)

• 2月7日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳1ヶ月の息子がいてるのですが、真似しないし指差ししないでかなり不安になっております😢😢
    ゆかかさんのお子さんはその後いつ頃出来るようになられましたか??
    よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 11月14日