※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづほ
子育て・グッズ

寝る前の授乳をやめてフォローアップミルクをあげるかどうか悩んでいます。卒乳はいつ頃が良いでしょうか?

卒乳中またはした方教えて下さい!
うちは今昼間は授乳はせず、毎食フォローアップミルク160mlをつけています。授乳は夜寝る時に飲ませる1回のみで、夜中は起きても授乳せず再度寝かせています。(寝ぼけて起きているようで構わずにいると、コテンとねてしまいます)
寝かしつけはいつも授乳しながら寝ている状態です。
そろそろ寝る前の授乳もやめようと思っているのですが、授乳をやめるかわりにフォローアップミルクをあげた方がいいのでしょうか?
(フォローアップミルクをあげてるのは、体重が軽いので主治医から勧められました。母乳はほぼ栄養も無くなってるし、今は本人が安心するからあげてる程度に考えてと言われました)
そもそも卒乳とはミルクや牛乳も飲まないことなんでしょうか…?

質問は
①いつ頃卒乳したか
②寝る前にフォローアップミルクをあげているか、又その時の量
③いつ頃から牛乳に移行したか
一つだけでも良いので、アドバイスをお願いします。

コメント

①一歳と2週間ほどで卒乳しました。
②フォロミは上の子も下の子もあげたことないです。
寝る前に限らず、一度もです。
③上の子は一歳2ヶ月くらいで牛乳飲ませてましたが、そう言えば下の子はまだでした💦一歳3ヶ月です。、

• みづほ

みづほ

ありがとうございます😊
    卒乳して上手く寝てくれましたか?
    うちは授乳しながら寝てしまっているので、寝てくれるか不安です😱

• 2月7日

退会ユーザー

よく寝るようになりましたよー。
    一歳になる前にまでガッツリおっぱい星人でした。
    寝かしつけの授乳は10ヶ月頃にやめてましたが、夜中に起きた時は添い乳でごまかし、、という感じが一歳まで続いてました。
    昼寝はほぼ添い乳。
    今でも夜中に起きることはありますが、覚醒することはほぼありません。

• 2月7日
ママリ

うちの子も寝る前に睡眠薬(笑)代わりにフォローアップを1歳すぎまで飲ませてました。
が、飲んでそのままコテンだったので歯磨きができず、1歳1.2カ月くらいで辞めました。
歯磨きしてからベッドに連れて行き、トントンで寝かせました。
フォローアップを飲ませる時よりもかなり時間がかかりましたが、慣れてくると寝室に行くイコール寝るとわかるみたいで今はコテっと寝てくれますよ😊💓
寝る前はずっとフォローアップでしたが日中はコップで牛乳を飲ませてました😊日中の牛乳は今も飲んでます😊

• みづほ

みづほ

確かに歯磨きが出来ないですね💦
    歯磨き嫌がるので、寝る雰囲気じゃなくなっちゃいそうです😱💦
    ♡七瀬♡さんのお子さんは寝る前はお茶とかですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子も歯磨き大嫌いで毎晩、大泣きです💦
    お風呂上がりにお茶を飲ませるくらいで今は特別、寝る前に水分は取らせてませんよ😊

• 2月7日
みのむし

こんにちは😃
①1歳2ヶ月で妊娠判明し断乳
②フォロミ使ったことないです
③1歳過ぎから牛乳開始しました!

1歳過ぎから牛乳飲むようになり、離乳食も食べる量が増えて母乳の回数が減ってきました!夜間は寝る時、起きた時にあげたりしてましたが、いつの間にか牛乳大好きになり、意外とすんなり断乳できました!断乳後、少しの間は寝る前に少し温めた牛乳を飲ませてから歯磨きして寝かしつけしてました😊
卒乳はおっぱい、ミルクをやめることだと思います!牛乳や乳製品ははアレルギーなければ毎日摂取した方がいいかと思います🥛

• みづほ

みづほ

寝る前の歯磨きは嫌がって大変そうですね😅
    うちもすんなりやめられるといいのですが…

• 2月7日