※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまむ
ココロ・悩み

出産後、ストレスや体調不良で悩んでいます。子育てと家事に追われ、心身ともに限界を感じています。この時期の乗り越え方を教えてください。

やっと出産を終えて、実家でゆっくりと思っていましたが…
2週間で限界です😢
上も保育園に連れて行けず、うちの中だけではストレスがたまっている様子で大声を出したり全く言うことを聞かなくなり💦
赤ちゃんは赤ちゃんで、上に負けじと鼓膜が破れそうなぐらいギャン泣き…✨
抱っこすれば泣き止むけど、あなただけぢゃないのー!と私も泣いてしまう毎日😢

おまけに喘息も出始め、旦那は年明け前から癌で入院…
頼りたいばあも忙しくて家事もやらなければならない…
お産時の出血量は少量で悪露も減ってきたのに、また鮮血が出てくるし💦
このままでは自分が倒れる気がして怖いです…

この時期を上手く乗り切る方法、皆様の経験教えていただきたいです😭
1人目の時は、旦那にあたって発散していましたが…
今はどこにもぶつけるところがなく、日中子ども達と泣く事しかできません💦
産んだのが間違っていたなーと、悲しくなるし…
どおすればいいのかわからなくなってしまいました😢

よろしくお願いします😣

コメント

アクア

アドバイスはできないですが、
上を保育園に連れていけたら、日中は楽になりそうですね。

うちは里帰りもできないので、なんとか保育園に連れていく予定です。

• えいまむ

えいまむ

ありがとうございます✨

そうなんです…
    上は可哀想ですが、連れていければ連れて行きたいです😢
    1月からほぼ保育園に行けていないので…
    半日だけでもと、連絡を頂いているのですが😢
    里帰りはしていても、誰も頼れないので下を連れて行くしかない状況です💦

おたふくやインフル、アデノが流行っているようで…
    もらってきても怖いなーと思いますし😭

• 2月7日
  • アクア

アクア

実家から保育園の距離は遠いですか?
    実家に頼れないなら、自宅に帰りファミサポなどを利用して週に1でも連れていくとか?

このままでは、あなたが辛いと思います(泣)
    生んだのは間違いじゃないですし、私も妊娠中ですが、よく泣いてます、、、
    無理せず、いろいろな方法ないか実母や保育園の先生に相談して、今の現状なんとかしましょう(*^^*)

• 2月7日
  • えいまむ

えいまむ

実家からのほうが、保育園は近いので…
    できる事なら連れて行きたいです😢
    ファミサポ、皆さん利用してるんですね✨
    全く頭にありませんでした💦

私の入院中は母親が仕事を休んで上を見てくれていましたが、保育園には連れて行かず…
    病院に連れてこられていました(笑)
    ばあばからしてみたら、新生児を連れて外に出るのもあり得ないし…
    ウチにいるなら、自分の子どもなんだから面倒見なさいって感じなので💦
    口では協力するって言ってくれても…
    なかなか難しいので、サポートに頼るか自分で行くしかないですね💪

ありがとうございます😊
    今日は朝から子どもを怒ってしまって…
    午前中はずーっと泣いていましたが💦
    気持ちが楽になりました🎶

今、上は大騒ぎ下はギャン泣きでオッパイ飲んでいて…
    昼食の準備もできていませんが(笑)
    気楽にいきます😊

• 2月7日
  • アクア

アクア

お気持わかります。
    私も、二人目はキツイのでファミサポを利用してみようと思います(^o^)

上の子を怒ってしまって、私もキーキーして、八つ当たりしてるみたいで自分が嫌になります。

保育園連れていけたらいいですね!
    旦那さんも大変な時期だけに、無理しないでくださいね!

• 2月7日
tatata

実家の、近くで一時保育やってないですか?
インフルエンザは怖いけど
上の子を実母さんに保育園へ連れてってもらっては?

• えいまむ

えいまむ

ありがとうございます✨
    実家は同じ市内なので保育園にはそのまま通えるのですが、今はお休みしている状態です💦

母親は正職で勤めていて、朝は8時には出て帰りは20時過ぎに帰ってくるので全く頼れません…😢
    保育園でも、インフルやおたふくアデノが流行り出してると連絡がありました…

• 2月7日
  • tatata

tatata

上の子が貰ってくるのはこれからもあるから諦めるとして下の子が小さい間だけでも玄関送迎頼んでみては?
    近いなら下の子連れて行くの大変でも保育園でついた体力で1日篭ってるのはキツイですよね…。
    もちろんファミサポさんが見つかるのが1番ですが、基本は登録、顔合わせがあるので💦

• 2月7日
ママリ

私は産後すぐに保育園の送り迎えしてましたよ💦
朝の準備やら大変だし新生児を連れて歩くのも気がひけると思いますが、日中は楽ですよ😂💦

私もなかなか悪露が終わらず本当に憂鬱でした😭😭

• えいまむ

えいまむ

ありがとうございます✨
    すぐにですか💦💦💦
    見習わなきゃ😭

上を考えたら、やっぱり保育園に行かせた方がいいですよね😭
    上がやる事にイライラして、怒ると余計悲しくなって泣いているので…
    来週から連れて行けるように、私も気持ちを切り替えてみます!

上を抱っこしたり一緒に遊んでいたら…
    いつの間にか出血が増えていました💦
    早く治ってくれないと、貧血で倒れそうです😅

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

見習うというか、私も家で上の子と活発に遊べる自信がなかったので連れてってました💦
    保育園の送り迎えは大変ですが、日中は自分の時間ができるので良いと思いますよ😊💓

私も1カ月健診で悪露の量が多く子宮の戻りが悪いと指摘されました😭
    安静にねと言われましたが無理がありますよね😭

もう少ししたら暖かくなって下のお子さんもお散歩とかできるので、もうしばらくお家で頑張って下さい😭😭

• 2月7日
もっちゅ

二人の育児お疲れさまです😭
私はまだ二人目が生まれてないので参考にならないかもしれませんが、出産後は里帰りせず、上の子は保育園に預ける予定です!
今、切迫で安静中なので市の家事サポートを利用してます。
週2回とかですがだいぶ助かります☺えいまむさんの体が心配ですね😢

• もっちゅ

もっちゅ

うちも喘息体質ですぐ風邪ひいて困ってます😰保育園でもインフル大流行してるようで、毎日ハラハラします…
    でも、どうしようもないので預けちゃってます😱

• 2月7日
  • えいまむ

えいまむ

ありがとうございます✨
    サポート利用する頭がありませんでした😢
    全部、自分でなんとかしないといけないなーといっぱいいっぱいだったので、参考になります😊

なかなか上がいると、安静にはしてられないですよね💦

私も元々喘息もちでしたが、退院してから発作がでるようになりましたのでストレスとか寝不足とか…
    色々な要因があるのかなーと思います💦
    ももさんも、無理はしないよう大事にしてくださいね😢

どんなサポートがあるか市役所に確認してみます✨

• 2月7日
  • もっちゅ

もっちゅ

こちらこそありがとうございます💕
    喘息…私もです😱
    ツライですよね😢
    妊娠中は発作起こりやすいから気をつけてと言われてましたが、産後もですよね💦
    二人見てる状態だと病院にも行けなくないですか?😢吸入とかしてますか?💦

家事のサポートなど最初は抵抗ありましたが、来てくださる方がほんとに良い方で利用して良かったなって思ってます😊
    えいまむさんも、どうか無理なさらずあんまり頑張りすぎないでくださいね😫

• 2月7日
さっちゃん

私も今年出産ですが、私は前回も今回も里帰り無しですよ。誰も頼る人は居ません。
私は帝王切開なのですが、前回同様退院してから速攻、家事育児開始しますよ!勿論保育園も自分で連れていきます!
車でしか行けない距離なのでかなり不便ですがやるしかないので頑張ります(笑)
新生児保育園連れてくの怖いですよね💦
でもそんな人沢山居るし、頼れないのならば仕方ないかなと思っています。
ファミサポやシッターさん使ってる方も居ますよ!
我が家はシッター雇う費用も無く、ファミサポは何となく他人に預ける気がしなくて使う気はありませんが、気にならなければ使うのも手だと思います😄