※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の耳掃除で大きな黒色耳垢が出てきて驚いたが、今は落ち着いている。皆さんの経験を教えてください。病気なのか不安です。

生後4ヶ月の息子がいますが、皆さん耳掃除はどうなさってますか?
先程お風呂上がりに耳掃除をしていたのですが、大きな黒色耳垢が出てきました!!本人はそれにビックリしたのか痛かったのかギャン泣きしてしまいました。今は落ち着いています。
皆さんの経験を教えてください(´・ω・`)
病気なのか不安でしかたありません。

コメント

ちぃず

もうすぐ1歳になりますが
耳掃除自分でしたこと無いです。
耳垢も勝手に出てきてくれるので自分でわざわざする必要ないって耳鼻科の先生に言われたので、風邪ひいた時に鼻水を吸ってもらうついでに耳掃除をしてもらうだけですよ(*´꒳`*)
自分でやって逆に傷つけてしまう場合もあるみたいです

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

お返事ありがとうございます♪

なるほど!!やはり耳鼻科に行くことが大切ですよね(>_<)
    前に鼻水が出ていて耳鼻科に行ったときは耳はきれいだねって言われて安心しきってました(;∀;)
    明日行く予定です(*´ω`*)

• 9月18日
ちさと

うちではいつも耳の穴まわりだけ綿棒で拭きます!
一度結構大きめの耳垢がでた時に耳鼻科に行って取っていただきました!
気になるなら耳鼻科に行って診てもらったらいいと思いますよ(*^^*)

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

うちも同じです!
    大きいのが出てきたのでビックリしました(;∀;)
    明日耳鼻科に行こうと思ってます(*´ω`*)

• 9月18日
快来斗ママ

うちも二人とも黒色の耳垢でてきましたよ(・∇・)基本、耳掃除はしなくても自然とででくると言われますが、私は気になりやって二人とも嫌がり泣いてます(笑)耳鼻科でやってもらうのもいいですよ!自分でやるより安心です。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

私も気になって耳の穴付近だけをやっていました!やっぱ耳鼻科に行くことが必要みたいですね(>_<)

• 9月18日
minscafe

べっとり耳垢なのでそれなりに綿棒で取り除いてます(^-^)

黒いのは出てきたことはないのですが、耳垢掃除しないと耳の穴が塞がってしまいそうになるんです(T_T)

うちは耳掃除が好きみたいで、綿棒をクルクルしているとうっとりしておとなしくなります(#^.^#)

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

耳が塞がりそうですよね(>_<)私もやってたんですけど、きれいにできていなかったみたいで(´・ω・`)
    耳鼻科に行こうと思ってます(^^)

• 9月18日