※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
ココロ・悩み

子供の前での夫婦喧嘩について相談中。主人が怒りっぽく暴言や暴力を振るい、別居中。過去の家庭環境もあり、喧嘩が苦手。主人は喧嘩を見せることに懸念なし。どう思いますか?

子供の前での夫婦喧嘩についてです。

主人はいきなり怒りスイッチが入り一方的に怒鳴り、私に対しての暴言(怒鳴ったあとにバカ、アホ、クソなど言い捨てる)←暴言になりますかね?
物に当たったり首締められたこともあります。
実家に戻ってきて別居4ヶ月目です。

主人が落ち着いてる時に何度か電話で話し合いましたがまだ答えは出ていません。

私は子供の見てる前で喧嘩?というか上記に書いたことが嫌なんだ。と何度も伝えました。
私自身小さい頃、両親が怒鳴り合いや物が飛んできたりバイオレンスな争いをしてたこと、その後離婚しましたがいまだに覚えています。そのせいか争いが苦手で少しでも機嫌が悪そうな人がいるとどう接したらいいか機嫌を伺ってしまう自分にも疲れます。

主人も両親の喧嘩は見てきたがそれで両親は怖い、怒らせてはいけないとわかったので反抗なんてしたことない。喧嘩見せることは悪いことばかりではないと言っています。

みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に暴言だと思いますし、首絞めるのは暴力ですね😱
悪いことばかりだと思います。

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます。
    主人曰く首絞めることは暴力ではないそうです。このように一般的な考えや言葉が通じない人なので離婚前提で話しを進めるのは間違いではないですよね?

• 2月7日
おめめ.

喧嘩を子供に見せるのは悪影響です。
旦那さんの喧嘩を見せて両親は怖いから反抗しないでおこうと思ったから悪いことじゃないって…
失礼ながら脅迫と変わらないですよ😥

夫婦仲良くしている姿を見て育った子供は伸び伸び明るく育つそうです。
旦那はその場で言わないとすぐ忘れる人なので
私も子供の前で旦那を注意したりしますが、
それも悪影響だなと思いつつ旦那にしっかりしてくれと
子供が寝てからいつも言ってます💦
仮面夫婦も良くないと思いますが、やっぱり両親の言い争いは子供に何らかの影響はすると思います⚡️

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

夫婦喧嘩は子供の脳に何かしら影響すると去年テレビで見かけました。
    やはり離婚を前提に話しを進めたいと思います。

• 2月7日
ちー

私も両親の夫婦喧嘩を小さい時から見ていて
父が母に暴力を振るうのも見てきたので
暴力振るわれたら即刻離婚します。
子供の前での喧嘩も
嫌な思い出しかないので
自分と同じ気持ちを子供にさせるのは嫌なので子供の前で喧嘩はしたくないです(´._.`)

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

主人曰く首絞めるのは暴力ではないそうです。頭おかしいですよね。
    私も子供には嫌な思いさせたくないです。このまま離婚前提で話しを進めたいと思います。

• 2月7日
hinata

完全な暴言です。
そして暴力です。お体大丈夫ですか?
辛かったですね( ; ; )

子どもに喧嘩は見せるべきもんではないと思います。あいさんもそうだと思いますが、両親が怒鳴り合いなどしていた記憶、しっかり残っていませんか?
私もそうです。
何気ない夫婦の喧嘩としても子どもには嫌な事としていつまでも記憶に残り続けます。
嫌な記憶、怖かった記憶は根強く残ってしまうものです。
保育士をしておりましたが2歳から5歳までのそういった記憶はトラウマとなってしまうことが大きいそうです。

これだけの文章を見ていると、お子さんがご主人と一緒にいるメリットが見当たりません。
平気で子どもの前で自分の大好きな母親に暴言、暴力を吐く父親は子どもも確実に嫌いになりますし懐かないでしょう。
そしてもし目を離してる時にその矛先が子どもに向いたらもっともっと後悔しませんか?( ; ; )
これから我が家と同じようにイヤイヤ期が始まり、思い通りに育児ができない時に安心してまかせられない、頼れないなんて不安しかありません。

機嫌を伺ってしまう気持ちもすごく分かります。。
でもしんどいだけです( ; ; )
夫婦なので向き合うことも大切だとは思いますがまずはあいさん自身が1番いいと思える選択が出来るように願ってます( ; ; )!!

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

親身なコメントありがとうございます。
    体は全然大丈夫なんですがやはり暴言が精神的に辛かったです。
    主人曰く暴言ではなくただの捨て台詞。
    首絞めたのも暴力ではない。
    と言葉がどうやら伝わらない人種みたいでして(笑)
    主人は怒鳴るだけ怒鳴って暴言吐けば寝室に閉じこもり。
    私はやるせない気持ちとイライラが募ってる時に子供も敏感に反応して騒ぐんですよね。
    そんな時どうして私だけ…と子供に強く当たってしまうことも多々ありました。とても反省しています。(虐待は決してしていません。)
    実家に帰ってきてからはそのようなことが一切なくなり、親子共々伸び伸びと笑って過ごせています。

喧嘩の原因は毎度、夫婦生活のことです。
    産後、ホルモンバランスが崩れ初めての育児で体調崩すことが多くレスになりました。
    そこから上記の暴言暴力が始まり余計に主人を受け入れなくなりそれに逆上しての繰り返しで今に至ります。
    私にも非があるので強く言えない部分もありますが今思うと辛すぎる日々でした。
    これからは娘と2人で笑って過ごしたいです。
    長々と失礼しました。

• 2月7日

私の父もよく怒鳴る人でした💦
そのせいか、私もあいさん同様だれか機嫌が悪そうな人がいたら戸惑います。
父は、私の首を絞めたことがあり、母は必死にそれを止めていた記憶があります。
そのうち、ご主人はお子様にも手を出しそうで怖いです。急に怒りスイッチが入る人って、何するか分かりませんから(´・ω・`;)

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます。お返事遅れ申し訳ございません。
    辛いかったお話しありがとうございます。
    大人になってからも過去の出来事引きずりますよね。
    離婚の方向で話しを進めたいと思います。

• 2月7日
もっち

辛い思いをされてるんですね…
お身体など大丈夫でしょうか。

旦那さんのしていることはあい♡さんに対して、そして夫婦喧嘩を見せることはお子さんに対しての「虐待」です。
あい♡さんも実際に両親が喧嘩している姿を見て嫌な気持ちになられ、今でもその記憶が残っていますよね?
それも十分な心理的虐待だと思います…

そして旦那さんもまた、両親は怖いというトラウマを植えつけられている。それも虐待です。

あい♡さんは自分と同じような思いをさせまいと主張しているにも関わらず、旦那さんは何故子どもに対しての虐待を肯定するのでしょうか😔
両親が怖いから両親の言う事を聞くというのは、両親からただマインドコントロールされているだけで、それは真の家族の姿では無いし全く良いことでもありません。旦那さんはその事をきちんと理解する必要がありそうですね…😣

えらそうにすみませんでした💦

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
    身体は大丈夫です!
    心理的虐待と言われハッとしました。

• 2月7日
あいたろ

子供の前での喧嘩は、虐待なんですよ。
児相に連れて行かれた方も居ます。
あい♡さんと同じように、旦那さんが一方的でも、です。
私のように、子供に手をあげられる前に、、
逃げてください。
同じ後悔、しないでくださいね。
精神的にきつくないですか??
精神科受診して、病名をつけてもらい、
軽いお薬で楽になります。
それも、離婚時に慰謝料あげられます。
きちんと、取るもの取って、、
幸せになりましょ😊

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
    精神的にとても辛かったです。
    仕事で昼も夜もほぼいなかったのだけが救いでしたが、たまに帰ってくることになると憂鬱でした。

• 2月7日
310

夫婦喧嘩を見せるのも大切という人もいますし、その方々の言い分もとてもわかります^_^
やりすぎでなければ良いと思います!

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

夫婦喧嘩を見せることが大切な理由よろしければ教えて頂けますか?

• 2月7日
  • 310

310

旦那は反対派なので詳しく考えたことはありませんが…スポーツは基本、口で聞かないなら手を出す!です笑っ
    私はこれが普通だと思っているので最近の体罰は騒ぎすぎだなと思います笑

友人の家が夫婦喧嘩を見せるのも大切と言っていたので、考え方はそれぞれだなと感じました。

• 2月7日
陽咲

DVする人って…何故か自分の事を異常に正当化するんですよね…。
相手の自尊心を奪って押さえつけていきます。
俺が起こるのはお前が悪いから、言うこと聞かないからだって…。
そのうち、マインドコントロールされて、私がダメだから怒らせちゃってるんだ、普段はあんなにイイ人なんだもん…
もう、ここまで行ったら自分で這い上がってくることは大変です。
DVする人と別れられない1つの理由がそこです。
私は、そこに足を突っ込んでました。
後少し気付くのが遅かったら、今も一緒にいたと思います。

スイッチ入る前と、入った後…別の人格ですよね。
両親のいうこと聞いてきたって…それは、別に良いことじゃないですよね?
自分のしてることは間違ってないと、正当化したいだけですよね?

あばら骨折られただけで、もう十分な離婚理由です。
私は、髪の毛持って引きずり回されたり、色んなもの投げつけられたり、殴られ蹴られしました。
警察呼んだら「俺が一体何したんだよ!お前は、そんなに俺の事が憎かったんだな!」って…
いや…お前…え?って、なりましたよ。
さすがに目が覚めました。
離れた後も、1日に30件以上の着信と60通以上のメールが1年半ほど続きましたが、今は完全に縁が切れました。

別居して正解です。
強い気持ちで離婚しましょう!

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

辛い過去のお話しありがとうございます。
    そうですね、お前が悪い。俺がこうなったのもお前のせいだ。お前が言うこと聞けば…と散々言われ続けてきました。
    真夜中に3時間そのような説教を受けたこともありました。
    このまま離婚の話しを進めたいと思います。

• 2月7日
  • 陽咲

陽咲

素直に応じてくれそうもないですし、しまいには泣きついてきたりする可能性大です。
    離婚成立まで、成立してもしばらくは大変かもしれないですが、情に流されることなく頑張って下さいね。

• 2月7日