※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocotte
子育て・グッズ

家庭菜園スペースで砂場を作りたいが、主人が手伝わず不満。子供に砂場を作りたいがPM2.5や外遊びの心配あり。近所に砂場の公園なし。菜園は無農薬で安全。

砂場について

家に砂場に簡単に出来そうな家庭菜園スペースがあります
狭いですが家でよちよち歩きの子がするには十分だと思います
核家族で家庭菜園は主人の趣味ですが植えるのは植えるのですが水遣りや収穫はノータッチで全くやってくれず 文句ばかり
少々ウンザリしています
最初の約束では全部主人がすると言う約束でしたし 去年は悪阻がひどくて世話ができず カラスが来る有り様でした
主人は恵まれた勤務なので土日休み 夕方も早く帰れます
なので時間的には出来るはず
なのにスマホゲームに夢中でしてくれないのです
いっそ子供砂場に何年かしたいのですがPM2、5が心配、外遊び反対、公園も行かない方がいいなど言います
上の子の時は一日中公園にいるときもありましたし、無菌状態で育てることが良いとも思いません。
もちろん大気汚染ひどい日や日差しなどは考慮するつもりです
ちなみ近所には遊具はありますが砂場のある公園はありません
菜園は無農薬だったので安全だと思います
あと最初は造園屋さんが砂を入れて下さったところに指示通り堆肥や枯葉などを入れて菜園にしたので元に戻すノウハウはあります

コメント

MIKKO

うちは花壇の半分を砂場にしています😊柵を立てて、ここまでだよーと区切っています。

砂場にしてから猫がうんちをしにくる事があり、遊ぶ時に気をつけています💦

元々、私のための花壇だったのでそちらとは事情が違いますが、「どうせあなたはちゃんと世話してないんだし砂場にしてもいいよね!」と言うと反発されちゃうかもしれないので、おねだりする方向で砂場にさせてもらうのが良いかもしれませんね。

幼稚園や小学校に入っても「うちの子は外で遊ばせないでください」とも言ってはいられないですから、そのうち外でたくさん遊ぶようになりますよね。
うまくご主人を説得できると良いですね。

• cocotte

cocotte

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    半分も提案したのですが、虫が心配と言われて。
    植物を育てる経験も大事だと思いますし、主人の趣味 一応 なので、ずーっととは思ってないのですが。
    おねだり路線で気長に頑張ります
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 2月7日
  • MIKKO

MIKKO

同意を得られると良いですね💝
    うちの半分の花壇は今は子供たちが喜ぶように春はいちごと夏はトマトです😊
    お隣の子まで実が赤くなってるのが見えると「取っていいー?💝」と寄ってきます。
    今時期はパンジーなどの花で、息子が花を摘んでお隣の女の子にプレゼントしたりして楽しんでいます😻

• 2月7日
  • cocotte

cocotte

わあ❤️素敵です!
    主人は花には興味がなく、鉢植えの花も嫌がるのです。
    世話は私だし、コスパ重視で食べきれないほどの野菜植えます。
    男性の趣味って程度の差こそあれ、極端な事が多いですよね(〃ω〃)
    困ったものです。

• 2月7日
  • MIKKO

MIKKO

分かります(笑)
    少しだけ育てても買うより高くつくからついたくさん栽培したくなります😅
    私も数年前は花には興味ありませんでした😵

男性の趣味、確かに度が過ぎて行く所ありますよね!

• 2月7日