※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

授乳や離乳食のタイミングが気になる生後7ヶ月の子どもを育てる女性がいます。授乳間隔や生活リズムの整え方について悩んでいます。母乳は欲しがるだけあげても大丈夫と言われていますが、生活リズムを整えるのが難しいようです。

生後七ヶ月の子どもを完全母乳で育ててます。
相変わらず授乳は3時間から4時間おきなので夜中も授乳しています。
添い乳をしてるので授乳しながら自分も寝てしまってるときがあります。

日中もぐずったら授乳しています。

離乳食は今の月齢にあった量は食べていますが、
自分から欲しがってというよりも
私がすきをみて食べさせてる感じに近いです(。>д<)

授乳間隔が定まってないと離乳食の時間をいつにするかも迷ってしまいます。

生活リズムを整えるためにも、
授乳時間は型にはめて方がいいのでしょうか?

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫といわれてますが、
そうすると生活リズム整えるの難しい気がします。

コメント

くわなつこ

初めまして🎵私の子供もなかなか寝なかったので添い乳して寝かしてました😊母乳は欲しがるだけあげてました✨離乳食やお風呂や起きる時間は毎日同じになるように心がけてたかなぁ…そのうち授乳の時間も定まってきましたよ✨

chocola222

私は今も添い乳で寝かしています。日中もぐずったら自分からおっぱいに向かってきて、服をめくって吸ってます~_~;
でも生活リズムはほぼ整ってますよ!私の場合ですが、離乳食始まってからは、特に授乳で生活リズムは作ってなかったです。
ご飯は何時、お昼寝はだいたい何時、お風呂は何時...授乳は好きな時に、って感じでした。
だんだん決まってきますよ♪

ハイハイ

私もchocola222さんと同じ感じで、授乳以外はだいたい決まった時間にしてて、生活リズムつけてます。
おっぱいはお腹すいた以外に求めてくることも多いし、ミルクと違ってどれくらい出てるのか飲めてるのかもハッキリとわからないので、好きなだけあげてます。
授乳のことは考えずに離乳食の時間決めちゃっていいと思いますよ。月齢が進んで色んなものが食べられるようになれば好きな食べ物がみつかって食に欲が出てきますよー。先輩ママにの受け売りですが(笑)。

ゆったん

ご回答ありがとうございます。
ミルク育児の人はちゃんと時間決まってるので、私もそうしなきゃとちょっと焦ってしまいました。
(^^;
でもみなさんのアドバイス通り、離乳食の時間はちゃんと決めてあとは好きなだけ母乳飲んでもらおうと思います。

参考になりました。
(。uωu)♪