※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園について相談です。認可外保育園を検討中。定員3名の1人体制や定員70名の変動する保育士数。どちらが安心か。

保育園について皆様のご意見をお聞かせください(>_<)💦

認可の保育園がなかなか通らず、、4月以降入れるのも難しいかもしれない、と言われました💦

認可外だと3月に申し込めば4月からは入れるかもしれないと言われたので、認可の保育園に入れるまで認可外に預けて仕事復帰を考えています。

近くに2ヶ所の認可外保育園があるのですが💦

1つは園児の定員が3名で基本は1人体制で見ているとのことでした💦緊急時などは2人で見ることもあると💦

もう1つは定員70名でその日の園児の年齢や人数によって保育士の数は変わると言われました💦

近いうち見学に行くつもりですが、、

3名に対して1人で見るというのが少し不安です💦
保育士さんがトイレに行きたくなったりした場合どうなるんだろう💦などなどいろいろ考えてしまいました💦

でも逆に3名に対して1人だからしっかりと見てくれるのかも??

保育園についてあまり詳しくわからないのですが、皆さんだったら人数が多い方へ申し込みされますか(>_<)⁈

コメント

しらり

多いか、少ないかだけなら、私なら、大人の目が多い方にするかも…。
でもそれだけじゃ決めれないですよね‼︎大切な子供を預かってもらうんだし‼︎
見学に行って、保育士さんが、楽しそうに仕事をしてるか、何をするにも子どもの行動を見て援助してくれてるか、危険予測は出来ているか、保育環境はどうか、って色々みて、良かった方にします♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大人の目が多い方が安心しますよね😫💦今度見学してみて環境などしっかり見て決めたいと思います!

• 2月7日
あいゆー

保育士です。

4月からの月齢で3対1なのは、むしろ認可園より手厚いです。
認可園では一歳児クラスは6対1が基本です。

ただ、常に一人ということは、例えばお散歩にもなかなか連れていけないこともあるかもしれません。
3人のうち一人が体調不良だったりすると、どんなにお天気が良くても室内にこもりっきりだったり、他の子に手がかかると我が子を見てもらえなかったり。
大人数だと職員の数もそれなりにいると思うので、臨機応変にその日の子供の様子に合わせて活動を組み立てると思います(^^)/

大人一人というのが、どの範囲の「一人」なのか気になります…
完全にその施設内に常に一人しかいないのか、それとも事務所?など他の部屋には誰かがいるのか?にもよるかなと思います。
誰かがいるのならトイレなど対応できると思いますし、↑初めに書いた他の子の対応などもできるのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可園だと6人に対して1人なんですね💦
    保育園の仕組みについて詳しくないのですが、確かに他の部屋に誰かいるかにもよりますよね💦
    いろいろと参考になりますm(__)m✨保育士さんのご意見も聞けて良かったです!ありがとうございます✨

• 2月7日
  • あいゆー

あいゆー

あとは災害時や防犯面でも気になりますが…
    でも、緊急時は二人で対応とのことなので、施設内には常に二人はいるのかもしれないですね…!?
    それなら大丈夫かもしれないですね😊

認可外が不安なのは分かります!
    でも認可外も様々で、人数が少ないからこそ丁寧に子供に寄り添ってくれる園も多いです✨

良いところに預けられるといいですね(*^^*)

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話口でいろいろと聞くのも失礼かと思い、詳しくはお聞きしなかったのですが、確かに2人はいらっしゃるのかもしれないですね😲💦
    もし常に2人体制なら安心出来そうです✨

無知なので勝手に認可外の保育園を不安視してしまっていたのですが、保育士さんであるあいゆーさんのコメントを読み少し安心しました😌✨

子供のためにもいいところに預けたいです😫💦
    見学に行ってしっかり見て来たいと思います😫💦

• 2月7日
あやmama

普段園で子どもを見ているのが大人1人ってことですか?
わたしだったらそこにはお願いしないです😔
1人だと何があるかわからなくてちょっと怖いかなーと思っちゃいます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦基本は1人体制らしいです😭💦やっぱり1人ってちょっと怖いですよね💦ありがとうございますm(__)m

• 2月7日
くるみ

妊娠中みたいですが仕事復帰されるのですか?
すぐに産休に入られるのなら、今の育休のまま次の子の産休は難しいのですか?

正直2つとも心配ですね、、
確かに3対1の方は、トイレとかどうされてるのかな?と思います!目が離れる時間が多そうです。
一人で仕事されるので気が緩むことも多そうです、、

2つ目の園も、日によって変わるというのが引っかかりますね。
ということは、職員が足りてない日もありそうですね。

認可外全てが悪いとは思いませんが、やっぱり環境的には不安な面が多いと私は感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

sa070212さん
    今まで育休中に妊娠されてる方がいらっしゃったのですが皆さん一度は復帰されて育休に入られてるので私も保育園が決まり次第一度は復帰したいと考えています💦

やはり、1人だと何かあったときが怖いですよね。

日によって保育士さんの人数が変わるのも少し不安を感じてしまいました、、。

私も認可外に預けるのは抵抗があるので悩んでいます。

でも実際、認可外に預けて働いていらっしゃるママさんも多いのだな、と感じたところもあります、、。

• 2月7日
かたかな

私ならば人数が多い方を選びます!
集団行動を覚えてくるし、人数多ければ本人も気の合うお友達と出会えるかなと思うので。
実際に娘が人数が多い保育園に通ってますが、イベントも多くて楽しそうですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、人数が多い方が子供のためにもいい刺激になりそうですね✨そこはあまり考えていませんでした💦
    確かに、人数多い方がイベントもたくさんありそうですね❣参考になります^ ^

• 2月7日
卑弥呼ちゃん

3人に対して1人の保育士さんが居るのは保育士に余裕がない定員一杯な所はどこも同じだと思います。
それが規定みたいですよ❗
人数が70人程度なら、私は人数が多い所に入れます☺️
お友達いっぱい出来るし、認可に入れる予定なら大人数居る所に慣れておくのはお母さんにとっても良い事かと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦💦あまり3人に対して1人の保育って聞いたことがなかったので不安でしたが、、規定の範囲内なんですね💦
    確かに、、後々認可に入れるなら大人数に慣れさせておいた方がいいのかもですね✨✨参考になりますm(__)m❣

• 2月7日
パパンス

認可外に通わせてますが私も人数が70名のところにします😅
認可に通わせたいなら尚更かな!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり人数が多いところで慣らしておいた方が良さそうですよね😭💦ありがとうございますm(__)m❣

• 2月7日
  • パパンス

パパンス

お友達も出来ますし!自主性も付きますよ😊💓
    認可に通ってる友人から保育園での過ごし方など聞きますが私は今の認可外保育園結構、気に入ってます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにお友達たくさんいた方が自主性付きそうですね😄✨
    保育園へ預けてどう成長するか楽しみです😄✨
    認可外ということで、少し抵抗があったのですが、もんちむさんのコメントを読んで少し安心しました😄✨あとは実際に見学に行っていろいろと確認していきたいと思います😄❗️

• 2月7日
  • パパンス

パパンス

一気に成長するので親は感動しちゃいますね😊
    見学の時に子供の様子や先生の対応をみて判断してもいいかもですね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供と離れる寂しさもありますが、楽しみもあります😫✨💕
    なるほど✨✨先生たちの対応もしっかりと確認しておこうと思います!いろいろとアドバイス助かりますm(__)m✨

• 2月7日