※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミン
子育て・グッズ

保育園復帰後のワンオペ育児に備え、準備や時短方法を相談。旦那のサポートは限られるため、離乳食や家事の工夫、睡眠時間についてアドバイスを求めています。

アドバイスいただきたいです🙏

6ヶ月から保育園です🙋
・朝は9時頃出発してお迎え、帰宅は19時ぐらいの予定です。
・旦那は家事ひと通りできる人ですが、昼に起きて深夜までの仕事の為あまり家事頼めず、復帰後育児はワンオペになります(今は昼過ぎ1時間程見てくれてます😌)
・休みの日(月曜)はたくさん育児してくれます(私は復帰後休みは日、月です)
・私は掃除と料理どっちかしかできないなら掃除をする性格です。
・保育園は布おむつですが布おむつ使ったことないです。
・保育園の説明会は3月です。

今まで1日がかりで家事育児だけしていて旦那も多少見てくれていた環境から、低月齢での保育園&フルタイム復帰でワンオペ育児になるため、パニックにならないように今から心の準備をしておきたいです😅
同じような環境の方、以下の他に時短の方法や、しておいた方が良い事あれば教えていただきたいです😄

今思いつく、準備している事↓
・離乳食は休みの日に作って冷凍しておく
・朝は2回していた洗濯を大人の分、こどもの分と日を交互にして1回にする
・布おむつだけ帰ったらすぐに洗濯する
・大人の食事は家にある食材でできるメニューをメモしておいて、帰ったらメニューを悩まずに作れるようにしておく
・ロタ~BCG摂取済み✋
・ダスキンのモップ、生協は以前から利用してます
・お風呂掃除、ゴミ出し、洗濯取り込みは旦那がしてくれる予定

あとみなさん睡眠時間どれくらい取れてるかもお聞きしたいです💤

コメント

なつさく

仕事と育児の両立に慣れるまではとっても大変でもういやだー!!と投げ出したくなりました(笑)
入園して3ヶ月くらいはすぐ熱をだしお迎えの電話の嵐で職場に迷惑ばかりで、余裕もなく家の中もめちゃめちゃ(笑)
それにすごいストレスを感じ上の子達は離乳食もレトルトが多かったです😅
だけど、今思えば休みの日に作り置きしとけばよかった~とか洗濯も毎日しなくても1日置きにできる時にやればよかった~と思います(笑)
アドバイスとしてはあまり考えすぎないことです!
2人目からは家事も全部やろう!とはせず、少しずつできるようにと気楽に家事育児やってましたよ👌
旦那にも慣れるまではごめんねと夕食も手抜きばかりでしたよ😂
お互い頑張りましょう!!

  • ピクミン

    ピクミン

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり最初は余裕なくなりますよね😰
    できなくてもイライラせずできればいいや~ぐらいの気持ちを持てるようにしとかないとですね😅
    復帰して少しの間は親はスーパーのお弁当で過ごすぐらいの感じで行こうかなと思います😄
    思えば産まれてすぐの時も旦那にごはん買ってきてもらってました😅

    • 2月7日
  • なつさく

    なつさく

    最初は家族と協力し合うことが大事です◎
    家事も1日一個できたら上出来です!
    離乳食を作れなかった時のためにレトルトのストックを買っとくこともおすすめです👌
    旦那が朝から夜中まで仕事なので今はワンオペですが慣れてきたら余裕も出てきますし、大変な時もいつまでも続くわけじゃない!無理しない程度で気楽に!!

    • 2月7日
  • ピクミン

    ピクミン

    ありがとうございます!ちょっとやっていける気がしてきました😌
    4月から頑張ります🙌✨

    • 2月7日
deleted user

一歳から保育園予定です。
うちは夫がほぼ家事をやってくれ、育児も朝以外はしてくれていますが月に1週間ほど出張がありその間ワンオペです。

私は復帰後を想定して動いてみました。
家を出る予定の時間に散歩に行って、道の混み具合を確認。
就業予定時間中は一切の家事をしない。
3日目が一番しんどかったです😅
とりあえず2週間やってみて、夫と役割分担きめました。

  • ピクミン

    ピクミン

    アドバイスありがとうございます!
    すごいです!
    練習してみるのが1番なんでしょうね😄
    旦那さんがいてくださる時と出張中のギャップが大変ですね😨
    うちも甘い事言ってられないなと実感しました😓
    ラッシーさんを見習ってうちもやってみようと思います!

    • 2月7日