※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maia
ココロ・悩み

旦那との会話が少なく寂しい状況。旦那の母が夕食を作り、旦那が遅く帰宅。自分も子供と一緒に寝るため、会話の機会が少ない。寂しさを感じており、この状況が続くのか不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

旦那と話せなくて寂しいです。

二人目の出産を機に旦那の実家で生活しています。ご飯は全部旦那の母親が作ってくれています。
最近旦那は仕事が忙しく帰りが遅いです。子供が隣に寝ていないと起きてしまうこともあり、子供を寝かしつけたあとは私もずっと寝室にいます。旦那の母はいつも旦那が帰ってくるまでリビングで待ってご飯を出しています。そして旦那と話しています。私が昨日たまたま旦那の帰宅後リビングへ行き一緒にいましたが、旦那の母がひたすら話していて混ざることさえできませんでした…
あー夫婦の会話なしだな。と心底へこみました。

私がご飯の準備をして待ってあげてればいいのかもしれませんが、できる余裕もなくわがままをいっているのもわかります。
ただせめて少しぐらい私も会話したかった。

この先もこの状態が続くのかなと思うとつらいです。

実家に住んでてこのような体験のあるかたやアドバイスがあれば聞かせてください。

コメント

こちゃまぁ君

ご主人がお休みの日にでもよく話し合った方がいいと思います😅素直に寂しいと言ってみては😊?

  • maia

    maia

    寂しいなんてなかなか言いにくいですね…でも素直に少しはなってみます。
    コメントありがとうございました🙇

    • 2月6日
おぅゆぅ

私も自分の仕事復帰を機に義母と同居し始め、1年が経ちます!

お気持ち、すごーーーくよく分かります‼︎
私も初めの頃そうでした‼︎
その頃はまだ子ども1人でしたが、子どもを寝かしつけしてる間に旦那が帰って来ると義母のことが気になって気になって😨
自分がやってあげたいのにー‼︎って思いつつもやれない現実に本当に心折れてました…
そして、そんなことで凹む自分の小ささにも自己嫌悪に陥ったりして😅

私は、包み隠さず旦那に話してました。
もちろん、ちょっとオブラートに包みつつ、恥ずかしい気持ちはちょっと隠しつつですが、お義母さんは悪気はないだろうけど、私はこう思ってちょっと心折れそうだった。とか、やってあげたいのにできなくてちょっと辛い。とか…

うちの旦那さんは、話をしたらその後からなんとなく「あ、それ〇〇(私の名前)にやってもらうからいいよ」と言ってくれるようになり、その言葉だけで救われたこともあります。

旦那さんに相談されてみてはどうですか?

  • maia

    maia

    まさにそんな感じです。
    義理母に焼きもちではないですが、なんか負けてるなって思ってしまって…しかも旦那と話せてないので旦那情報を母親から聞くと、何で私には言ってくれないんだろう…(話してないから言えるはずもないんですが)って思ってしまって。
    もう少し気持ちが落ち着いたら話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます☺

    • 2月6日
  • おぅゆぅ

    おぅゆぅ


    分かります!私は完全に焼き餅でした笑
    旦那情報を義母から聞くなんてショックすぎますよ😭💦私なら内容にもよりますが泣けてしまいますね😭
    うちもお義母さんはいい人なんですが、やはり(当たり前ですが)息子大好きだし、それは前は全然嫌ではなかったんですが、明らかにそこまでやってあげなくてもいいんじゃない!?ってことまでしてもらってたりするとイラッとすることもあり、結構旦那と話しはしていましたよ😅
    今では少し気持ちも落ち着いてきました。

    • 2月6日
  • maia

    maia

    よかった…わかってくれる人がいるって嬉しいです!
    母は一人っ子の旦那が可愛くて仕方ないみたいです。正直今はだいぶ我慢できるようになりましたが、結婚した当初は一緒に住んでなくてもちょこちょこきたり何でもやろうとすることもあったので嫌で嫌で仕方なかったこともあります。
    旦那にもその時には何度もいいましたが、自分の母親を悪く言われるのは嫌だよなと反省しそこからは言葉を選んで言っていました。
    コメントいただけてホントに気持ちが軽くなりました。ありがとうございます☺

    • 2月6日
  • おぅゆぅ

    おぅゆぅ


    私も、この思いは私だけではないんだ、と分かってうれしいです😊

    自分も息子を持ち、お義母さんの気持ちも分かるし、お義母さんを大切にできる旦那は好きですが、自分も妻として旦那のことでできるかぎりやってあげたいし、そこは分かって欲しいですよね。

    夫婦の時間♡大事ですもんね✨

    • 2月7日
なーな

おかあさんと二人でいる時何気ない会話の中に最近あまり話せる時間ないんですよね〜とさりげなく言ってみたらどうでしょうか?!
優しい方なら気遣ってくれると思います(>人<;)

  • maia

    maia

    優しい方ですが、たぶん気がまわる方ではないので…でも試してみる価値がありそうです!アドバイスありがとうございます☺

    • 2月6日