※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、嫌なことをすると癇癪を起こす。対処法を知りたい。

一歳8ヶ月の娘について。
最近イヤイヤ期が来てるのか、何するにもイヤイヤします。
とりあえず嫌と言いたいんだろう感もあります。

頑固な子なので一度いやと言うと無理矢理やると癇癪に繋がりしつこく泣き叫びます。

オムツ替えなどは嫌と言われれば、ちょっと待ったり娘のペースに合わすこともできますが、
どうしても譲れないような危ない時の場合などは無理矢理止めにはいり癇癪になりお互い疲れてしまいます?

最近では、マンションの駐車場では手を繋がないと行けないよと言い最初は嫌がりました。なら行けないよ?と言うと渋々手を繋いだかと思えばすぐ手を振り払い走り去ろうとしたので抱きかかえてそこで癇癪です(・・;)

何か対策などあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あさひなぷ

全く同じ感じです(^_^)
イヤイヤ期でも言葉がだいぶ通じる時期なので冷静に、ここさぁブッブくるからもしぶつかったら○○ちゃん痛い痛いなるねんでー、やからなーすこーしだけ抱っこさせてなーって穏やかに話ししてから抱きかかえて、猛ダッシュして楽しませてます!!笑

そしたら意外と癇癪起こさずに危険ゾーン突破できます(^_^)

  • もも

    もも


    ありがとうございます(^ ^)
    関西弁がなんか親近感湧きました笑
    うちの子もそれで気がそれれば良いのですが、めっちゃ頑固でだめなんですよー( ; ; )
    高い高いしながら走ってみたりもするのですが、嫌と思ってることは断固として拒否!タイプです(・・;)
    娘の好きなワードとかオモチャとかで釣ってもいやモードのときは全くダメダメです🙅

    • 2月6日
あいあい

同じくイヤイヤ期突入です。
先週熱を出していたのでそれも重なって今週は特にワガママが増し増しでイライラ全開です!笑
自分では、そーゆー時期だからと諦めてるつもりですが、、、道路に寝そべられたりするともぉ、、、。
回答になってませんが、お互い心穏やかに頑張って乗り越えていきましょーう😅✊🌼

  • もも

    もも

    ありがとうございます(^ ^)
    お仲間さん♡♡
    わかりますわかります!!病み上がりすっごいですよね!!
    うちも先月胃腸炎→鼻風邪のあとは凄まじかったです(・・;)
    女の子だからか、ほんとスイッチ入ると悲鳴のようなキーキー声で頭痛します笑
    周りの子がおとなしく見えてしまって、なんて我の強い子なのだ!と思ってたけど、同じ境遇の方に出会えただけですっごく励まされました♡
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね(^ ^)

    • 2月6日
ハルノヒ

うちも癇癪スゴイです💦
道路や駐車場など、手を繋いで歩かないと危ない場面での振り払い、逃走からの捕獲されて癇癪…ものすごく分かります😭泣き叫ぶわ、仰け反るは、暴れるわで、ほんとこっちも全力で抱きかかえないとアスファルトに頭打ち付けそうで怖いです。これが3歳くらいまで続くと思うとゲハーーってなりますよねぇ…😱
オムツとか着替えとかご飯のイヤイヤは、ももさんと同じく娘のペースに合わせたり、まずは感情を発散させてから言い聞かせたりでなんとか乗り切ってます。最初はイライラもしたんですが、今は地蔵になりきることでなんとかスルーしています😅
身の危険があるところは、もう有無を言わさずです!いつもは待ってくれるママが絶対にダメだという場面…ほんとに危ないんだっていつか娘が理解してくれる日まで、ブレずに闘いたいと思ってます!対策じゃなくて、意気込みだけでスミマセン💦

  • もも

    もも

    お返事だいぶ遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    娘ちゃんもすごいのですね!!同じです^^;
    そして書かれてることめっちゃ想像できるし、まさにうちの娘です😂
    地蔵になりきる。笑っちゃいました😂
    最近も同じ感じですか?

    うちの子の話なのですが最近対処法が1つわかりました。親的にこの先ここでギャーってなりそうだなとゆう不安要素がある時その前に、手を持って目を見て今から何するか、どうしないといけないかなどちくいち事前報告をすることでギャーとなる機会がすごく減りました!!
    そして出来たら褒めて褒めて褒めまくる誉め殺し作戦です😂
    今のところこれでだいぶ落ち着いて楽になったのでよかったら試して見てほしいです(^ ^)

    • 2月23日