※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑っ子
産婦人科・小児科

予防接種時の説明不足に不安。小児科を信頼できるか悩んでいます。

息子が生後2ヵ月になったので初めての予防接種を受けに行きました。
予防接種の種類ごとに事前に記入する問診票のような紙の1番下にこの予防接種について医師の説明を受け副作用など理解し接種することに同意する 保護者署名 とあったのでここは説明を受けてから記入するものだと思い、記入せずに行きました。
しかし注射する前に看護師さんにここも記入して下さいと言われ、?と思いましたが記入しました。
簡単な説明はその紙の冊子に載っており目は通していましたが、注射する時もした後も先生からはなーんにも説明は無く、すごく不審に思いました。
幸い今のところ息子はいつもよりぐずるくらいで異常はないのですが、これからもこの小児科にかかって良いものかと悩んでいます。
こんな事って普通じゃないですよね?

コメント

ぷう

私は何も気にせず
署名してました!!(笑)

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    そうでしたか‼︎笑
    説明も無かったですか?

    • 2月6日
  • ぷう

    ぷう

    終わったあとに
    ちょこっと看護師さんから
    説明されました(*^^*)

    署名はしていくのが
    皆さん普通だと思いますが、
    なんの説明もないのは
    不安ですね💦💦
    早い段階で別のところに
    変えてみるのも
    検討したほうがいいかも
    しれないですね😭😭

    • 2月6日
  • 🍑っ子

    🍑っ子

    そうですよね💦
    引っ越して来たばかりで周りの評判とかもわからないので、ネットで調べて行ったのですが、他も検討すべきですね😭

    • 2月6日
Yuu

私のとこもそうでしたよー!
どんな予防接種か、副作用はどんなものかと説明されたら紙が一緒に入っていました!

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    そんなんですねー‼︎
    紙入れてくれるってご丁寧ですね‼︎

    • 2月6日
ゆー

説明ないですよ~
どういう副作用があるっていうのを自分で確認して、それをわかった上で同意の署名っ感じですので💦

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    そうなんですねー💦
    説明あると思ってたので不審に思ってしまいました😅

    • 2月6日
すーちゃんまま

今まで四ヶ所の病院で予防接種しましたが、説明されたことないです😌
あの用紙の説明が全てなのかと。

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    どこも用紙で各自確認なんですね💦
    ありがとうございます!

    • 2月6日
さみー

別冊の冊子に副作用の説明があったので普通に記入してました〜💦

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    あれが全てなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
りんご

説明なかったですか(´・ω・`)?
息子の掛かりつけの小児科ではじめて予防接種するとき説明だけで20分かかりました😅
主に欧米から比べると日本は~でしたが💦
なにも説明ないって不安ですよね!

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    20分欧米〜はそれはそれでツライですけど、説明無いよりかは全然マシですね‼︎😂
    打つ場所を言われたくらいでその他は全くです💦

    • 2月6日
ママリ

渡された紙を読んだ上でってことで理解したほうがいいと思います。
どこも説明はしてくれません💦読んで、質問や疑問があれば打つ前に先生に直接確認したほうがいいと思います。

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    そうなんですね😅紙に書いてあるので特に質問や疑問は無かったんですけど、説明があると安心だったなーと思いました💦

    • 2月6日
ほこうら

私が住んでいる地域では、事前に予防接種について詳しく書かれた冊子が配布され、それを読んで保護者の判断でサインをしてくださいと言われました。
病院からの説明は特にありませんでした。

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    そんな冊子があるんですね✨
    もらっているかもしれないので探してみます‼︎😊

    • 2月6日
ブルゾンちえみ

説明はこっちが質問をしない限りはありませんでした(..)

  • 🍑っ子

    🍑っ子

    そうなんですね💦
    お医者さん=説明&処置 と思っていたのでびっくりです😅

    • 2月6日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    事前に予防接種うけるものの副作用等は調べて読んでいきました📕👀
    そのうえで気になることは先生に質問して解決してました🏥

    • 2月6日
  • 🍑っ子

    🍑っ子

    親がしっかり予習しないとですね✨
    これからいっぱい受けてもらわないといけないので調べまくります‼︎😊

    • 2月7日