※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

2歳の息子がイライラさせてしまいます。寝かしつけに時間がかかり、下の子のせいでさらに困難。産後のホルモンの影響も?他のママさんはどうしているのでしょうか?

2歳の息子にイライラしてしまいます。

最近全然言うことを聞いてくれない息子。
着替えイヤ、オムツ替えイヤ、歯磨きイヤ、寝るのイヤ…
名前を呼んでも無視。
自分の好き勝手に遊んでいます。

寝かしつけにもすごく時間がかかります。
最近は一時間以上かかっており、何かいい方法がないか悩んでいます。
なかなか寝てくれず、ウトウトしてくる頃に下の子が起きて、さらに息子も覚醒してしまうという悪循環。
いつかは寝てくれますが、長い寝かしつけに私がイライラしてしまって…
前まではこんな言うこと聞かない子ではなかったのに、下の子が産まれたので甘えているのでしょうか?
私もイライラして怒りたくないのになぜか些細なことでもすごく腹が立ちます。
産後のホルモンのせいなのか…

2歳の子供ってこんな言うこと聞かないですか?
また、2歳のお子さんを持つママさんは子供のイヤイヤ期をどう乗りきっていますか?
こんなイライラしてしまう自分も嫌…
息子と笑顔で接したいです…

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

全然言うこと聞いてくれないですよ(><)

着替えや歯磨きは上の子がいるので真似してやってくれますが上の子がいない時間はイヤーってなって大変です󾍁
多分下にいて甘えたいのもあってワガママになってる分もあると思うんですが…

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり言うこと聞いてくれないですよね…
    下ができて甘えていると思って頑張ってみます(>_<)
    もう少しするとお兄ちゃんらしくなってくれることを願って(笑)

• 2月7日
チャーリー⭐

言うこときかないです(笑)
うちは1人なのでゆーママさん程ではありませんが、大変な時期でした。

あの頃は、半分諦めというか、少し放っておきました。
はいはい、イヤですね~。何でイヤなんですかねぇ~
って、まともに相手してませんでした(笑)じゃなきゃ、こっちの身が持ちませんもの。

2歳半頃、少しずつ自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってからはイヤイヤ期は落ち着きました。

少し肩の力抜いてみてはいかがでしょう?相手は怪獣みたいなものですから(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

2歳半になると落ち着いてくるんですね(*^^*)
    うちもあと少しの辛抱でしょうか…
    確かに怪獣ですね(^o^;)
    もうちょっと諦め半分で肩の力を抜きたいと思います!

• 2月7日
  • チャーリー⭐

チャーリー⭐

落ち着く時期は個人差があると思いますが、いつかは終わりますから、気長に😅良い意味で適当に付き合っていくのがお互いやりやすいかもしれませんね😄
    うちもまだまだ手がかかります。
    お互い、それなりに頑張りましょ😆🌠

• 2月7日
rimiarea

うちも下の子が生まれてからいやいやひどくなりました!うちの場合ですが、
お着替えいや! → じゃあお着替えの時間終わるね → いや!お着替えする!
の流れで、だいたいのいやいやが解決することに最近気付いたので笑、きっと何かいい声かけがあると思います!
いやいやするから、最初から反対のことを言えばいいとか言いますよね!
わたしも下の子が生まれて1ヶ月の頃は、こんなに声荒げたことないってくらい大きな声出してました

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり下の子が産まれて赤ちゃん返りしてるんでしょうね…
    あまのじゃくなので反対語いいかもですね!
    私もこんな大きい声で怒ったことなんてなかったです(>_<)
    もう少しで私自身も気持ちが落ち着きますように…

• 2月7日
aya

まーったく一緒です!うちは、それに加えてわざと怒られることをやります。イヤイヤ期と、赤ちゃん返りが合わさってこうなってる感じですよね。ほんと毎日疲れます。歯ぎしりしながら怒っている自分が怖くもあり情けなくもあり、でも仕方なくもあり…。
産前はもう少し聞き分けの良い子だったので、2人目が産まれて我慢している部分もあるんだろうな〜、彼なりの抵抗なんだろうな〜、と自分に言い聞かせています。それでもイライラしますけどね( ̄^ ̄)

• ゆーママ

ゆーママ

わかります!わざとこっちが怒ることしますよね!
    ご飯ポイしたり物投げたり…
    怒っている自分にも疲れますし、自己嫌悪にもなります…
    うちも下の子が産まれる前はもう少し言うこと聞いてくれていました。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りの合体技は本当に疲れますが、もう少しで落ち着くと信じてお互い頑張りましょうね(T_T)

• 2月7日

きっと下のお子さん産まれてお母さんに甘えたいんだと思いますよ😫
イヤイヤ期もあると思いますが、自分のこともかまって欲しいっていうアピールかなって思います。
うちも下の子が産まれて1ヶ月はとくに大変でした💦
大変かもしれないですが、下の子はまだあまりわかっていないのでなるべく上の子を優先するようにしていたらだんだんと落ち着いていきました。なので下の子は泣いてても後回しってよくありました😅💦
あとはどなたか下のお子さんを見てもらって上の子との時間を作るとか。
寝かしつけも無理はときは諦めて遊ばせてましたよ😊寝かせようと思っても寝ないので💦こちらもイライラしますしね😅
産後でお身体もまだ戻っていないと思うので、無理しないで下さいね😣💦

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり下の子が産まれてヤキモチやいているんですよね(>_<)
    なるべく上の子優先と思って頑張っているんですが、なかなか難しいです(^o^;)
    寝かしつけは諦めが肝心なんですね…
    確かに早く寝て~って思うとイライラするので、もっと気持ちに余裕を持ちたいと思います(>_<)

• 2月7日
ih

上の子へのイライラ…一緒です😭
あれやってと言われてやれば
違うー!ダメ〜!自分でやるー!
自分でやってと言えば
イヤー!だめー!
ほんとなんなのー‼️
ってなります😭
大喧嘩するか怒鳴り散らすか布団に顔を埋めて叫んでます…
だめとわかっていてもまともに受けてしまって…大人気ないです…

うちは夜は真っ暗な中に行って寝たふりしてると寝てくれるので授乳しながら寝たふりです。真っ暗な所に行ったらすぐ寝れるように遊びは体を使った運動系ばっかりです😅なので毎日全力で疲れているのもあるかもです😅
その分、お昼寝がそんな感じです😭
どっちかが寝たと思えばどっちかが起きてそれに反応して結局2人とも寝ず…
そして眠いが故のグズグズ…
深ーい深ーいため息が出ます。

すいません、回答になってないんですがすっごく共感してしまいました😭

• ゆーママ

ゆーママ

一緒です(>_<)自分でやりたい!で、やらせるとママがやってー!って…
    どっちなのー!って困ります…
    相手は2歳なのに私も意地をはって怒ってしまって本当に情けないです…

寝かしつけ大変ですよね…
    昨日枕に顔を押し付けて叫びました(笑)
    皆さん頑張っているんだと思って私も頑張りたいと思います(>_<)

• 2月7日
ブルゾンちえみ

最初は子どものイヤイヤを可愛く笑顔で受け止めてましたが、最近は顔や態度に出てしまいますm(__)m

歯磨きはしないといけないので、泣き叫んでもおさえつけてすることもあります。

着替えは出掛ける予定がないときは焦らず酷い時はパジャマのままです。外出する予定の時は着替えないといけないことを伝えるとしぶしぶ着替えてくれます。行きたくない外出先であれば着替えず「家で待っとく」宣言です(..)

寝たくない時は電気はとりあえず真っ暗にし、本人が満足するまで遊ばせます。私は相手にはなりません。2歳児が寝てくれないとうるさくて下は絶対に寝ません💥

おむつも力づくでかえてます😓💧

• ゆーママ

ゆーママ

私も歯磨きは絶対にさせています(*^^*)
    虫歯になったら大変ですもんね(>_<)

電気は暗くしているんですが、なかなか寝てくれないですよね…
    なぜあんなに元気なのか(^o^;)
    下の子上の子どっちかが寝ないと落ち着いて寝かしつけできないですよね~
    いつかは寝るし、満足するまで遊ばせてやった方が私のストレスも少ないかもですね!
    もう少し気楽に考えたいと思います!

• 2月7日