※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

帝王切開後、傷口周りがピリピリします。同じ経験の方いますか?

帝王切開された方に質問です。
出産から3か月ほど経ちましたが、
術後2か月位はまだ少し痛みがあったものの落ち着いてきました😊
か、最近よく、傷口回り(表面というよりは中の筋肉)がピリピリします💦
特に横向きに寝てるときや、横向きに寝てて起きるときなどが特にピリピリします😵

同じような方いらっしゃいますか😣❓

コメント

あにゃ

私は寒いときによくピリピリしてます。
今は冬場なので乾燥もあって余計ピリピリです😭

• あい

あい

コメントありがとうございます☺
    大体夜に痛むことが多いから、私も同じように寒いからなのかもしれないとわかって安心しました😭

• 2月6日
  • あい

あい

ちなみに骨盤ベルトとかはされてますか❔

• 2月6日
  • あにゃ

あにゃ

あとは良く天気悪い日とかピリピリするっていうのも聞いたことあります!

少し前に骨盤ベルト紛失したのを見つけまして…骨盤ベルト探してるときに限って骨盤めっちゃ痛くて…付けなきゃなーとは思いつつもトイレとかでいちいち取らなきゃいけないのが面倒で付けてないです😂
    いい加減付けようと思います!

• 2月6日
  • あい

あい

昔に骨折した人とかも、天気悪い日に痛むとか言いますもんね💦

確かに骨盤ベルトだとトイレのたびに取ったりするのは面倒ですもんね😂
    一時期付けてましたが、面倒なのと、やっぱりちょっと痛かったのでやめちゃいました💦
    私も4か月位になって痛みが減ってきたら付けてみようと思います😌❗

• 2月6日
ちーこ

私も帝王切開で、未だにピリピリしたり痒くなったりします😖 まだ赤くなってたりしてるし…😢 アトファインという保護テープ貼って、出来るだけ擦れたりしないように予防してますよ😊

• あい

あい

5か月経ってもピリピリしたり痒くなったりされるんですね😣
    私も病院で言われアトファインを貼ってます❗

• 2月6日
  • ちーこ

ちーこ

してないです😖 病院からはもうしていいよと言われたものの、したら傷口が痛痒くなってしまうので出来ないです😭😭

• 2月8日
  • あい

あい

私も病院からはしていいよと言われましたが、5ヶ月経っても傷口痛痒くなってしまうんですね😵💦
    なかなか痛みは落ち着かないんですね(;_;)
    双子ちゃん可愛さ倍だけど大変さも倍ですよね😆😭
    お互い育児頑張りましょ😊
    コメントありがとうございました✨

• 2月8日
かおり

同じく、お腹の中のほうがピリピリ痛みます💦腰骨の出っ張りのすぐ内側、左右ともに痛いです😵
産後全然体重が落ちなくて、お腹も弛んでるし筋トレしたいですけど、ピリピリした痛みが気になって筋トレするのが怖いです…(T . T)

• あい

あい

そして痛む場所がまったく同じです😭❗
    私も筋トレしたいし先生にもして大丈夫と1か月検診で言われたんですが、ピリピリ痛むと怖いですよね(;o;)
    なのでほとんどできてないです💦

• 2月6日
  • かおり

かおり

ホントですか?!なんですかね、あの痛み😵
    私も、赤ちゃん訪問で助産師さんに相談したら大丈夫って言われました💡
    ベルトしてますよ!プランクっていう体幹トレーニングもしてます(笑)
    体重どれくらい戻りましたか??

• 2月6日
  • あい

あい

なんなんですかね💦
    昨日は夜な夜な表面の傷口が少し痒かったのか掻いたら、中の方が痛ッ!!てなって起きました😂
    プランクという体幹トレーニング、あとで検索してみます😁
    体重は13キロ増えて(笑)、10キロ弱ほどは戻りましたが、その3キロなのかお腹がぶよぶよです😵

• 2月6日
  • かおり

かおり

あー!私もそれあります!
    あと私は授乳後によく痛みます💦中途半端に前かがみになっているからですかね(>_<)

私もあと4kg、減りません💔一応混合で母乳もあげてるんですが…
    悪露はいつまで続きましたか?

質問ばかりすみません💦
    周りに帝王切開の人いなくて、全然わからない事ばかりです😭

• 2月7日
  • あい

あい

ちょうどいつも踏ん張らないような筋肉を自然とふんばらせちゃったりしてるからですかね😣

混合だと完ボに比べてやっぱ減りにくそうですよね😵
    私も足りなさそうな時にミルクあげたりしてます💨
    その4キロがなかなか減らない気持ちわかりますよー😂
    悪露はちゃんとは覚えてないですが、2か月位ではほばなくなってた気がしますよ😊

全部大丈夫ですよ❗
    私も周りは帝王切開チラホラいますが、みんな痛み方など全然違うのでここで色んな意見が聞けて助かります😌

• 2月7日
  • かおり

かおり

そうかもしれないです💦お腹周りの筋肉の力の入れ方忘れちゃいました(笑)

えーやっぱりそうなんですか(>_<)
    なんか生理っぽい出血もあって、なんとか母乳量増やしたいのですがどうすればいいのか分からなくて💔一日8回以上吸わせなきゃいけないけど、小児科の先生には、そろそろ3時間おきの授乳はやめてねーと言われ…どうすりゃいいんじゃ!と発狂しそうです(笑)

• 2月7日
  • あい

あい

そうなんですよね‼
    しかも筋肉落ちてるから入れようとしても力入ってるんだかぷよぷよしててわからないです私😂笑

生理再開し始めたってことですかね??
    母乳あげてると来ないんですもんね😣
    8回以上あげなくちゃならないとなると、確実に3時間以上なんて空けられないですよーーー先生‼って感じですね😵😱笑
    るかちなみに私は母乳一時あんまり出なくなってしまったんですが、『AMOMA』というメーカー?の、お茶をネットで頼んで飲んでたら出るようになりましたよ😊

• 2月7日
  • かおり

かおり

返信遅くなってしまいすみません💦

やっぱりあのお茶、効きますか?!👀
    私もいっときあのお茶を飲んでいたのですが、夫に「こんなんで出るようになるの?」って言われ、やめちゃったんですよね😣また飲んでみます!

色々教えてくださって、本当にありがとうございました💕(*´꒳`*)

• 2月7日
  • あい

あい

お茶ご存じだったんですね(*^^*)
    私は1回乳腺炎になりかけたので買って飲んでたら、サラサラになってつまりも減り、全然張らないから出てないのかと思ったら、サラサラになりすぎたのか(笑)、差し乳になっておっぱいパットもいらなくなり一石二鳥の結果になりました😁❗
    友達もそれで乳腺炎にならなかったって言ってたので、かおりさんもまた飲んでみて出るようになると良いですね😊

こちらこそたくさんお話できて嬉しかったです❗
    ありがとうございました😄🎵

• 2月7日
aamama

寒いとよくあります😵ピリピリします!
産後2ヶ月ぐらいはあたると痛かったりしました(・・;)

• あい

あい

やっぱり寒いと余計にピリピリするんですね😣💦
    ふとどこかにぶつかってしまった時、地味に鈍痛がします😵

• 2月6日
  • aamama

aamama

してません(・・;)
    もう、何かしら当たったり締め付けたりとするのが怖くて(・・;)
    また、2人目できたので(・・;)
    パンツでさえあたると痛い時がまれにあります。*笑*

• 2月6日
  • あい

あい

やっぱ怖いですよね💦💦
    ギュッてされるとやっぱ違和感あってうまく動けないですしね😣
    パンツでさえ痛いのわかります、ちょうどゴムが傷口あたりの高さですもんね😂
    私未だに産褥パンツはいてます笑
    あと2人目おめでとうございます😊🎵
    元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます(*^^*)

• 2月6日
  • aamama

aamama

はい!帝王切開でなければ骨盤ベルトとかしてただろうなぁと思うことはあります!
    いずれできたらなぁとか思いますが、やっぱり痛さを味わってる分できない自分がいます。今も手術が鮮明に覚えてますし(・・;)
    産褥パンツは、痛みがなくなるまでずっと履いてました!
    今は普通のパンツでも何とかやってけてますが痛い時はそのパンツははかないようにしたりしてます!*笑*

2人目は、こんな早く作る予定ではなかったですが授かったので頑張って産みたいと思ってます(^^)
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 2月6日