※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方、先輩ママさんに質問です。妊娠発覚後、病院へ行き妊娠して…

妊娠中の方、先輩ママさんに質問です。
妊娠発覚後、病院へ行き妊娠してますねと言われたのは何週目でしたか?
私は現在妊娠しているのですが、何週目なのか分かりません。
生理が1ヶ月遅れたので検査薬をしたら陽性反応→2日後産科受診で胎嚢が見え「妊娠でいいと思います。2週間後また来てください。」→2週間後「これ心臓だと思います」すごくふんわり伝えられ、また2週間後来てください→現在2週間後を待っている状況です。
つわりひどくて妊娠前から5キロ落ちました。食事も取れず、水分を取るのもしんどく、睡眠も4時間ほどで気持ち悪くて目が覚めるようになりました。
24歳なのですが、引っ越してきてすぐ妊娠したため仕事仲間や知り合いはいませんし、友達も近くにいません。地元や引っ越す前の土地の友達は結婚も出産もしている人がいなくて相談できないです。
義実家も義姉の子供がもうすぐ生まれるので初孫にテンションが上がっているので、週数も予定日も分からない私の状況は伝えられていません。義姉にも気を遣い言うことはできません。ご飯等誘われますがどうにか断って、ついには義実家嫌になった?と言われてしまいました。それも辛いです。自分の両親は私にあまり興味を持っていないし、電車でも5時間ほどかかり遠いので頼りたいとも思っていません。
せめて週数が分かれば自分の気持ちも楽になるのかなと思っています。
皆様がいつ週数、予定日が分かったか教えていただけると嬉しいです。

石川県金沢市
県中に通院しています。

コメント

Mii

おそらく2回目の心拍確認で週数と予定日が確定すると思うので、次の受診で決まるのではないでしょうか?

ただ、体重も落ちているようですし、食事も取れていなくて水分を取るのもしんどいのであれば、2週間経たずに一度受診してもいいと思いますよ!
点滴打ってもらうだけでも少し楽になるかと思います。
無理せずお身体ご自愛くださいね🫶

はじめてのママリ🔰

どういった理由で県中に通われているのか存じ上げませんが、県内には他にも産婦人科クリニックはたくさんあります。5kgも体重が落ちてしまうほど悪阻が辛いのであれば最寄りのクリニック等を予約して週明けにでも一度受診されたらいいと思います🥺
妊娠初期の頃は本当に驚くぐらい体調が悪い日が続きますよね…言い方がキツく感じてしまったら申し訳ないですがお腹の子を守ってあげられるのはママさんだけなので経口摂取が難しいのであれば点滴受けられた方がいいです。
また予定日や週数に関してはエコー写真もらっていませんか?
もらっているのであればエコー写真の隅っこに“⚪︎w⚪︎d”のような記載があると思います。
なければGoogleなどで「予定日 計算」「週数 計算」と検索したら最終整理日などから大体の週数や予定日を算出できます。

ですが、生理が1ヶ月遅れ、そこから2週間後、、、といろいろ計算すると最終生理からもう2ヶ月近く経っていませんか💦
となると大体妊娠4ヶ月12週くらいなのかなと予想されますがそうなるとまだ母子手帳等交付されていないのはおかしいので…
一度他のクリニックを受診されるのをオススメします。