※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
ココロ・悩み

高校の部活仲間が結婚し、お祝いのためのLINEグループが作られたが、プレゼント代を1人1,800円出すことになり、不満がある。自分の気持ちを伝えるのに踏み切れず、心が狭いのか悩んでいる。

モヤモヤ…💭💭

高校の部活仲間が結婚します。
元々あったLINEグループとはまた別に
結婚する子をお祝いしよう!
というグループ名でLINEがつくられ…
1人の子が率先して計画しだしました。

その子にお祝いするので何がいいですか😆?というやり取りから1人1.800円出しでプレゼントが決まったようです。

こんな事言う私は心が狭いのかもしれないし、してあげた、してもらった、の話ではないのかもしれませんが私はその子にお祝いしてもらったわけでもないし、私自身その子に結婚するからと言ってお祝いしてあげよう!とは思っていませんでした。

私は正直お祝いしたい人だけですればいいのにと思っています。有無を言わせずライントークが始まりお祝い品を決めお金の請求…。2回目ですが、お祝いしたい人だけ(なんなら、率先してまとめてる子だけ)ですれば良いのにとなんだか凄くモヤモヤしています。自分の思いを伝えるにしても今更感と空気を乱しそうで踏みとどまっています。こんな考えの私の心が狭いんでしょうか…。みなさんどう思われますか?

コメント

ジジ

周りの友達関係を大事にするなら払えばいいんではないでしょうか⁉

  • ぽたん

    ぽたん


    そこですよね、ありがとうございます😌

    • 2月6日
さらさ

お祝いしよう!のグループは勝手に入れられてしまったのですか?🤔
お祝いは強制ではないので、賛同の有無は聞いてほしいところですよね(´•ω•`)
勝手に入れられてしまったのならモヤモヤしますが、私だったら後々めんどくさいのも嫌なので何も言わずに払いますかね…

  • ぽたん

    ぽたん


    LINEのトークだからか、勝手に入れられてるやつです😩お金を払いたくないわけではなく、強制的なところがモヤモヤで…💭払えば終わりなんですけどね😭

    • 2月6日
deleted user

なんか分かります。勝手にどんどん決めてLINEで盛り上がっちゃうパターンありますね。😣

もし、今後付き合う気がないのであればスルーでもいいと思うし、適当な理由つけて抜けちゃってもいいと思いますが、難しいですかね?
これ、抜けなかったらずっと続きそうじゃないですか?他の子の結婚、出産、新居祝いとか。💦

私だったら、個別でお祝いしようと思ってたので、私はカウントしないで~とか言って抜けますかね。🤔
もう付き合わないの前提ですが。

  • ぽたん

    ぽたん


    少しでも共感していただけて嬉しいです😣

    それぞれ結婚し子どもが生まれた今になって集まろう!などのやり取りがいきなり増えました💭女子ならではですよね💧今まで連絡すら取ってなかったので、このまま関係を終えても気にならないんですがね😭断り方、参考にさせていただきます😭!

    • 2月6日
nuts

んーお金のある時ならそんなに気にしないかもですが、今は余裕がないし気にしちゃうかもですね笑
お祝いでお金徴収するなら、グループに入れていいか個別で聞くべきですね。

  • ぽたん

    ぽたん


    そこなんですよね😣なんだか強制的なところにモヤモヤしてます💭お金払ってしまえば終わる話なんですけどね😩

    • 2月6日
LOCA

面倒臭いですね・・・( ̄▽ ̄;)

そういうの
本当に嫌いです。
学生時代の誕生日プレゼント交換も
本当に苦痛でした( ̄▽ ̄;)笑


ただ、断りづらいですよね💦
私なら泣く泣く払います
きっとこれはいつか自分に帰ってくるお金だと信じて・・・_| ̄|○(笑)

あぁー、でも2000も出すなら
西松屋でパジャマ2セット買えたのになぁ
モヤモヤは残っても
ここは払わずを得ないですね( ;∀;)💦

  • ぽたん

    ぽたん


    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭💓

    もう、ホントそれなんです!面倒臭い!なんでみんなでお祝いしなきゃいけないの?って思います!

    この思いをそのまま伝えれば良いのでしょうが、今更感もあり伝えれてません💧

    2.000円…払いたくない訳じゃないけど、このお金あったらオムツだって買えるのに〜!です(T_T)

    • 2月6日
かたかな

わたしもそうでした。
何ももらってないのに、あげてました。
11人のグループで、毎回3500円。
3万円以上の結構いい物もらえていて、友達が喜ぶのは嬉しいけど、何だかモヤモヤして。
で、しばらく誰も結婚せず、久しぶりにこの間結婚した子がいたら、3000円の収集なし。
余計に意味がわかりません!
気まぐれなら、正直巻き込まないでほしいです💦

  • かたかな

    かたかな


    あ、3500円の収集なし。です。

    • 2月6日
  • ぽたん

    ぽたん


    同じ様なことがあられたんですね!しかも3.500円…高い💭しかも、したりしなかったりって…お祝いされなかった方もモヤモヤですよね😩一層のこと、お祝いしたい人集まれ〜!と招集したら良いのに…🤨お祝いしたくない訳じゃないのに、モヤモヤしてるこっちが悪者のように思えてきて更にモヤっとです😖

    • 2月6日
もむもむ

私も同じような経験したことがありモヤモヤしました💦

私は「結婚式の時にご祝儀も渡すから、そんなに高価なものではなくていいと思うよ!お返しとかも気を遣うと思うなあ😢私は寄せ書きとかが嬉しかったし気持ちも楽だったよ😊」と直接伝えたことがあります💦

その子が近々出産予ですが、
もし同じような流れになったらはっきり「いま忙しくてお金渡せる時間がないし、立て替えてもらうの申し訳ないから、私は別で準備しようかな😊」と言って断ろうと思っています。😣

何もしてもらっていないのにお金も出したくありません😢そういう人に限ってお返しもなかったりするんですよね😱

りこまま

1800円で全てが丸くおさまるなら気にせずはらいます。

グループなわけですし、合わせることが大切かと