※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

お子さんが水分を好むようになり、食欲が減退していることに不安を感じています。水分摂取が過剰でお腹が空かない可能性があります。水のみすぎに注意が必要です。

水分大好きなお子さんおられますか?😅
元々ご飯嫌いで食べない子ですが、ここ数日ご飯を前より食べなくなってしまいました💦
お菓子も前は好きだったのに全く食べません(笑)
運動不足も原因かもしれませんが。。

とにかく水分をよくとるようになりました💦
コップで飲めるようになったから嬉しくて「じゅーちゅ(ジュース)」と言ってきます。癇癪が酷いので言われた通りにするもののコップで遊んだり。。
なので一人で飲ませる時はストローマグを渡していましたが、中身がなくなるとまた「じゅーちゅ」と持ってきます(笑)

中身は水ですがこんなにずっと飲ませても大丈夫なのでしょうか?😅
水分とりすぎでお腹空いてないとかありますか?
ミルクは夜寝る前くらいですが前からご飯食べない子なのでただの気分かもしれませんが。。

コメント

リエ

娘、大好きです。1日1ℓを目安に与えてます。ただ、ご飯もよく食べます。

水分て、摂り過ぎるとおしっこになるだけですし。沢山飲んだあとは、すぐオムツパンパンになるので満腹のままでいるのかどうか…。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    すぐおむつパンパンになりますよね😅
    それなら原因は別ですね💭

• 2月6日
  • リエ

リエ

単なる停滞期と、水分摂取多量な時期が被っただけかもしれませんね。娘は、食べムラは多いので…。

• 2月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですかね😣💦
    ようやく少しずつ食べ出したと思ったのにまた振り出しとなるとかなり辛いです😱😱

• 2月6日
  • リエ

リエ

そのうち、また食べるようになりますよ😊

• 2月6日
まかろに

毎日ジュースを与えていますか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

毎日水です😂😂
    クリクラがあるので水が一番簡単で…💦

• 2月6日
  • まかろに

まかろに

「じゅーちゅ」と言っているので、中身が気になってしまいました。
    お水なんですね。
    たまには牛乳、豆乳、バナナジュースでも良さそうかな~と👄
    水分でお腹が膨れてごはんを食べないことは充分に考えられますもんね。
    一旦ミルクもやめて様子を見てもいいかも?
    ここ最近めっきり冷え込んで乾燥が増したからとか…?
    もう手探りであれこれ試して消去法でいくしかないですよね💨

• 2月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ミルクが哺乳瓶だから「ちゅっちゅ」でそれ以外の飲み物は「じゅーちゅ」になってしまってます😂💦
    牛乳は朝あげてます!
    豆乳はどの温度であげればいいでしょうか??💭
    なんだか毎回原因不明で苦労してます😭😭
    ミルクはやめたことありますがそれでも平気で朝昼食べず夜は少し食べる感じでした💦

• 2月6日
  • まかろに

まかろに

ちゅっちゅにじゅーちゅ😍か、かわいい…!
    娘もはよ喋らんかな~💓

豆乳も、牛乳と同じように飲めばいいかなと思っていました😓
    冷たいままだとお腹が冷えてしまうので、20秒チンして、少ーしぬるめにすると飲みやすいかもしれません。

水は無害であっても飲ませ過ぎは反って良くないですし…。
    コップで遊ぶなら、そのまま遊ばせてみるのはどうでしょう?

娘は真逆で水分は最低限しか取りません(-_-;)羨ましいです。
    ミルクもやめたのに、ごはんもあまり食べません💧

悩みは尽きないですよねぇ┐('~`;)┌

• 2月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子もまだ少ししか喋れませんが待ち遠しいですよね❤

与えた事なかったので知らなかったです!笑
    ありがとうございます✨

私もいっそコップで遊ばせようと思い空のコップを渡しましたが、どうも中身が必要なようでして😂😂

結構水分取らない子多いそうですよね😢
    息子も断乳するまでは母乳以外の水分拒んでて苦労した記憶があります💦
    頑張ってやめても食べないとしんどいですよね😭
    本当に次から次へと悩みが出てきます💦

• 2月6日
tomokomo

我が家の2歳3ヶ月の息子も少食の水分大好きっ子です。

離乳食の頃から少食で、離乳食が進まなかったので、おっぱいを1歳で辞めましたが、おっぱいを飲んでた分、お茶などの別の水分に変わっただけでした(^^;)

ご飯もあんまり食べないのに、とてつもなく活発で、もうこの子は、低燃費なんだと思って、あんまり食べなくても気にしないでいます。
(逆に沢山食べた日はちょっと心配になります)

夜も夏でも冬でも、水分を持って布団に入り、寝るギリギリまでお茶を飲んでるので、朝オムツがパンパンなくらいです(°▽°)

うちの子に関しては、そんな状況でも問題なく成長しているので、ぎんさんのお子さんも低燃費ボーイなのかもしれないです(*´∇`*)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

低燃費なんですかね?!😳
    息子はほぼ母乳で育ち現在12kgですが、低燃費ボーイだと割り切っても大丈夫でしょうか?💭
    一応12月で断乳しミルクへ切り替えたことで割り切りましたが、1日の合計100グラム食べない時が多くて😭💦

• 2月6日
  • tomokomo

tomokomo

息子は最近やっと10キロに到達したところなので、カリカリくんですが、発達等には問題ないので大丈夫かなと思ってます(*´∇`*)
    ぎんさんのお子さんも、体重や身長の成長に問題がなかったら、本人が元気に過ごせていればいいんじゃないかなあと思いますが、栄養足りてるかな?とか不安ですよね(>人<;)
    一歳半健診これからでしようか?
    もしこれからだったら、そこで相談してみるのもいいかもしれないです(^^)
    息子は成長曲線ギリギリにいるので、健診で質問して、その子の食の個性と言ってもらい気が楽になりました^ ^

• 2月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すごく不安です💦
    というのも、元々大きめで頻回授乳でしたが体重が減った時期もあり保健師さんに注意された事がありまして。。
    周りから「大きいから大丈夫」と言われても体重が減るのが怖いです😣💦
    これからです!
    そうしてみます✨
    そのお言葉で私も少し気が楽になりました😭❤️

• 2月6日
  • tomokomo

tomokomo

そうだったんですね(/ _ ; )私も4ヶ月健診で体重に引っかかった時から、ずっと引きずっていたので(>人<;)

ぜひ、聞いてみてください(*´∇`*)

• 2月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

引っかかったり注意されると引きずりますよね😭💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 2月6日