※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夕方から夜中までずっと泣き止まず、眠りも浅い状況。ミルクやお風呂の時以外は泣いている。このような時にはどうすれば良いでしょうか。

何しても泣き止まない、、。生後1ヶ月。この時期はよくあることとは聞きますが、夕方5時半から22時までずっとグズグズ〜ギャン泣きの繰り返し。ウトウトしても5分くらいです。泣いていないのはミルクとお風呂のときだけ、、。今やっと浅い眠りに落ちましたが、すぐに起きそうです💧こんなときはどうしたらよいのでしょうか。

コメント

☪*

バランスボールやおくるみ使ってもだめそうですか?😭
きっと眠たいのかもですね😖

• ichan12

ichan12

バランスボールはないんです(;_;)ベッドでポヨンポヨンはしてみましたが、、
    おくるみも全然ダメダメです。

• 2月6日
ゆー

ひたすらオルゴール流してました😊こっちも眠たくなってきますが笑

• ichan12

ichan12

うちの子オルゴールというか、機械的な音が苦手らしく、余計フガフガしてきます笑
    なのでいつも生歌で寝かしつけです😅

• 2月6日
たーちゃんまま

うちも今日全然寝ませんでした…朝から6時過ぎに起きてからよる7時過ぎまでウトウト、グズグズギャン泣きを繰り返してます…
今またムクムク始まりました😭
解決策私も分かりません!

お互い頑張りましょう!

りーぼぉちゃん

わかります😢!
息子が生後1ヶ月の時は何してもだめで精神的にやられそうでした(;o;)

私はおひなまきしたら少し落ち着いて寝てくれました!ただまくだけじゃなくてユーチューブで検索するとちゃんとした巻きかたがでてきます!!!

あとは常におっぱいあげてました!!それでもだめな時は泣かせちゃってました😭😭
いつか寝るいつか寝ると思い頑張ってました笑😂

なのはな

今正にそうです!17時くらいから今までずっと何してもすごい勢いで泣いてます。もうどうしたらいいかわからず泣きたくなります😭

• ichan12

ichan12

辛いですね😂
    ただいま最後のミルクタイムで
    これで寝てくれと願うばかり、、

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1か月半までは本当にしんどかったです。
昼夜構わず赤ちゃんが寝たときは必ず寝るようにしてこまめに睡眠確保してました。

夜はおひなまきして抱っこで寝てました。
ギャン泣きのときは、一通り確認してどれも違う時は、大体2時間も起きてられないので寝るまで我慢しました! 2時間越えてるときは眠くて泣いてると思うので縦だきユラユラしてました!

抱っこひもが、おすすめです

• ichan12

ichan12

この時期大変とよく聞きますが、ここまで長くグズるのは始めてで、かなり精神やられてます😭完ミなのでやたらにミルクもあげられず、、。
    うちも泣き続けても2時間が限界だったので、今日はもう5時間くらい?グズグズ泣いてて心配です、、

• 2月6日
  • ichan12

ichan12

しかもいつもなら絶対に寝る縦抱きスクワットと大好きな歌も通用せず、途方に暮れてます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いけど寝れないんですね。辛いですね、もう限界がくるまで泣かせておくのも手です💦

実家とか頼れる人いませんか?
    もぉ無理ってときは帰った旦那にパスして寝たことがあります!

• 2月6日
  • ichan12

ichan12

ウトウトはするんですが一瞬で😅
    昨日はそんな感じになっちゃいました。
    実家は遠いので、、
    旦那さんは朝方にしか帰ってこず、、

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん帰るの朝方なんですか😭
    大丈夫ですか?たぶん今が一番しんどい
    とは思いますが、今後も寝ぐずりとか
    夜泣きとか多少あると思うので昼間に
    出来るだけ体休めた方がいいと思います

大人でも眠れないときあるので
    まだ1ヶ月の赤ちゃんは難しいですよね

ミルクの間隔安定しない知人は
    おしゃぶり使ってるって言ってましたよ
    フィリップスとNUKが人気だそうです
    うちは今は縦だきで寝てくれます

• 2月7日
  • ichan12

ichan12

3時.4時頃で、そこから仕事にギリギリまでは寝ているのでほぼ1人です。朝方の1回だけミルクをあげるのをお願いしてますが、その間に洗濯回して、完ミなので夜中の哺乳瓶洗って消毒替えて、お湯沸かしてってしてる間にミルクも終わってまた寝かしつけって感じです😢旦那さんは寝かしつけができないので😢

明らかにずっと起きてて眠いのにほんとに可哀想です、、

哺乳瓶がピジョンなのでおしゃぶりもピジョンを持ってますが、顔を横に振って全力拒否です😭他の種類もみてみます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! 仕事遅いですね😭
    そういえば私もその頃は、
    朝方4時とかに洗濯してました!

一日中赤ちゃん抱いてる感じですか?
    2ヶ月には入る頃にはミルクの後30分
    くらいご機嫌な時間ができてその間に
    ごはん食べたりしてました!

子供が大人になるまでの20年ぐらいのうち
    こんな大変なのは多分数年と考えて
    家事とかは手を抜いて旦那さんにも睡眠不足になってもらって少し休んでくださいね

• 2月7日
香織

添い寝はどうですか?
うちはベビーベッドなのですが、何をやってもダメなときは、赤ちゃんと一緒に私のお布団に入って、トントンすると落ち着いて寝ました。
人肌恋しいのかママの匂いで落ち着くのか…。

• ichan12

ichan12

うちは常添い寝状態というか、もう抱っこしたままでないと寝ません😅
    夜は腕枕でなんとか寝てくれますが、、。ベビーベッドは2回つかっただけでずっと同じベッドです、、

• 2月6日
うっかりたぬ

うちの息子も1ヶ月検診の前日に11時から19時頃まで何をしても泣き止まず、やっと眠ったかな?と思ったら5分ぐらいでまたギャン泣き…ってことがありました(-ω-;)
正直まだ何が原因だったかはわからないので憶測ですが、うちの息子の場合は鼻づまりや痰絡みが不快で泣いてたのかな?と。大きめな鼻くそが出てきてから沈静化したので…

腹減りでもない、おむつ汚れや肌のかぶれがない、適温な室内、抱っこしてあやしてもダメ…なのであれば、
他に見落としてる不快なものがあるのやもしれません。

鼻づまりだったり、部屋が乾燥してたり、何か音が気になったり、明るいのが嫌だったり……

ほんと泣き止んでくれないとしんどいし、それ以上に心配になりますよね

• ichan12

ichan12

確かに今鼻づまり気味です、、とれるところまでは綿棒でとりましたが、まだ鼻水を吸うのがこわくて、、(;_;)

• 2月7日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

鼻吸いこわいですよね(-ω-;)
    何事も挑戦しないと母も子も成長出来ないよ!と先輩ママに言われ、確かにその通りなので試行錯誤してます。

鼻くそも鼻水も寝込み襲ってます(笑)
    グズグズしてて寝てくれないときは哺乳瓶で授乳してる隙にとか…
    おしゃぶりが短時間でも有効なら咥えさせてささっ!と取ってます。

• 2月7日
  • ichan12

ichan12

ちなみに鼻吸いは何を使われてますか?おすすめを教えてください!

• 2月7日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

我が家はふたつあって、どちらもピジョンの鼻吸い器です!
    口で吸ってあげるタイプとポンプで吸い上げるタイプですね。
    前者のはどの角度でも鼻に当てやすいとなってますが、月齢的にか使いにくくポンプタイプを今は使ってます。

こればかりはママさんによって、子によって使い勝手が変わってくると思うのでいろいろ試してみるのもありだと思います。

• 2月7日