※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
ココロ・悩み

両親と絶縁状態になった理由は、父が娘の息子に冷たい態度を取ったことから始まり、母がその理由を説明。娘は父に対する失望から連絡を絶ち、赤ちゃんが生まれても会わせたくないと悩んでいる。

いつもお世話になっております!重苦しい悩みなのですが聞いて頂けたら嬉しいです😔去年10月から私と実両親(母は実母.父は母が15年前再婚した人です)不仲になり絶縁状態です。そのきっかけが、私の父が私の息子に対し冷たい態度をとっていた事で揉めました。両親にはうちの息子娘を含めて5人の孫がいます。孫5人に対し同じ態度なら全然いいんです。ですが5人の中で私の息子にだけ明らかに冷たい冷ややかな目をして、息子が話しかけてもシカトしたり冷たくあしらいます。もう息子が悲しい顔をするので耐えられなくなり母に相談をしました。父が息子に対しこうゆう態度とってるんだけどどうして?嫌いなの?と。母 そうだよ。当たり前じゃん。今まで見てて分からなかった?と言われ、、唖然としました。私もお父さんお母さんが大好きで大好きで本当に尊敬していたのですごく悲しくなんでなんで、、と苦しくなりました。なぜか理由を聞くと 母 前お父さんのこと〇〇(息子)が名前呼び捨てにしたんだよ。その時お父さんすごく怒ってたんだよ。と。確かに昔から礼儀等厳しい両親でした。でもなぜその時叱って注意をして目上の人に対しては呼び捨てしない事。と息子に気付かせてくれなかったのだろう、、って💦そうすれば事は済んだはずなのに。なのにそれを1年以上父は引きづっているらしく1年以上も息子へ冷たい態度をとっていたんです。私はもう呆れガッカリしてしまい言いたい事全部言いました。そうしたら母からあなたの気持ちは分かったもう連絡してこないでくださいと。なので私もこっちも連絡することなんかないしサヨナラと送りこうゆう状態になりました。大人気ない喧嘩で恥ずかしいです。長くなりましたがこゆ理由で絶縁状態に。揉めてすぐ妊娠発覚し報告も一応したのですが返事もないし。でも赤ちゃん生まれたらまた一応連絡した方がいいのでしょうか、、?でも両親から息子にそんな事されていたのでもう子供を会わせたくないって思います。もちろんこれから生まれる子供も会わせたくないです😔ちなみに両親と私たち夫婦は同じ町に住んでおり会いたくなくても会ってしまう時があります。話はしないですが。🙄長くなりすみません💦

コメント

mama3

失礼になりますが、ご両親の事すっごく器が小さいなぁ…と思ってしまいました。
息子さん、まだ小さいですよね?
ふざけて大人を呼び捨てにしたりする事ってあると思います。
そんな一年も根に持って、嫌いとか言うのではなく、その時に注意すべきですよ…
妊娠報告されて、何も返事が無かったならもぅ良いのでは無いでしょうか?
らぶりさんが、引っ掛かるなら出産されてから返事は期待せずに報告だけしても良いでしょうが、返事が無くてもまた気分悪いですよね…
妊娠中も産後もストレス溜めないようにしてくださいね!

  • らぶり

    らぶり

    コメントありがとうございます!本当にそうです。当時4歳の息子がした事でした😔そんな小さな子供が言った冗談すら通じないんだな、、と本当に呆れ恥ずかしくなりました。そうなんですよね、、親なら実娘の妊娠報告ってきっと自分の事のように嬉しく思うはずです。私ならそうなので、、😂なのにおめでとうの一言もないしもうこのままでいいやと思ってる自分もいます😵コメント、お気遣いの言葉ありがとうございました😢💓

    • 2月6日
ようこママ

らぶりさんの息子さんに1年間も冷たい態度を取ったりシカトする方が、じいちゃんばあちゃんの態度としてどうなのかなぁと思ってしまいました。
たとえ気に入らないことを孫がしたとしても、そこで教えてあげたら良かったですよね。
そんなに根に持って、「気に入らないからシカト」って、まるで学校のいじめみたいです。息子さんがかわいそうです。

ただ、そこまで頑固に自分達の意思を曲げないのであればこれからも変わらなそうですね。

きっと親であるらぶりさんから謝罪をしてほしかったのではないですかね…
ご両親も引くに引けなくて今まで来てしまったのでしょうかね?

ここはらぶりさんが大人になって、ご両親に謝罪をすればまた仲良く付き合えるようになると思います😊

絶縁状態って辛くないですか?
考えないようにすればするほど常に考えている気がします。
動機息切れが激しくなり精神状態もあまり良くないと思います。
とても大好きなご両親ならなおさら仲直りしたいと感じているのではないですか??

どうかまた仲良く暮らせる日が訪れますように✨

  • らぶり

    らぶり

    コメントありがとうございます!本当にそうですね💦子供同士のいじめをじいじと孫でやってる状態です。言い合いした時ももう両親自体子供過ぎて話しにならなかったです。確かに私や息子と共に謝罪したら何か変わっていたはずです😔ても両親のその大人気ない態度に私は許せなかった、、。だからこうなってしまったんですね💦この先新たな道が開ければいいのですが、、😅コメント、お気遣いありがとうございました😢💓

    • 2月6日
ポムポムプリン

私も親が再婚した者ですが、やはり他人の子だというのでどこか壁は感じていました。
人の親のことを悪くは言いたくないですがお母さんもあいだをもつなど他に方法はなかったのでしょうか。
またなにもわからない子供に注意もせずそのような態度をとっているお父さんに対しわたしでさけ苛立ってしまいます。
教えてあげることが大人としての行動だと思うのですが大人気ないなと読んでて感じてしまいました。
子供が生まれるのも私だったら教えません。
お母さんはお父さんを取る方を選んだのではと思ってしまうので……。
私の場合は旦那の実父に婚約の報告をしに行った時に
「ぽちちゃんの親の方に挨拶を先にするのはおかしい」と言われ、結婚を認めてもらえず、子供が出来たのに
「すべて白紙からのスタートにしろ」
(要は下ろせ)と言われ、いまは絶縁状態です。
今までお世話になったということがあり、嫌な態度は取りたくなかったですが守るものがある以上致し方ないと思います。
らぶりさんも息子さんを守るためには時には切らなくてはいけない人もいます。
これから自分たちでなんとかやっていけるなら子供の報告もしなくていいと思います。
あくまで私の一個人の意見です!

  • らぶり

    らぶり

    コメントありがとうございます!そうなんですよ💦もしじいじと息子の間に難しい問題があるならば解決したいと思い母に相談しました…が!しかし!とゆい状況に笑えます😱そうですよね💦私も妊娠の報告すらしないつもりでした。ですが実祖母にそれだけは両親なんだからどうゆう状況でも報告は一応しておきなさいと。なのでしょうがなく、、報告した感じでした🙄ですが返事もないしさらに気分が悪くなったのも事実です。ぽちさんもいろいろあったのですね😢大変でしたね💦身内の方と揉めるのが1番悲しい事ですよね本当に。これから先どうなるか分からないですが私なりに旦那さんと相談しながら頑張って進んで行こうと思います😂コメント、お気遣いの言葉ありがとうございました😢💓

    • 2月6日
ぽてち

ご両親、4歳相手に大人気なさすぎますね…😓
孫に好きとか嫌いとかある時点で、関わりたくないです。
小さい子が思い通りにいかないと、嫌いですか…(*_*)💧
大人がやってあげても報われなくて切なくなるならわかりますが…😞
じぃじ、ばぁばのいいところって、相談に乗ってくれたり、とにかく孫を猫可愛がりして(良い意味で)甘やかしてくれるところだと思っているので…逆に子供が悲しい気持ちになる要因になるならもう会いたくないです😢
らぶりさん自身が、ご両親に悩みを相談したいとか、仲良くしたいとかいう気持ちがあるなら別ですが、そうでないなら距離をおいていいと思ってしまいました😣

  • らぶり

    らぶり

    コメントありがとうございます!大人気なさ過ぎて恥ずかしい💦夏に実家でBBQやったんですがその時もうちの息子以外の孫にはじいじが焼いた焼き鳥を食うか?😍食うか?😍と配り歩いてましたが、、息子にだけありませんでした…本当に呆れるとゆうかこんな親が私の親だなんて悲しくなりました心の底から💦もう少し距離を置いて様子を見ようと思いますが変わらない、、と思います…なんとなく😂コメント、お気遣いありがとうございました😢💓みなさんに話しを聞いて頂けて気持ちが楽になりました😢

    • 2月7日