※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありねぇ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が麦茶を嫌がる。離乳食始まった頃には飲めるようになるでしょうか?徐々に慣れさせるしかないですか?

初投稿です。生後3ヶ月の娘がいるのですが、
最近アカチャンホンポで1ヶ月頃から飲める
麦茶を発見し、1本試しに買ってみました。
昨日今日と二日連チャンで麦茶を
50mlあげてるんですが、凄く嫌がります。
もうギャンギャン泣いて、文句言いながら飲んで
でも嫌でってものすごく大変です。。
こんなんでも、離乳食始まった頃には
ちゃんと麦茶飲んでくれるのでしょうか?
やはり、今頃から徐々に飲ませて
慣れされるしかないのでしょうか。。

コメント

ぴょんす

慣れさせるしかないですね😂
うちも最初拒みまくって どうしようかと思ってましたが、日を重ねるにつれて飲むようになりました😊

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    やっぱり、なれさせないといけないですよね…💦
    もう、めちゃ嫌がれ、手振り回して
    ギャンギャン泣いてって大変です笑笑
    徐々に飲めませていきます😝👌

• 2月6日
  • ぴょんす

ぴょんす

私も泣かれると諦めて、母乳・ミルク以外にこんなのあるんだよって知るのが 必要だなって思って、味付きの水で 慣れさせました🙆‍♀️ 根気よくがんばりましょ!💪

• 2月7日
  • ありねぇ

ありねぇ

なにもかも根気よくいかないとダメですよねw 徐々に頑張ってみます!

• 2月7日
🍓

離乳食始めるまでは無理してあげなくてもいいかなと思います😌

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございます!
    なるほど。わたしのママ友さんから
    飲ませてみてもいいとおもうよーなんて言われてたので試しにあげてみました!結果わかってましたが、めちゃ嫌がれました( *˙ω˙*)و グッ!

• 2月6日
まるまり

初めて飲む味でびっくりしたんじゃないですかね💦
お茶はまだ飲ませなくていいと思いますよ‼️

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうかもしれないですね、ずっとミルクしかのんでないから尚更ですよね…(´・ω・`)

• 2月6日
はる

薄めてほぼお湯(5倍薄め)って感じにしたら飲みました(笑)

ちょっとずつ濃くしていく予定です。

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mなるほど、そう言うてもあるんですね!明日やってみます🤩

• 2月6日

焦らなくて大丈夫ですよ!
離乳食始めるまでは基本的に母乳、ミルク以外に無理に水分を取らせることはないです。
麦茶は慣れです。
うちの子は離乳食始まってから飲ませましたが、スプーンで少しずつあげて慣らしていきましたよ!
今は麦茶しか飲まないです(笑)

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうなんですね、やっぱその子その子人それぞれですね~(´・ω・`)
    最初は母乳とミルクだったんですが、
    ある途端母乳でなくなり、ミルクのみでやってます。いつも飲んでるミルク量かわらずのませてるのですが、
    まだ欲しいって泣くので
    またミルクあげるってなると
    なんか肥満になるんじゃないかと不安に…(´・ω・`)笑

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちも完ミでした!離乳食始めるまではミルクしか飲んでなかったですよ!
    人間は哺乳類ですからね、小さい頃はミルク飲めれば大丈夫です👌

まだ欲しいと泣くのは量が少ないのか、口が寂しいのか、あとは早飲みになってるとかも考えられますよ!
    1日の規定量を超えないようにすれば、肥満にはならない(赤ちゃんはムチムチしますけどね!)です。
    3ヶ月だと1回に飲む量は160から180くらいですかね?
    もし160飲ませて泣くようなら少しプラスしてみて、次のミルクは少し減らすとか、色々工夫してみてもいいかもしれないですね😊
    早飲みになってるかなぁと思ったら乳首を変えてみるとか、少しきつめにキャップを締めてみるとかしてみるといいかもしれません!

• 2月6日
  • ありねぇ

ありねぇ

なるほど!初の子供で何もわからず屋で…(´・ω・`)色々ありがとうございます!徐々に体重も増えつつあるので、まぁ大丈夫ですよね!!
    色々工夫重ねて勉強していきます🤩👌

• 2月6日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

無理やり飲ませる必要は
ないと思いますよ(´・∀・`)

うちは、離乳食始まるまで
母乳しかあげてませんでしたが
離乳食を進めるうちに、麦茶も
飲むようになりました★

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうなんですね!
    わたしのママ友に言われて
    すこし焦ってました!💦
    離乳食まではミルク1本でがんばってみます!

• 2月6日

無理にあげる必要ありますか?💦
離乳食はじまったら徐々に
慣れさせていけばいいと思います。

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mいまはミルクで頑張ってみます!
    飲める時がいつかくると信じるしかないですね笑笑

• 2月6日
yuka

嫌がるみたいならあげなくても大丈夫じゃないでしょうか??
うちは生後5ヶ月で、離乳食を始めて、ママ友と麦茶の話になり、そういえば飲ませたことないなーと思って一昨日から飲ませ始めたくらいです(笑)

赤ちゃんのペースで、おっぱいやミルクがいいなら満足するまで飲ませて、離乳食や麦茶はそのうち食べて飲んでくれます!

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうですね…。飲んでるんですけど、どうも苦手?みたいで。。
    離乳食まであと二ヶ月なので、まだ様子みながらにしてみます!

• 2月6日
mama3

嫌がるなら無理してあげなくても良いと思いますよ。
たまーにあげてみて嫌がるならまた少し時間をおいて。の繰り返しで飲む時が来ると思います!

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうですね、1日に少量で与えてみて様子みたりしてみます!

• 2月6日
リタリタ

まだ3ヶ月ですよね?
むりして飲まさなくていいかなと思いますよ!どうしても飲ましたいならお風呂上がりとかに飲ませてみては?

心配しなくても絶対飲めるようになりますから❗

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mはぃ、まだ3ヶ月です。。
    いまは風呂上がりにすこしだけあげてます。そうなんですね、すこし安心しました!ありがとうございます😳💕

• 2月6日
みかっち

離乳食の時に麦茶って必要ですか?
決して必要なものでもないですし、うちの子はお水の方が飲みます。
それも最近飲ませました。
3ヶ月ならまだおっぱいやミルクで水分は充分ですよ!

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mわたしの母はわたしに麦茶をあげたと話聞いてたので、そうしたほうがいいのかなーという疑問?ですかね~(´・ω・`)そうですよね、いまはまだミルクで対応します!

• 2月6日
花*花

離乳食始まると少しづつ飲んでくれますよ。うちは汚れるから暫くは白湯しか飲ませてなくて1歳からお茶にしていきました。

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうなんですね!離乳食始まってからでも良さそうですね!

• 2月6日
ぴ

お風呂あがりとかならのんだりしますよ~🙌
うちはお風呂あがりにのんだりしてます💕

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mうちの子もイヤイヤしながらも
    チュパチュパ飲んではいます、でも嫌みたいです( ^∀^)ゲラゲラ

• 2月6日
  • ぴ

最初はべーって吐いてましたが少しだけのむようになりました💕
    お白湯も前まではべーって出てましたがお風呂あがりはのむようになりました💕

• 2月6日
  • ありねぇ

ありねぇ

わたしもちょっと挑戦してみます!

• 2月6日
あいくんまま

1ヶ月から飲めても少しお湯で薄めてあげるとうちの子は飲みました!

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mそうなんですね!!
    やっぱ、初めての麦茶苦かったのですかね…(´・ω・`)少しお湯入れて飲ませてみます!

• 2月6日
たこ

はじめての苦い飲み物にびっくりしたんですかね(*´-`)
離乳食始めてから本格的に麦茶を飲ませてますけどストローの使い方は上手なんですけど苦味が嫌なのか最初の二口くらいはうがいみたいにピューって出してきますけどちゃんと飲んでくれます😭❤️

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mいままでミルクだったから、苦かったのかもしれないですね笑
    凄く嫌がってたので、これからもずっと麦茶嫌いでいたらどうしようなんて少し不安にもなりました…💦笑
    色々工夫大事ですね…😫😫

• 2月6日
くるるる❤︎

昔の人は飲ませたら?って
言いますけど
いまは、離乳食始めるまで
母乳か、ミルクだけを
推奨してますって
病院で言われましたので
うちの子たちは、そうしました😋
離乳食始めたらすんなり
飲んでくれました😋

無理やりの必要ないと思いますよ!
それより、母乳かミルク
あげた方が
栄養的にも、太り過ぎとかではないなら
いいとおもいます😊

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mやっぱ、昔と今は違いますよね…
    そうなんですね、離乳食すんなりのんでくれたらそれはそれでいいんですけど、飲んでくれなかったらーって考えると不安でたまりません(´・ω・`)

• 2月6日
ミカりん🍊

無理してまで飲まなくて大丈夫です☺
まだまだミルクや母乳が大事ですから、麦茶でお腹を満たさなくてもいいですよ☺
うちの子も風呂上がり、ミルクの時間までまだ時間がある時に飲ませてましたが、苦くて飲まなかったです。それからは諦めて、離乳食も中期に入った頃、食事と一緒に飲ませたらごくごく飲みました。
今では「くぅ~~~っ👍」ってビールを飲んだおじさんの一息みたいな声出して美味しそうに飲んでますよ。
今は麦茶を飲むかの飲まないかの心配だと、思いますが、今を大切にして大丈夫ですよ❕離乳食始まったら、色々な味に慣れてくるので、受け入れてくれると思いますよ❕麦茶を飲まなくても、カフェイン無しの飲み物は沢山ありますし☺

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうですよね!
    離乳食まで麦茶はやめようかとおもいます。まだ、麦茶半分以上あるのでそれ徐々に飲ませて、無くなったらそれからはみるくだけにしてみます!

• 2月6日
ぴ

わたしも同じものを2ヶ月の時に初めてあげてみましたが、うちは何のためらいもなくごくごく飲んでました笑
でも離乳食はじめる5ヶ月くらいからでもいいんじゃないかなぁと思います😌✨

• ありねぇ

ありねぇ

コメントありがとうございますm(*_ _)mやっぱり、人それぞれなんですかね?笑うちの子もう暴れて暴れて大変です、でも、ゆっくりでも飲んでくれるけどやはりきらいみたいで…(´・ω・`)笑

• 2月7日