※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

東京で出産後、関西の実家に帰ることは可能でしょうか?新幹線で赤ちゃんを連れて帰るのは大丈夫でしょうか?関西で出産する方がいいでしょうか?

まだまだ先の話なんですけど、出産を今住んでる東京でして、
産んだ後、実家の関西へ帰ろうとおもうんですけど、これってありですかね?笑
実母が、産んだ後はほんと家のこととかしないで赤ちゃんの事だけ考えられるようにしてあげたい。と言ってくれて…😭
私はいま、義理母と住んでるし、旦那のおじいちゃんも一緒です
なので、ストレスも溜まるしそれを母に相談してたら、そう言ってくれて😭
生まれてすぐの赤ちゃんを新幹線で3時間ぐらいかかる実家へ連れて帰るのはやばいですか?
それなら、分娩をもう関西にした方がいいですかね?
先輩方のアドバイス聞かせてください😭

コメント

まい🌼

実家で過ごしたいのなら
絶対分娩を関西でするべきです。
気が気じゃないと思いますよ、移動😨

  • ぺぺ

    ぺぺ

    実家で過ごしたいとも思うんですが、でも旦那と離れてるのがすごく不安で心細くて😔頭がこんがらがっちゃって😓

    • 2月6日
ma-chan✩⸜(* ॑  ॑* )

分娩を関西にした方がいいと思います(*´∇`)ノ
産まれたばかりの赤ちゃんを、たった3時間だとしても外に出すのは怖いですし刺激を沢山受けてしまうので💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    やはりそうですよね😓

    • 2月6日
  • ma-chan✩⸜(* ॑  ॑* )

    ma-chan✩⸜(* ॑ ॑* )

    私も入院中に旦那と離れるので心配でしたが
    出産したら旦那のことを考える暇すらありませんでしたよ😁😁

    • 2月6日
だだんだーーーん*

分娩を実家にしたほうがいいと思います🤗✨
34w〜出産
出産後1ヶ月検診まで
の2ヶ月実家で🤗がいいと思いますー!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    それがベストですかね😅
    ありがとうございます!!
    実家が遠いのでどうしたらいいものか😅
    義理母は実家の方で分娩は何か反対っぽくてめんどくさい

    • 2月6日
ママ

母体もきついし赤ちゃんも可哀想だし絶対関西で産んだ方が良いと思います〜!

はな

里帰り出産の方が良いかもしれないですね!東京で産んだ場合、
一ヶ月健診の時に一旦また帰らないといけなくなっちゃいます😂

deleted user

長時間の移動は生まれたばかりの赤ちゃんにとって、かなりの負担になりますよ😭
ただでさえ外出は控えた方がいいと言われますので…出産される病院をご実家の方にしたほうがいいと思います😊
臨月は体もつらいし、お母様に頼られてはいかがですか?☺️

  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうですよね、😭ありがとうございます!☺️

    • 2月6日
みんじゅ

3時間はちょっときついと思いますよ??💦

里帰りにしないのは、何故ですか??

ちなみに、私も産んでから実家に帰る計画ですが車で1時間半くらいです💦💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    義理母に言った時の反応が怖くて…😓
    でも自分と赤ちゃんの為なので、里帰り出産する。って言います!!!

    • 2月6日
3姉妹mam

産後に里帰りは全然ありですよ☆
私は上2人とも産後里帰りですし
今回もそうです😁✨
ただ…距離は愛知から静岡で
移動は車で長くても2時間です!

新幹線だとちょっと心配ですね(>_<)
産後に帰るのなら旦那産とかに
送ってもらったりは出来ないんですかね?

  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうなんですか?
    それって、生まれてからすぐ帰った感じですか?

    • 2月6日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    退院した日に届け出など済ませてから
    すぐに帰りましたよ~( ´∀`)❤

    • 2月7日
りん

生後間もない赤ちゃんを新幹線で長時間移動するのは大変だと思います😱
ゆあさんも産後で体力が落ちてると思うので長距離移動はさらに疲れるかと💦
なので関西で出産するのがいいと思います☺️✨

LOCA

絶対に関西で出産するべきです

産まれたての赤ちゃんを連れて3時間も新幹線に揺られるのは

傍から見ても「どうした?!」ですが
ゆあさんがきついと思います( ̄▽ ̄;)💦💦

あーちゃん

わたしも皆様と同じ意見です。
一ヶ月健診でまた帰らなくてはいけないし
何より赤ちゃんの負担になると思います😭

cocochan

私は大阪で産んで、生後50日の時に実家の広島に帰り、実家で1ヶ月ほどお世話になりました。
新幹線1時間半、そこから車で1時間半の距離です。平日で空いていて授乳できる環境であればなんとかなるとは思いますが、、実家で産む選択肢もあるのであればそうするに越したことはないかもですね😓やはり長時間の移動は赤ちゃんにも負担だと思うので💦

mi_micky

絶対臨月〜産後1ヶ月は
実家のほうがいいと思います♡

向こうの親になんか言われたとしても
産むのはゆあさんだし♡

へなへな

分娩を関西にするならいいと思いますが生まれたばかりの新生児を新幹線に乗せるってお母さんも気が気じゃないだろうし周りも落ち着かないだろうし何より赤ちゃんにものすごく負担がかかると思います。
あとは感染症とかにもかかりやすいので東京で産むならお母さんに東京に来てもらうか頑張って自分たちで育てるor関西で里帰り出産にするかの選択肢がいいと思います。

 たた

私も実家で産後すごしたいので
里帰り出産にしました。

飛行機の距離なので…

産んでから新幹線移動なんてむりでは!?