※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

子供の食事をフルコースで提供している方への質問です。偏食の息子に一品ずつ出すと、無理やり感じるし楽しくないかも。好きなものを中心に楽しい食事を提供する方が良いと考えます。

お子さんのご飯をフルコース式であげてる方、あげたことある方いらっしゃいますか?
息子が偏食で好きなものだけ食べるようになったので、ご飯を一品ずつ出してみました。
最初は一口も食べず、後からきて自分からは食べず、食べさせるかたちになりました。
好きなものは嬉しそうに自分から食べて、他は食べさせてなんとかいつもよりは食べてくれましたが…。
こんな感じでいいのでしょうか?
無理やり食べさせてる感がして、楽しくないし、嫌な時間になってるんじゃないかと。
好きなものばかりにして、食べることを楽しいと思わせた方がいいと別で調べたらのってました。
どう思いますか??
長々とすみません。

コメント

bejmbpty

フルコース式とまでは行きませんが、絶対食べる大好きなものは最後まで隠してます!!
ご飯や汁物、野菜をある程度食べたら、ご褒美に好きなものを出す!という感じにしてます🙆‍♀️

• あるぱか

あるぱか

回答ありがとうございます
    途中で欲しいもの要求してくることはないですか?
    泣いたりほとんど食べずにご馳走さますることはないですか?
    なんか、これでいいのか迷ってしまって…。

• 2月6日
  • bejmbpty

bejmbpty

見えないところに隠しておけば、要求してくることはないです!!
    食べてくれるならフルコース式でも全然いいと思います🙆‍♀️逆になにがそんなに問題に感じてるんでしょうか??

• 2月6日
  • あるぱか

あるぱか

食べてはくれたけど本人はお皿とかで遊んでるし、泣くし、無理に食べさせてる感じがしてしまって。
    まだスプーンもフォークも使えないので、食べさせるってなると上達しないよな…って思ったのもあって。
    考えすぎですかね?

• 2月6日