※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が頭を打ちました。普通に寝た後、様子を見るべきです。同様の事例が多いですか?注意が必要です。

頭部打撲について、先輩ママさんたち教えてください。
今6ヶ月半の息子がいるんですが、1時間前に床に置いているソファー(足をはずしたソファー)の肘置きに子供が手を置いて膝立ちになり横向きに倒れて、多分側頭部を打ったみたいです。部屋に危ないものを置いていなかったので油断して料理をしていたのではっきりとはみていないのですが多分そうだと思います。肘置きはちょうど床から40センチでそこから頭が1つ分出てるところから倒れたと思うので60センチぐらいから倒れて打ったと思います。打った後は泣きました。
それから30分後に就寝の時間になって普通に寝たのですが、これからどのように様子を見ればいいですか?
それと、すごい気をつけてるのにこのようなことがよく起きます。皆さんもこのようなことがよく起きますか?私がもっと注意すべきなんでしょうか?
これからもっと動くようになるのに本当に不安です。

コメント

みぃちゃん

顔色が悪かったり、吐いたりしたら病院連れていきますかね😵
連れていく前に子供救急?に電話してみますが😥
とりあえず少し泣いていつもと変わらず寝ているなら1週間程様子みます😀
その間に打ったところがたんこぶになっていないか等気にしてみるくらいですかね😵
うちも2才と8ヵ月の2人居るので下には目が届かない時も多々ありますよー(笑)
ご飯作る時もある程度は見ますが、多少ぶつけても仕方ないと思ってます😂

  • とも

    とも

    吐いたりはないんですが、今寝室で暗い中寝てるので顔色はわかりません💦1週間ですね!
    本当にこんな感じで2人以上育てられる自信ないです😭ありがとうございます。

    • 2月6日
HAL

毎日のようにゴンゴン頭をぶつけてます💦
一応その後の確認だけはしっかり見てますが、大体何ともなく、少し泣けば泣き止みまた遊び始めます💦

予想しない方向に倒れるから間に合わないことが多々…

背中に背負う転倒防止クッションを買ったので基本的にはかつがせてます。
ただ、前とか横には対応出来ません💦笑

  • とも

    とも

    そうなんですよ!予想できないことが起きますよね😭
    今回はちょうどジョイントマットをしいてない隙間に倒れて😭転倒防止クッションも検討します!ありがとうございます!

    • 2月6日
  • HAL

    HAL

    見てない時に転ぶので、トイレもドア前まで連れて行き、扉開けてしてますよ( ;∀;)笑

    お古が気にならない方でしたら、メルカリとかが安く買えますよ!
    要らなくなったらまた売ればいいので!笑

    • 2月6日
  • とも

    とも

    トイレに連れて行くんですね!いつもトイレはドキドキしながらすっごい急いでしてます😅母になるって本当に大変ですよね。

    • 2月6日
  • HAL

    HAL

    姿が見えなくなると泣くので( ;∀;)全て子供のペースになりますね。。

    • 2月6日
リナ

私だったら嘔吐がなく機嫌がよければ心配はしないです😊ジョイントマットどうですか?うちは狭いのでリビング全体に敷いていて、転んだりしたときもクッションになってくれるので敷いててよかったな~とよく思います👶

  • とも

    とも

    嘔吐はないんですが、もう寝てしまって😅ジョイントマットは全体にしいてるのですが、いつもごみ箱を置いている場所に(ちょうどごみ箱を移動させてて)ちょうど倒れてジョイントマットをしいてない隙間に倒れた感じです😭

    • 2月6日
ちあこ

よく起きます💦怖いですよね💦
大人用のダイニングチェア(高さ約40センチ)と
ベビー用ハイチェア(高さ約80センチ)から落ちたことがあります😭
落ちた直後から5分ほどギャン泣きして、その後はケロッとしてましたが、
何か異常が出たらどうしよう、と不安でたまりませんでした😭

なるべく床にはクッション性ある物を置いたり、
家具の角にカバー付けたりしてます。
あと、最近は後追いもするので、家事をする時はほとんどおんぶしてます😅

  • とも

    とも

    やっぱりよく起きますか😭なんか自信がなくなってきて…家具のカバーはまだしていないので検討します。今回はジョイントマットをしいてない隙間に倒れたので、隙間にも敷きたいと思います。
    この前初めておんぶしてみたんですが5分で嫌がったんですよね😫なれますかね?

    • 2月6日
花

うちの子も未だにゴツゴツぶつけてます💦
ほんと焦りますよね💦
ぶつけてすぐ泣いて、その後いつも通りなら、
大泉門(頭のてっぺん辺りの凹み)が膨らんでたり、異様なほど凹んでいないか。
嘔吐がないか。
を、確認しながら経過を観察してます(^^)

転んでもクッションになるのでジョイントマットリビング全面ひいてます(^^)

  • とも

    とも

    さっき寝てるところ触って大泉門確認しました!今の所大丈夫そうです!
    今回はジョイントマットをしいていない隙間に倒れて😭本当にショックです。

    • 2月6日
deleted user

子供の成長って突然だからびっくりしますよね(>_<)

娘が初めて頭を打った時に電話相談したら、すぐ泣いたのなら大丈夫、その日と次の日はお風呂に入れないようにという指示でした。

お風呂に入れると、お風呂疲れで寝たのか気絶なのか分からなくなるからだそうです(°_°)念の為48時間は気をつけていてください、と言われました。つかまり立ちの練習でしょっちゅう頭打っていました。。

それ以来すぐ部屋全体にジョイントマット敷きました。更に転倒防止リュックを背負わせています。今も受け身失敗して頭打ちますよw昼間は家事はお昼寝中にして、できる限り娘の側にいるようにしています。

  • とも

    とも

    明日はお風呂に入らない方がいいのですか?
    やっぱりつかまり立ちとかし出したら大変ですよね😭今回はジョイントマットをしいていない隙間に倒れて…リュックも検討してみます😭

    • 2月6日