※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

風邪薬を飲んだ後、次の授乳までの間隔はどれくらいが適切でしょうか?4時間は短いでしょうか?

生後5ヶ月の男の子のママです(^-^)
産まれた時から混合で育てています。

私自身が久々に風邪をひいて、高熱が出てしまい、寝る前の授乳が終わって息子が寝てから、市販の風邪薬を飲みました。

息子は最近朝まで連続で寝てくれるので、朝の授乳の時はもう大丈夫と思って授乳しています。

それでもずっと微熱が続いていて、日中も薬を飲んだ後は、授乳を避けていました。

そもそも風邪薬を飲んだ後、次の授乳までどれくらいの間隔をあけた方が良いでしょうか?
4時間くらいの間隔は短いでしょうか?

コメント

先生によっても違います。風邪薬が母乳に混ざる量は微々たるものと服用OKの先生もいれば、良くないから服用中はミルクでという先生もいます。
内科にかかれば授乳中でも影響の少ない薬を処方してもらえたりもします。

いっちーさんは薬の影響を気にされているようですし、風邪薬もある程度きちんと服用ないと効果が出ないので思いきって授乳はやめて早く治すことに専念したらどうですか?
治ってから母乳が出なくなると困るので服用中は搾乳して捨てた方が良いと思います。
風邪をひきながらの育児大変だと思いますががんばってください。

♡くれちん♡

失礼します(о´∀`о)
私の場合は、市販の薬を服用した時点で授乳をやめます。
箱に記載されていると思いますが、妊娠、授乳期には服用しないて下さい。だったかな…。
曖昧ですみません。
やはり、強い作用等が授乳を通じて我が子の身体に入り万が一があっても嫌だからです。
結果論でしか言えないのかもしれませんが、授乳期の体調不良は、救急でも病院へいき授乳期である事を伝え薬を処方していただいた記憶があります。

マキロン

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

タイミング悪く、年末に体調崩してしまい、病院も休みで行けなくて焦っていました。

そうですね。先生によっても違いますし、自己判断も怖いですよね!(*_*)

結局、飲んだり飲まなかったりでグズグズ長引いてしまってるので、ミルクに切り替えてちゃんと風邪を治していきたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました(^-^)

マキロン

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり、心配なら薬を服用した時は授乳をやめる方が安全ですね!

箱にも書いてあるのは確認しました。

何かあってからでは危険なので、このまま体調が治らない場合は、ちゃんと病院で診察してもらうことにします!

余談ですが、くれちんさん、6人目妊娠されてるんですね!(⌒▽⌒)
大家族で楽しそうでいいですね♡
無理せずに体調気をつけて下さい!(^-^)

♡らいたんmama♡

授乳中わ、市販薬飲まない方が
いいですよ(´・ω・`)

ちゃんと産婦人科に行って
薬貰った方がいいですよ…

♡くれちん♡

(о´∀`о)
はい、やはりmamaの身体も大事ですが赤ちゃんの身体も。
赤ちゃんを守れるのは親しかいませんからね(*^^*)

ありがとうございます(о´∀`о)
やはり、育児は大変な分…楽しい事もありますからね♪

お互いに育児頑張っていきましょ(о´∀`о)

マキロン

お回答ありがとうございます(^-^)

マイコプラズマ肺炎!!((((;゚Д゚)))))))
それは大変でしたね(;_;)

やはり、市販の薬では完全に治らないのですね!
確かに、1度熱も下がり楽になりますがすぐにまたしんどくなって結局また薬飲んで、、を繰り返してます(T ^ T)

主人が来週の月曜日までお休みなので、子供の子守りをお願いして病院へ行こうと思います!

マキロン

ご回答ありがとうございます(^-^)

やはり、授乳中はやめといた方がよさそうですね!

運悪く、年末で病院が休みになってしまってから風邪をひいてしまって焦ってしまって。。

休み明けちゃんと診察してもらいに病院へ行きたいと思います!

マキロン

そうですよね!
妊娠する前は、体調悪くなったらすぐ薬に頼っていたので、病院もお正月休みでどうしようか焦っていました(T ^ T)

子供を守れるは親だけですもんね!(^-^)

育児は大変ですが、ほんとに幸せなことがたくさんあって、自分に甘えてきてくれる子供が可愛くてたまりません♡

お互い育児頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))