※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お金・保険

水道代を節約したいです。2LDK賃貸マンションで4人暮らし。水道代が高い理由と節約方法を教えてほしいです。

水道代の節約について教えてください。

我が家は水道代が高いと言われる地域に住んでいます。2LDKの賃貸マンションで夫婦+子供2人の4人です。

2か月に一度来る水道代の請求書、今回は32800円でした(T-T)
水道代がない月にウォーターサーバー代を払うようにしているので、毎月水にすごいお金を使っている感じでトホホ以外に言葉が見つかりません。

水道代が高い理由としては、

地域柄なにもかも物価が高いこと
洗濯は毎日、大人+赤ちゃんのもので2回すること
上の子がジャージャー手を洗ったりする時に水を流すこと
割とキレイにしていたいタイプなので洗い物などはためずこまめに洗うこと
お風呂などの際、給湯器の関係でお湯になるまでにかなり時間がかかり、それまでずっと出していなければならない

などが考えられます。

逆に節約していることといえば、あまりないのですが(^_^;)
お風呂はみんな次々と入るようにしてお湯が冷めないうちに全員入ること
主人のみシャワー使用禁止(笑)
歯ブラシの時は水を止める
洗濯機は節水、大容量タイプに買い替えたこと
などです。

なんとか二万円代まで下げられたら嬉しいのですが、節約方法教えてください。

コメント

4ヶ月くらいから、洗濯物は一緒に洗ってます(*^^*)
シャワーヘッドは節水タイプのもの、キッチンの水道には節水タイプの浄水器(半年で交換、2000~3000円の市販のもの)をつけてます。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちは上の子も一歳過ぎまでわけていて、私と子供達はアトピーで肌が弱いので下の子もそれまではわけるつもりです(T-T)一緒だと節約できますよね。。。
    ウォーターサーバーがあるので浄水器は考えていませんでした。
    シャワーヘッドのつけかけ検討してみます!シャワーも結構使いますものね!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
柊0803

32800円!!!!!
見たこともない数字です。

我が家は戸建てですが、毎回3000円程度です。4000円越えたときは水漏れでした。

水漏れ等は考えられませんか?
毎朝主人が湯船に入り、夜に私と娘が湯船に入ります。
シャワーは基本使いません。
それでも4000円です。

差し支えなければ、「水道代の高い地域」を教えてもらえますか?

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

水漏れも疑い調べましたが大丈夫でした。お隣の方で3人暮らしの方に聞いたらやはり25000円くらいとおっしゃっていました。また、同じ地域で私が結婚前一人暮らししていたときも15000円程度だったので、この辺りでは普通かと(T-T)
    横浜の真ん中の地域です(^_^;)
    シャワー使わないって髪の毛とかも湯船から桶ですくって流す感じですか?

• 2月6日
  • 柊0803

柊0803

横浜って高いんですか!
    初めて聞きました。

シャワーがほんとちょろちょろしか出ないので基本は湯船から使う感じです。
    お風呂自体に湯沸し器もないので、一度溜めたら使いきる(希望)方式です。

• 2月6日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

シャワーもキッチンも洗面所も少しひねるとジャーっと勢いよく出るので、出し過ぎ注意って感じで使っています。少し元栓をキツくしてもらおうかと主人と話しています。自分でできる感じでもないので。

チョロチョロだと桶のがはやい!ってなりますよね。
    でも、自分とお子さんと髪の毛も体もを桶でやると湯船のお湯かなり少なくなってしまいませんか?
    入る時お湯ない!ってなりませんか?足しながらな感じでしょうか?
    変な質問ですみません(^_^;)

• 2月6日
  • 柊0803

柊0803

出しっぱなしにしたとしても3万円は高すぎますよね💦💦

もちろん浴槽のお湯が減ったり冷えてきたら足し湯してますよ!

とりあえずは寒いので娘洗う→湯船
    一人で遊んでくれるのでその間私が洗う→湯船にしてます。

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私が髪の毛がすごく長いので全て桶は厳しいですが、桶もつかいつつみたいにすると、節約になりますね。
    うちは、
    私が洗う
    娘を連れてきて洗って湯船へ
    赤ちゃんを洗う
    みんなで浸かる
    なのですが、もっといい方法がないかも考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • 柊0803

柊0803

気になって検索してみたら、やはり横浜は平均でも2万前後ととても高いみたいですね💦💦
    実家は世田谷ですが、6000円前後でしたので相当な差ですよね。

我が家の節約は「週末は全員でお風呂」に入るです。
    普段も主人が早ければ一緒に入ります。
    追い焚きがない為に取った策ですが、いい節約&コミュニケーションの場になっています。

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

お返事遅くなりました。申し訳ないありません。
    大学時代祖師ヶ谷大蔵に一人で住んでいましたが、たしかに今より安かったと思います。
    下の子が生まれる前はほぼ毎日3人でお風呂入っていました!下が生まれてからは、外で赤ちゃんをキャッチして着替えさせる人が季節柄寒いので必要で、2班に分けてはいるようになりました。それでも次々とはいって足さないようにはしています。
    みなさんから色々節約を習ったので、できることから実践して頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • 柊0803

柊0803

祖師ヶ谷!!!
    まさに私の地元です(笑)
    ということは大学はあそこかあそこですね…なんか地元を知っている方がいてとても嬉しいです♪

お子さん二人だと一人でさっと入れるのも難しいですよね。
    少しでも安くなるといいですね♪
    私も勉強になりました。

• 2月8日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

大学は小田急沿いで祖師ヶ谷大蔵から結構ありました(°_°)大学の側ではないけど通いやすいところに住みたくて。横浜から通えるのに贅沢ですが楽しかったです(^O^)
    もうあの辺もかなり変わっているんでしょうね。青春の場所です(笑)

お風呂、上の子がぐずったりしなければいいのですが、少しでもイヤイヤされるとこの時期寒いしみんな大打撃なので(T-T)
    私は髪洗ってから一体いつになったら乾かせるのー?!といつも思ってます(T-T)

色々とありがとうございました!!(^O^)

• 2月8日
♡mama♥

凄い高いですね😵

使用量はどれくらいですか?
使いすぎなのか、高すぎるだけなのか…
うちは2ヶ月で大体 21㎥です。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

使用料!!見てもいませんでした。そして明細捨てているので確認できません(T-T)
    次に来たら見てみます!!そこも重要ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
しまじろー

食洗機はどうでしょう?

水を使う量が1/9になるそうです!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

9分の1?!それはすごいですね!!
    今は乾燥機のみ使っているのですが、食洗機も家事が楽になりますし検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
Su-MAMA

うちは洗濯物は溜まってからします!
なので2日に1回ってかんじで子供の物、タオル、旦那の仕事着、普段着などとわけて洗ってますよ😃
少量で洗濯すると水勿体無いと聞いたので💦
あとはすすぎ1回にしてます!!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

上の子は保育園に行っているのでかなり洗濯物が多く毎日しないと干すところもなくなるくらいで(^_^;)また、下の子は最近ヨダレがひどく、スタイとガーゼが毎日山のようにあり、服も母乳やヨダレが結構つくので毎日しないと衛生面も気になりますしカビも生えたり。。。
    私の部屋着とパジャマもヨダレや母乳もついて毎日洗わないとダメですし、毎日しないと追いつかなくて(^_^;)
    少なくてヨダレや吐き戻しでなければそこまで気にならないのかもしれませんがうちはまだためてからは無理そうです(^_^;)

• 2月6日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、すみません、回答ありがとうございます😊

• 2月6日
すぎちゃん

洗濯に風呂水を使う
夏は無理だと思いますが、
1日おきに子供服と大人服を交互に洗濯。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なにかの記事で風呂水は雑菌だらけで洗濯に向かないと目にしたのですが、その辺りは大丈夫なのでしょうか?
    赤ちゃんのは無理だとしても大人のものはそこが大丈夫であれば節約になりますね。
    うちは保育園+下の子は母乳やヨダレがすごいので、一日おきとかで洗濯してたら間に合わないし、カビなどもヨダレなので気になり、ためてからっていうのが難しくて(^_^;)
    洗濯物が減ればいいんですけどね(^_^;)
    回答ありがとうございます😊

• 2月6日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

うちは、子供の安全のために朝までため湯はしないので、風呂から出たらすぐに1回目洗濯をします。朝洗うときは水道水です。1日2回まわします。すすぎを3回しますが、2回は風呂水、最後に水道水です。
    衛生面をとればお金がかかるし、少し妥協すれば節約になるし、難しいですね。うちの子もアトピーですが、洗濯ものはすすぎをしっかり、スキンケアと顔と頭と体は石鹸で泡立ててやってます。
    水道だけで30000だと我が家は生活できません(-_-)

• 2月7日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

再度すみません。サーバーをミネラルウォーターにかえてみては?
    あかちゃんならそんなに沢山飲まないし、イオンとかドラッグストアーで安く売ってないですか?

• 2月7日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

あとバスタオルを大人だけタオルにするとか?

• 2月7日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

我が家は愛知県ですが、上下水で月4000円です。

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちも夜お風呂が終わるとすぐ洗濯です。残り湯はお風呂掃除に使って残りは捨てていたのですが、洗濯の一部分に使うようにするとよいのですね。今まで洗濯機にお任せだったので、使い方確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

お子さん、大人も飲み物はどうしていますか?
    麦茶を作っていますが、お水も結構飲みますよね?
    また、温かい飲み物を飲む時はその都度沸かしていますか?それともポットを用意しているのでしょうか?

バスタオル!なるほど!
    私はお風呂上がりにバスタオルを巻いて子供達のお着替えや保湿などをしていて、ハンドタオルだと(^_^;)ですが、主人はハンドタオルにしてもらおうと思います(笑)

何度も回答ありがとうございます😊

• 2月7日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

うちは水はあまりこだわりがなく、水道水です。
    お茶はペットボトルを義母が箱買いで買ってくれます。無名の安いお茶です。ペットボトルもお金ですので、家に麦茶があるときはそれを飲むようにしてます。
    子ども用に麦茶沸かし忘れ用に麦茶をペットボトルで3本くらいは常にあります。
    我が家はヤカン6㍑で冬場は2日、夏は主人が仕事で飲むので、毎日です。
    水はたまに水道水を飲むくらいで、麦茶です。
    ポットは子どもが触ると危険なので、ケトルでその度に沸かして飲んでます。お手軽で気に入ってます。
    うちは結婚式で頂いたティファールのケトルを愛用してます。😁

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

基本は麦茶でお義母様がお茶を〜ということですね。
    うちは食事の時は麦茶が多いのですが、基本的に喉が乾くとお水を飲みます。水道水は真っ白で飲めないので、ペットボトルを買うかウォーターサーバーになってしまいます。
    ティファールもありますが、お料理でお湯が必要な時に使う用で、お湯が必要なときはウォーターサーバーです。
    車がないので、家まで届けてくれてすぐにお湯もお水も飲めるのはとても便利で手放せなくて(^_^;)
    水道水が使えたらいいのになぁーといつも思っていますが、この辺の学校とかは、水は5分流してから飲むこと、なんて注意書きがあるくらいで、休み時間10分しかないのにこんなことしてたら終わっちゃうよね!なんてよく言っていました(笑)

とりあえず、トイレ、台所、お風呂の水圧を下げる、お湯になるまでのお水をためて洗濯や植木に活用、がすぐに実践できそうです!!
    節約頑張らないと(^_^;)

ありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ🔰

うちは2ヶ月で7千円をいったりきたりな感じです。
水道代高いのキツイですね😣💦
・風呂の残り湯で洗濯
・キッチン、洗面台の水圧を下にあるレバーで弱くする
・ウォーターサーバー辞めるor浄水器にする
・子供のものと一緒に洗濯できないなら毎日ではなく2日に1回にする
ぐらいですかね……😅
ちなみにお湯になるまで出してるシャワーはそのまま捨ててるんでしょうか?

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

●残り湯は雑菌がすごいから洗濯に向かないと何かで目にしたのですが、その辺りは大丈夫なものでしょうか?
    ●キッチンや洗面所の、下のレバーが固くてマイナスドライバーでも回らず、業者さんに頼んでみようと思います。
    ●ウォーターサーバーはこれからの離乳食にも大活躍なのでやめられなくて(^_^;)
    ●保育園で大量の洗濯物、バスタオル家族分4枚、ハンドタオル7〜8枚、みんなのパジャマ、部屋着、下着、などなどで毎日10キロ洗濯機フル活用です。また、赤ちゃんもスタイとガーゼ、お着替えでたくさんなのでヨダレとかだしためられなくて。
    みどさんのお宅は洗濯毎日しなくて追いつきますか?
    ●お湯になるまでの水!考えてみませんでした!大きなたらい?など用意してそれを洗濯などに使えば節約ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは残り湯で洗濯はしてませんが、実家がしてました☺︎︎特に問題無かったですよ。雑菌とかが不安なようであれば、大人のものだけ使用してみるとか、肌に異常があったら中止するとかでいいんじゃないですか?
    私はウォーターサーバー無しでの離乳食作りに特に不便は感じませんでした。まぁあれば良いんだろうけど…😅
    個人的な意見なんですが、ウォーターサーバー=金持ちのイメージがあります😂
    うちは毎日2回は必ず洗濯してますよ。たまに3回回す時もあります。
    それでも今のところ7千円前後なので、特に節約意識は無いです。
    ただ、トイレやキッチンの水圧は下げてます☺︎︎
    ちなみに東京住みです。

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

飲み水はどうされていますか?
    まとめ買いですか?
    温かい飲み物が欲しいときは、その都度沸かすのでしょうか?
    ポットを用意しているのでしょうか?
    うちは、麦茶を作って食事の際にはそれを飲みますが、結構みんなお水も飲む+コーヒーや紅茶などの際にティファールでいちいち沸かすのも〜と思いウォーターサーバーです(^_^;)また、離乳食なども少しお湯が欲しいっていう時にも便利でした。
    トイレの水圧!忘れていました!それも大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

飲み水は業務スーパーで2ℓペットと、旦那が炭酸水好きなのでそれを買ってます!水は1本47円だし安曇野のお水なので普通に美味しいですよ😌
    毎日必ず1本は飲んでます。
    あとはやかんで麦茶作って常備してます。うちは旦那も私もコーヒーが好きで、飲む時は都度ケトルで沸かしてます。
    私は母乳とミルクの混合だったのですが、ミルクの時はすぐ作れるように水筒2本用意してお湯と湯冷まし入れてました☺︎︎

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

一本47✖️30日だと1410円、それに炭酸水で月に1800円くらいでしょうか?
    あとケトルでその都度沸かす、ミルクの為に水筒用意なるほど。そういう方法もあるんですね。それならそこまで面倒ではないかも。勉強になります!

うちはウォーターサーバー、12リットルで1350円を月に2〜3本で3400円くらい、沸かす手間+買いに行く手間はないですが、やはり比べると少し割高ではありますね!
    主人とも相談してみます!

• 2月7日
きこ

2リットルペットボトルに、お湯になるまでの水を貯めて、それを何本も作ってお風呂で活用するのはどうでしょう?
重いペットボトルを湯船に入れるとお湯がかさ増しされますので、少ない量でも肩まで浸かれます😊

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

娘、赤ちゃん、私で湯船に入るのでペットボトルと共にだとかなり狭くなりますが、ためておいて洗濯に活用とかはすごく良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのままり

めちゃ高いですね😱😱
うちは5人家族、洗い物は出しっ放し、シャワー出しっ放し、トイレも普通に行く、それでも14000円でしたよ😱💦ちなみにあたしも横浜です💦

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

えー!同じ横浜でも(T-T)
    私が一人暮らしの時、洗濯は2〜3日に一回とかでも15000円くらいでした。実家も近くにありますが、老夫婦2人で2万近いと言っていました。
    高すぎて辛いです(T-T)
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旭区とかじゃないですよね😅?

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちはそれぞれ、西区中区神奈川区です^_^

• 2月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんだか横浜でも都会に感じてしまいました笑笑 じゃあ場所でも違うのですね😭💦

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

都会?かどうかはわかりませんが、便が良くて^_^
    旭区なんですね!ズーラシアとか聖マリ病院とかの辺りが旭区でしたっけ?
    横浜のうちの辺りは気に入ってはいますが、物価も家賃も高いしおまけに水道まで高くて、子育て支援とかもあまりなく、税金も高いし、保育園は入れないし、子育てに優しくはないですよね(T-T)
    前住んでいたマンションは子供がダメで上の子妊娠の時に引っ越ししました。
    もう少し子育てに優しい街になって欲しいですね(^_^;)

• 2月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かにベンは良さそうですね😂✨
    もろその辺です笑笑
    ほんとその通りですね😑横浜市は住民税とか謎すぎます😑

• 2月7日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ふるさと納税マジで考えています!来年からからは絶対横浜には納めたくないΣ(-᷅_-᷄๑)
    ありがとうございます😊

• 2月7日