※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ton☻
子育て・グッズ

離乳食17日目、拒否3日目。子供のペースを考え、一旦休憩も検討。スプーン変えたり、量を減らしたり。栄養は大丈夫だが、明日はどうしたらいいか悩んでいます。

離乳食をはじめて今日で17日目☺︎
離乳食拒否3日目です。それまでは、食いつきも良かったんですが…どうしたもんかと( ´-` )
その子のペースがあるからと思いながらも、一旦お休みした方が良いのか。そのまま食べなくてもあげた方が良いのか。
スプーン変えてみる?とか、量を減らしてみる?とか。
月曜日からタンパク質スタートしたんですが、途端に食べなくなりました:( ;´꒳`;):

おっぱいは飲んでるし、栄養は大丈夫。大きくなればそのうち食べる!とも思ってるんですが質問させていただきました( ˘꒳​˘ )
とりあえず、わたしは明日はどうしたらいいでしょうか??(笑)

コメント

みやたん ❁❁

わかります…。
私も全然たべてくれなくて心折れてお休みしました😨😰

• ton☻

ton☻

コメントありがとうございます☺︎
    お休みしたんですね…どれくらい日にちあけましたか?

• 2月6日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

私の場合は5ヶ月ちょっとで始めて途中お休みして6ヶ月すぎてまた再開しました!

ちょっと、試しにBFの野菜粥、赤ちゃんせんべいなどで興味をだしてくれるようになりました!

いまだに、まだ偏食はありますが少しずつたべてくれるようになってきました✨

• 2月6日
  • ton☻

ton☻

先輩ママも、赤ちゃんせんべい言ってました!!
    ちょっと我が家も取り入れてみたいと思います¨̮ )/
    親切にありがとうございました♡

• 2月7日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

早くたくさんたべてくれるようになったらいいですね☺️💕
    私もton☻さんぐらいのときにどうしても周りと比べてしまったりしてました💦

旦那にも👶🏻のペースでミルク飲みよるんやけん大丈夫!っていくらゆわれても、その時の私は「周りは…周りは、」と比べてばかりで…💦

食べてくれない娘にもイライラしたりしてました😰😨

お互いがんばりましょうね♡😃💕💕

• 2月7日
  • ton☻

ton☻

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    頑張りますね

• 2月7日
ひろ

どんなもの食べさせてますか?
うちは最初2週間ほど食べず、その後もお粥拒否とか色々ありました😅
私も2回ほど休むの考えたことありますが、結局お休みはせず、好きそうなもの探すのをトコトンやりました!
17日目ならどちらでも良いと思いますが、知り合いで20日拒否してた子も食べるようになったみたいだし、いずれ必ず食べると思います!
うちの子も今じゃ人より沢山食べます👍
あ、あとは、食べてもらおうと必死な顔だったのが良くなかったみたいで(笑)、先輩ママにアドバイスもらって大人と同じタイミングで食べさせるようにしたら、矢継ぎ早にスプーン差し出すことがなくなったし、私も合間に食べてくれればいいやーと思うと気楽になって、親のストレスが伝わらなくなったからか食べてくれましたよ🙌
私はお休みして、再開しても食べなかったら辛いので続けましたが、今の段階ではまだ少しのお休みアリだと思うので、よりストレス少ない方を選べば良いと思います😊

• ton☻

ton☻

全部ペーストにしてあげてます!今まであげたのは→10倍粥、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、きゃべつ、カボチャ、豆腐です。
    今まで食べてたお粥も、ここ3日は食べません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    一緒に食べるの、やってみようと思います!!ありがとうございます!

• 2月6日
  • ひろ

ひろ

色んな味を知ると、逆にお粥食べなくなる子多いみたいなので、お粥は今まで好きそうだった野菜と一緒にあげてみても良いかもしれません☆
    あと、うちも最初豆腐嫌そうでしたが、出汁と一緒にあげたら食べてくれたりもしましたよ!
    出汁は昆布と鰹節で作ってます。
    あと、上の方が書かれてたとろみ付けるの、和光堂の「とろみのもと」がめっちゃ楽チンでオススメです😊
    とろみも、確かに物によってあると食べてくれたりします。
    あとはペーストより少し形あるの好む子も居るし、同じペーストでも水分量変えるといけたりするし…
    試行錯誤しながら、何か食べられる方法見つけられること祈ってます☘

• 2月6日
  • ton☻

ton☻

とっても親切にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    確かに離乳食拒否する前に、人参粥あげたら完食してたの思い出しました‎|•'-'•)و✧
    お豆腐と出汁は今日早速やってみます!!

色々試して食べてもらえるように頑張りますね♡

• 2月7日
  • ひろ

ひろ

いえいえ、私も食べてくれなくて悩んだりもしたので他人事とは思えなくて😅
    応援してますねー❗️
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 2月7日
コロン

全部お休みするのではなく、たんぱく質だけ お休みしてみるのはどうですか?

• ton☻

ton☻

タンパク質スタートしてからなんですが、初日は食べてくれてお粥を残したんです。今日はほとんど一口ずつぐらいしか食べませんでした。なので、タンパク質拒否なのかは微妙です:( ;´꒳`;):

• 2月6日
のりこ。

2.3回そんな事がありました!
そんな時はとりあえず食べるだけあげて食べないなら無理にあげなくても大丈夫!!
そのうち食べるようになりますよ(*^◯^*)
うちの子は断乳して2日後くらいからいきなりよく食べるようになりましたよ🎵

• ton☻

ton☻

毎日出してあげて、食べなくてもOKって感じですかね‎|•'-'•)و✧
    そうですよねー食べるようになりますよね♡
    断乳か…( ´-` )まだ考えてなかったな…

• 2月6日
  • のりこ。

のりこ。

うちの子は1歳過ぎるまでそんなに食べてくれなかったですよ(*^◯^*)
    一生懸命作っても1口食べるだけとか、、
    でも、立派に成長してますよ🎵
    頑張ってください(๑^︶^๑)

• 2月6日
  • ton☻

ton☻

母親みな通る道ですかね‎|•'-'•)و✧
    ありがとうございます!
    頑張りますね☺︎

• 2月7日
まゆママ

たんぱく質は何をあげたのでしょうか?
ちょうど今日栄養士の方に教えてもらったのですが、赤ちゃんは味が嫌なんじゃなくて食感が嫌だから出してしまうそうです。

うちはしらす以外の白身魚がだめで、そのあとから他のも残すようになったのでお魚だけお休みしてます。
でも片栗粉でとろみをつける方法を聞いて、やってみようと思いました!

焦らなくていいと思いますが、美味しく楽しく進められるといいですね!

• ton☻

ton☻

絹ごし豆腐を裏ごしして小さじ1あげました!食感ですか( °o°)

豆腐だけじゃなく、今日初めてのあげたカボチャペーストもダメでした。
    色々と、とろみ作戦でいってみようかな!

ほんとですね♡美味しく楽しく食べてほしいです( ˘꒳​˘ )

• 2月6日