※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中村
妊娠・出産

1歳半の息子がいて、明日妊娠検査薬をしようと思っています。長男とお腹の子を同じように愛せるか不安で、経験者の意見やアドバイスが欲しいです。母の経験も心配です。

1歳半の息子がいて、明日妊娠検査薬をしてみようと思っています。
先のことを考えると不安です。

一番不安なのは、長男を今と同じように愛せるか?で、
二番目は、お腹の子を長男と同じように愛せるか?です。

経験者さんの意見やアドバイスが欲しいです。

私はひとりっ子で、母は私の次の子のを流産した経験があるので、私もそうなるんじゃないかとか、私に兄弟を育てられるか?とか色々と不安です(><。)
不器用な私なので、どうしたらいいか、生まれる前から心配です💦

コメント

emasara

1人目と2人目を全く同じように愛するというのは不可能だと思います。
2人とも別の人間ですし、育てる側の感情として、初めての子と、それ以降は、経験の差から全く同じようにとはならないと思います。
ですが、どちらも、とてもとても愛しいです。それは間違いないです。
大丈夫ですよ。なんとかなります!
というか、なんとかするしかないので、頑張るだけです!
大変さは増しますが、その分楽しさも増しますよ^ ^

• 中村

中村

ありがとうございます!!
    それぞれが劣等感を抱いたり、自分は愛されてないんだと思わないか今から心配しちゃってました(^ω^;);););)

そうですよね…。
    親としては二人とも可愛かったらいいなぁと思います。

• 2月6日
  • emasara

emasara

これからイヤイヤ期とか反抗期とか、上の子も可愛くないと思う時期もきますし、そうなると逆に下の子が可愛くて癒しになったりもしますし💦
    子どもの成長過程で色々あると思いますが、常にどちらにも「ママはあなたが大好きだよ!」と伝えていれば、劣等感とかは無いと思いますよ^ ^ ヤキモチはあるとは思いますけど、それは兄弟なら仕方ないですね。

大丈夫です、下の子は経験者の余裕からか、泣いてもグズっても可愛いですよ❤️

• 2月6日
ぺぺ

また別愛せるかどうかは
産んでから分かりますよ😇

今の子を愛せてるなら
愛せると思いますよ😅

私も今二人目で産まれる頃には2歳前なので
下に付きっきりで上の子
構えるか不安ですけど、
どうにかなる!って思うしかないです😂👍

• 中村

中村

そうなんですね!!

私も2歳差なので、まだ手のかかる1人目を蔑ろにしないか心配です💦

• 2月6日
  • ぺぺ

ぺぺ

それもお兄ちゃん!と思って
    まりりんさんも出来るだけ
    頑張らったらいいだけだと思います😆
    後はお父さんに全力で
    遊んでもらうとかですね😊

• 2月6日
Lippy♡

私も二人目を妊娠した時に、同じ様に悩んだり不安になったりしました。
夜な夜なケータイで調べてみたり(笑)

でもそんなの大丈夫です!
ちゃーんと愛せます。

• 中村

中村

ありがとうございます!

なんだか説得力があるコメントで嬉しいです!!

• 2月6日
おじゃる

私も2人目を妊娠した時は全く同じことを思ってました。
でもそう思う自分はいけない母親だと思い誰にも相談できず産まれるまで悶々としてました^^;
ですが産まれたら上の子は上の子なりの成長で可愛いし、下の子も同様です(^-^)
姉妹仲良く、時には喧嘩してるのも微笑ましく見てます✨
だから大丈夫ですよ(^-^)
ただ私は上の子を感情で怒ったり、「お姉ちゃんだから」とかは絶対言わないようにしてます。
やっぱり産まれたらママ独り占めできないので、たまには下の子を先に寝せて、上の子とゆっくり話したり抱きしめたりする時間を大切にしてます(^-^)

ぽん助

私も2人目妊娠中で同じように心配してました😅
むしろ私は息子が可愛すぎて下の子ほったらかしになるんじゃないかの心配です😂
うちは旦那も同じ心配してます!笑
でも周りに聞くと、そんだけ子供可愛いなら2人目も可愛いに決まってるから大丈夫やろ!って言われて、なるほど✨と思いました😃
それからは息子そっくりな子がもう1人産まれてくると思ったら楽しみでしょうがないです😆👍