※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お仕事

30週の初産婦で保育園の看護師をしている女性が、仕事での負担やサポートの不足に悩んでいます。他の職員の配慮が足りない状況で、体調不良や業務の負担に苦しんでいます。同僚からの時間に関する指摘にも悲しい思いをしており、どう気持ちを切り替えていけばいいか相談しています。

はじめまして、ご相談させていただきたく投稿しました!
現在30週の初産婦で保育園で看護師をしています!
産休に入っておらずまだ働いてます。有休消化をしようと思っても代わりの人がいなく、迷惑かけないように半日出勤にしたり行事の日は、フルタイムで働いてます。
保育園には、看護師が1人しかいなくわたしの仕事を代わりにやる人がいません。代わりの人も決まっていません。他の職員にも迷惑かけないようにと自分の仕事をこなして、保育の補助も入ってました。ちなみに妊娠は安定期に入る前に報告済みです。他の職員が妊娠してた時は、配慮してましたがいざわたしが妊娠した時は他の職員は、あまり配慮ないという感じです。つわりが辛い時も嘔吐処理をしたり、食事の片付けや机の出し入れもしました。誰も手伝ってくれず一人で行いました。嘔吐便処理の時も誰も助けてくれなかったけど頑張ってこなしてました。体調不良でどうしても動けなくしんどい時は半日だけお休みをもらうことが3回ありました。お腹が大きくなり張ることが多くなってきてますがこの状況は、代わりません。少し前は場所がなく寒い廊下でパソコン業務をしたこともありました。園長も他の職員もなにも声かけはなかったです。
でも、もう少しと思いながら頑張ってきましたが園長から他の職員から朝保育室に5分ぐらい遅れてくるという声が多数聞かれるから気をつけてと言われました。その場では、すいませんでした以後気をつけますと言ったんですが、わたしは時間通りに行くようにしてます。他の職員も5分以上遅れて入ってくる人はいます。妊娠初期から誰も助けられずに頑張ってきたのにすごく悲しい気持ちになりました。代わりの人もいつくるか目処が立たず不安で1日休むと自分の仕事が溜まるので出勤してます。お腹の大きい今でも助けてくれなくて張ってしまうので出勤するのがやっとです。みなさんは、こういう言葉を言われてしまった時、どうやって気持ちを持ち直してますか??
遅れて入ってしまうわたしも悪いですがお腹が張る時も誰も助けてくれないし重いものも持ってても見て見ぬ振りだしなんかここまで頑張ってけどなんなんだろうなと思ってしまいました。

長文でまとまりなくすいません。アドバイスいただけたらと思いました。

コメント

みっきーママ

私は介護士として働いていました。
フォローないの、辛いですよね。
うちの職場も人がいないので休むに休めず。
でも、辛くて我慢できなくて休職しましたよ。

お腹が張るっていうのはあかちゃんからのSOSだと思います。
そういう状況っていうのは他の人は言わないとわからないってとこもあったりして。
「そんなに辛かったなら言えばいいのに!」と怒られたこともあります。
気付けよ~とイライラしましたが、もう開き直ってちょっと横になります、とか貧血起こしてますとかちょこちょこ言うようになりました。

お仕事の事ですから、園長にきちんと今の気持ちを伝えた方がいいですよ。
代わりもいなくて不安なことや体調が優れないときに仕事がたまるので無理をしていることとか。
他の職員さんが助けてくれないこととか、言いにくいですけどうまく伝えられたらいいですね。

• saki

saki

コメントありがとうございます!辛いです。。トイレに行きたい時もなかなか行けなかったり張っても横になるスペースすらもなくて。。。
    どうしても辛い時はトイレの中に横になった事もありました。。
    園長は、聞いてくれなかったです。。
    代わりなんかいなくてもなんとかするよと言ってますが現にわたしの仕事は休んだ次の日にしっかり残っています。園長から見たら、看護師ってあまり大事なものって思ってないし自分には無関係って思うかもしれません、、、自分の気持ちを言うと否定されそうで怖いんです。

• 2月6日
みーmama

そこまでの人間関係なのでは😨割り切って付き合えば良いと思います!

• saki

saki

コメントありがとうございます!そうですよね。。それが大事だと思いました😭😭

• 2月6日
まみ

sakiさん、はじめまして!
とてもお辛い経験をされているのですね。なんと言って良いか、わかりませんが、本当におつかれさまです。
嘔吐物の処理などは、感染の危険もあるので、本当に避けたいものですよね。
保育園で看護師さんとして働かれているのですね。
看護が1人ということは、sakiさんがその園をやめてしまわれたりしたとき、病児保育ができなかったりするということも起きてきますよね?
sakiさんがいなくなったら、たくさんのデメリットがありますよね?それを引き合いに出して、今までの経過を話し、働き方の改善を直談判してもよいよではないでしょうか?
これからますます大きくなるお腹を抱えて今までと同じ働き方をするのは身体的にも精神的にもお辛い面があると思います。
今まで理不尽な対応の中でも頑張って頑張ってお仕事されてきたsakiさんをとても尊敬しますが、今後はご自身とお腹の中の大切な赤ちゃんを一番に考えて、ご無理なさらないでくださいね。

• saki

saki

コメントありがとうございます!!わたしの園は病児保育の保育室は設置されていなく、熱など出した園児は事務所で預かっています。辛いと言いたいですが園長も保育士なのでどちらかと言えば保育士の職員を大事にしていきたいんだと思います。看護師のしごとは、わたしに、任せっきりみたいな感じです。理不尽だと思うんですが、またいろいろ言われてしまうとと思うと出勤すら出来なくなりそうで怖いんです。

• 2月6日
アクア

同じく30周です。お腹おおきくなって辛いですね、、、

私は8ヶ月前に保育園を辞めました。
なかなか、辛い環境、お察しします。

産休はいつからですか?
割り切って、赤ちゃんを1番に考えますか?フォローなかったら、体力面でも精神面でも辛いと思います。

無理しないでくださいね、心配です、、(*^^*)

• saki

saki

コメントありがとうございます!
    産休は、早めに入り3月3日から入ります!赤ちゃん一番に考えているんですがやっぱり周囲の職員も園長も手助けはなしです。未だに残業もしっかりさせられてます。。。
    ありがとうございます!!あと少しお腹の子を一番に考えて無理しないようにしていきます。

• 2月7日