※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
妊娠・出産

出産後、旦那との希望で里帰り出産をしない予定。退院後すぐに3時間かかる実家へ移動するのは心配。他の方の産後状態を知りたい。初産で不安。

出産後についての質問です。

6月に出産予定なのですが、旦那に立ち会って欲しく、
私のわがままで里帰り出産をしない事になりました。

出産後1ヶ月程実家に帰ろうと思っているのですが、
実家まで車で約3時間程かかります。

母体にも赤ちゃんにも影響があるのは
わかっているのですが、どうしても旦那の元で産みたい
という気持ちが勝ってしまって……

この場合、退院後すぐに移動してしまうのは
流石に良くないでしょうか…?

皆様の産後の状態を聞かせて頂けたら幸いです。

初産で色々不安です。

コメント

ぴよぴよ

おめでとうございます^_^

正直、お産の状況や産後の痛みなどは人それぞれなので事前に何とも言えないかなって思います。

それでも自分の経験から言うと、
3時間のドライブ、縫った傷の痛みで耐えられないかもf^_^;
赤ちゃんもチャイルドシート必須なのでちょっと心配です。
退院後しばらく自宅生活をしてから、移動が可能なら実家にいく感じでしょうか。退院後その足でとなると、きついかもしれないですよ〜!

• ママミ

ママミ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…。
    自分の痛みもありますし、何より赤ちゃんの負担が大きいですよね。
    もう少し旦那と話し合って見る事にします。ありがとうございます。

• 2月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いま決めるの難しいですよね^_^
    2パターン考えておいて、どちらに転んでもいいように準備しておくのがいいかもしれないですね!
    何が一番大事かですよ!
    旦那さんも立会いするとすごく親になった実感が湧くって言うし。うちはハナから拒否だったので羨ましいな♡
    そんな旦那さんであればご自宅でも地域のサポートとか利用しながら無理なく子育てできるかもしれないですね!

無事に元気な赤ちゃん産まれますように応援してますよ!

• 2月6日
  • ママミ

ママミ

そうですよね。お産の時何があるか分からないですし、2パターン決めておくことにします✨
    そうなんです!何より父親の実感を持って欲しくて一緒に頑張りたい気持ちが強くなり、里帰り出産を諦めました😌私が一緒にいて欲しいのもあるのですが(笑)サポートは今でも積極的にしてくれるので、もはや帰らないという手も有りかなぁって気持ちにはなってきました。でもそうなると仕事で疲れているのに旦那に色々させちゃって大丈夫かな…という悩みまで出てきちゃって😭(笑)……一旦、無になろうと思います😂

• 2月6日
リリー

意外と否定的な意見が多くてびっくりしています😱
出産を旦那様と頑張りたいって気持ちは素敵なことですし、産後はできれば実家でお世話になりたいと思うのも普通ですよね😊

3時間であれば、途中で休憩2〜3回(授乳したりおむつ替えたり)入れてあげれば行ける距離だと思います!ママさんの痛み等は我慢するしかありませんが😅(私は帝王切開で痛み止めを常に飲んでいたので、自然分娩の痛みについては分かりません💦)赤ちゃんは基本寝ているだけです。
もし普段の移動が車であれば、チャイルドシートは少し奮発してもいいかもしれませんね、特に産後里帰りのことを考えると🤔

ただやはり個人差があるので、一応の予定は立てておいて、その時に旦那様と話し合って決めるのがいいと思いますよ😃

• ママミ

ママミ

赤ちゃんへの負担が大きいという意見が多く、帰る事もやっぱ止めとこうかな〜って思っていました(笑)車での移動では休憩は多めに取る予定ではあります。行ける距離であるのでしたら出来れば帰りたくはありますが、結局はその時にならないと分からないですよね…(笑)帰れるかもという希望が少し見えました。ありがとうございます!

• 2月6日
  • リリー

リリー

赤ちゃんへの負担も重要なことですが、里帰りしなかった場合の産後のママさんの負担も考慮すべき重要ポイントだと思います!
    余談ですが、私の住んでいる国の田舎の方では、車で3時間走らないと分娩できる病院がない地域もあります😅なので陣痛が始まったら、とりあえず病院に来てくれと言われるそうです😂

• 2月6日
  • ママミ

ママミ

ありがとうございます!
    リリーさんの言葉で気持ちが軽くなりました😭やはり母親になると自分のことより赤ちゃんの負担を考えてしまいがちですよね(笑)旦那は私の負担を第1に考えてくれているのですが、そうなると意見が合わなくてここで質問させて頂きました😔またゆっくり話し合ってみようかと思います!
    えっ🙄そんな所あるんですね!そんなに遠いと、出産が近くなるにつれてドキドキしてきますよね😂

• 2月6日
みほ

あくまでも私の意見ですが赤ちゃんはまだ外の世界に慣れてないですし、3時間も車で揺られるのはあまり良くないように思います(>_<)

里帰り出産でご主人に立ち会ってもらう方法を考えても、ご主人が間に合うか分かりませんしね😥

• ママミ

ママミ

赤ちゃんを第1に考えたら
    やはりすぐはよくないですよね。
    もう一度旦那と話し合います。
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • みほ

みほ

わたし退院後傷が痛くて動けなかったです😂
    わたしの場合は実家が30分の距離ですし里帰りしてる間に娘は大きくなって家に帰った時旦那が対応に混乱しても困るので、早く家族の生活に慣れる意味でも1週間で帰りました🤣

• 2月6日
  • ママミ

ママミ

その時の自分の状況も分からないですし、そもそも今決めるのは無理ですよね🤔(笑)
    なるほど、言われてみると私も家族の生活も大事にしたいです…(笑)あれもこれも考えてると頭パンクしそうになっちゃいますね😂

• 2月6日
はち

長時間の車の移動や予防線をしていない赤ちゃんの公共機関での移動は危ないですし、赤ちゃんにとても負担がかかりますよね😓
私は産後旦那と二人で子育てしましたが、最初はサポートがないと正直しんどいです。産後の疲れた体で旦那の弁当や洗濯、洗い物など
疲れました😭
実家の親に来てもらうことはできないのですか?

• ママミ

ママミ

赤ちゃんの負担を考えると、やはり
    すぐは控えた方がいいですよね…
    実家の親などは忙しく来てもらえません。サポートしてもらいつつ旦那と2人でしてみようかと思います。ありがとうございます!

• 2月6日
疲れたママです。

産後1ヶ月旦那さんの元でも
暮らしたらいいのでは?
実家に帰っても正直、
疲れは同じだと思います💦

• ママミ

ママミ

赤ちゃんの負担もありますし、
    やはりスグにって訳にはいきませんよね…産後1ヶ月は様子見ようと思います。ありがとうございます!

• 2月6日
森の人

ちょっと無理あるんじゃないですかね…( ; ; )
もし会陰切開したら3時間車で揺られて座ってるとか地獄でしかないです。
まあ自分で決めた事だし、自分が痛むのは仕方ないとして、それに付き合わされる赤ちゃんはかわいそうだなと思います。
チャイルドシート乗ってたってがんがん揺れるし、1ヶ月経った今でもその距離移動するのは躊躇います。

産後すぐ連れて帰るなら、私は出産後帰らずがんばります💦

• ママミ

ママミ

やはり赤ちゃんの負担が大きすぎますよね。とりあえず、1ヶ月間帰らず様子見てみようかと思います!ありがとうございます!

• 2月6日
m

私も同じで里帰りしませんでした。そしてせっかくのかわいい新生児時期をちゃんと見て欲しく、その後も自宅でお世話しました!意外と大変だけど出来ましたよ!

• ママミ

ママミ

そうなんですね!!色々な意見の中で
    私も旦那と2人で頑張ってみようかと気持ちが固まってきました。ありがとうございます!

• 2月6日
aamama

わたしは、病院から実家は近かったのですが、役所に出生届出すために俥で動いた記憶があります。
2時間程度連れ回した形になりましたが、なんとかなりました。
わたしは、帝王切開だったのでお股が痛いとかなかったし、座ってるのは苦ではなかったです(^^)

• ママミ

ママミ

赤ちゃんの事を考えると不安ですし
    私も初産で普通分娩の痛みの具合も分からないという不安もありますし、出産後スグにはやっぱりやめておこうかなと思います!ありがとうございます!

• 2月6日
みみみ

友達の話ですが、
里帰り出産だったけど
促進剤使って、旦那さんに
少し長めに休みとってもらって
立ち会いしてましたよ!

流石に…産まれたばかりの赤ちゃんを
車で3時間揺らすのは
かなりのストレスになると思うので
やめといた方がいいかと(>_<;)

• ママミ

ママミ

なるほど、その手もありますね!
    多分無理だと思われますが、私も旦那に休みについてダメ元で聞いてみようかと思います!ありがとうございます!

• 2月6日
おちょべ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
おめでとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

私も旦那に立ち会って欲しく、家の近くの産院で産みました😌その後里帰りするつもりはなかったのですが、もうそれはそれは心も体もボロボロすぎて、結局里帰りしました😅
なのでママミさんの産後の体調次第で決めたらいいと思います!無理をなさらずに、出来るだけ心にも体にもベストな環境を選んで下さい。それが赤ちゃんにとってもベストな環境だと私は思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ママミ

ママミ

そうですよね。自分の影響は身体だけじゃないですもんね…自分が耐えれるとこまで頑張ってみるのも良いかもしれないですね🙄よく考えたら今決めるのは無理な話ですよね。どう転んでもいいように準備はしておこうと思います✨ありがとうございます!

• 2月6日