※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

男の子が成長について心配しています。体重と身長が増えず、完母であるため飲む量も少ないと感じています。将来の成長について不安があります。

生後7ヶ月ちょっとの男の子を育てています!
4ヶ月頃から体重、身長があまり増えなくなりました💦
今は7キロちょうどあるのですが、身長も65センチないくらいです😭やっぱり小さいですかね😭!?
これから大きくなるのでしょうか??
完母なんですが一回に飲む量もそんなに多くないと思います💦なので頻繁におっぱいを飲ませていますが、なかなか体重も増えていないようです😢

コメント

Y

うちの子は体重が7.9キロで身長が62センチでした!
病院で小さいと言われ、また来月はかりにきてくださいと言われました😰

• かか

かか

小さいと言われたんですか💦じゃあうちの子も小さいですよね😭
    今度検診に行くんでなんて言われるんだろう。。

• 2月6日
どらもっち

うちの子は女の子ですが、7ヶ月の終わり頃で7300g、身長が68cmでした。離乳食が始まるまでは本当に中々体重が増えないし、あまり母乳も飲まないしいつも心配でした。うちも完母でミルク拒否で、1回にあまり飲んでおらず、母乳量を測ってもいつも130とかしか飲んでなかったです💦
でも、離乳食を三回食にしてからよく食べてくれて母乳も必ず食後にあげていたので、だんだん増えていき、今は成長曲線ど真ん中です。

4ヶ月頃から体重増加は落ち着きますから、他の子達も増え方は緩やかになってると思います!

小さいか大きいかでいくと、少し小さめなのかもしれませんが、これから離乳食が本格的になっていくし、いきなりたくさん食べだしたっていう話をよく聞きますよ(^^)

市の保健師さん栄養士さんなどに相談するとアドバイスしてもらえるので、もしお住いの市でそういったサポートがあれば利用してみてもいいかもしれません(^^)

• かか

かか

130も飲んでるんですか!?うちの子100も多分飲んでないような感じなんですよね。。😭
    もっと離乳食食べてくれたら大きくなりますかね😭😭

• 2月6日
キュウタマ✩⋆*

うちもおんなじ感じで悩んでいます😭離乳食もあまり食べてくれないしで、体重増えません😭😭😭回答になってなくてすいません🙇‍♀️

• かか

かか

同じ感じなんですね😭
    うちも離乳食本当に食べてくれません😢たべるときは結構食べるのに食べないときは3口目くらいから泣き出しちゃいます😭😭😭

• 2月6日
  • キュウタマ✩⋆*

キュウタマ✩⋆*

えー本当にうちも同じすぎてめっちゃ共感しちゃいます😭すぐおっぱい欲しがりますか😣?

• 2月6日
  • かか

かか

欲しがるっていうか少しでもグズグズいったらすぐおっぱい飲ませてます😅💦なので息子のお腹はいつもパンパンなんですが。。笑
    今のこの時期ですが2時間毎にあげてます💦💦
    ふうちゃんさんのお子さんもすぐ欲しがりますか??

• 2月6日
  • キュウタマ✩⋆*

キュウタマ✩⋆*

なるほど🤔まだまだ母乳のでもいい感じなんですかね?
    うちも頻回ですよ!
    すぐ欲しがります!離乳食3口くらい食べて体を反らしてぎゃん泣きするのですぐあげちゃいます😂それがだめなんですかね😣

• 2月6日
  • かか

かか

母乳がいいっていうか息子ののみが悪いので常におっぱいくわえさせてる状況です😂💦これもだめなんですかね😂
    うちもですよー!口に入れたまま泣くので離乳食のときはあちやこちが離乳食まみれです😅笑

• 2月6日
なつ

うちも完母で7.1か7.2kgくらいです。3ヶ月過ぎてから一気に緩やかになってずっと心配してましたが、少しでも増えてるので気にしないようになりました😊
離乳食2回食にしてもうすぐ1ヶ月ですが、沢山食べるわけでもなく、急に増える感じもありません😅
私も1回食までは頻回におっぱいあげてましたが、おっぱいよりはお腹すかせて離乳食沢山食べさせる方が体重は増えるんじゃないかなーと最近は頻回授乳やめました!それでも食べはよくないですが😅

• かか

かか

そおなんですね!
    やっぱり穏やかになる時期なのかな〜っ😢それにしても増えないので心配で心配で😭😭😭

離乳食沢山食べてくれるように頑張ります!!

• 2月6日
おいなり

今日ちょうど、4ヶ月検診に行ったら、、7kg/65cmで7ヶ月頃にちょうど8kgになっていたら良い感じ!と言われました!

不機嫌だったり、便の出が悪い、離乳食全然食べない

とかではないんですもんね、、?

• かか

かか

うちの子と同じ大きさです😅💦
    やっぱりうちの子小さいんですね😭

便は毎日2、3回はでます!
    グズグズ言う時が多いですがそれは眠かったり抱っこが良いときにって感じだです!
    離乳食も今の月齢の量よりは全然少なくあまり食べないときもあります😭

• 2月6日
  • おいなり

おいなり

いや、でも緩やかな時期ってことですよね!3ヶ月かけてだいたい1kgですから☺️動きも活発になるしね!と、言っていましたよ!!

• 2月6日
ちえ

明日で8ヵ月の男の子です!
うちも5ヵ月から1キロも増えてません😵
7.5キロ、67センチくらいです。
完母でもともと食が細い方だと思います。離乳食も食べてくれるけどまだまだ規定量にはほど遠い…
元気やからいいかぁ!と思ったり悩んだりの繰り返しです😅

• かか

かか

そおなんですね💦💦うちも4ヶ月検診のときから200gぐらいしか増えてないです。。😢
    うちも食が細いです💦同じく感じですね😢💦💦
    日中一人遊びとかって機嫌よくされてますか??

• 2月6日
  • ちえ

ちえ

体重増えないと心配ですよね😣

甘えたなので、よく甘えてきたりしますが、眠い時とか以外は基本的に機嫌悪い時あんまりないです!
    月齢が上がるにつれて、テレビ見たり一人遊びがだんだん上手になってきました✨
    かかさんのお子さんはどうですか?

• 2月6日
  • かか

かか

甘えたちゃんなんですね!うちの子もかなりの甘えたです😂

うちの子もだんだんと泣くことが減ってきましたがまだまだうつ伏せで遊んだりは長時間はできず抱っこがいいーっと泣き出すことが多いです😅

• 2月6日
かおり

同じような感じで悩んでます。
うちは完母でしたが年明けにストライキされて今では完ミです。
離乳食はパクパク食べてますがまだまだミルクが主やから頑張って飲んでほしいです😢
ちなみに6ヶ月の終わりくらいに保健センターで身体測定した時は身長61.5cm、体重6620gでした。身長は成長曲線より下なので心配です。今月末に小児科の先生に診察してもらうことになってます😢
生まれた時が小さかったのもあるんですが…悩んでます。

• かか

かか

離乳食パクパク食べてくれてるんですね!!それだけでも安心ですよー😭❤️うちの子離乳食本当に食べないときは3口ぐらいで終わっちゃいますもん😭

小児科行かれるんですね!なにもなかったらいいですが...😢💓

• 2月6日
  • かおり

かおり

来週から二回食にしてみます。
    昨日、AEONで服着たままで体重測定してみたら200g減ってました。悩みは増えるばかりです。

保健センターに小児科医が来る日があるみたいで、うちの子みたいに発達が遅い子たちをピックアップして診察するみたいです。頑張って少しずつでも大きくなってるのにまだまだダメだね〜って言われてるような気がして保健センターに行くのもストレスなんですけどね(笑)

お互い小さめちゃんの育児頑張りましょうね♡

• 2月7日
ギノ

うちはもっと小さいです💦毛がないのもあって、未だに「4ヶ月くらいかしら?」と町のおばちゃんに話しかけられます😭
もうすぐ8ヶ月ですが、6.7キロです!離乳食も全部食べてくれたら、かなりの達成感感じます笑
病院では、それぞれ違うから体重が少しでも増えていればOK!言ってもらえてます!
とはいえもっと食べて、大きくなってくれたら嬉しいですよねー😭

• かか

かか

髪の毛って大事ですよね😭うちの子は顔にお肉がついてるので大きくみられるんですが、服を脱げば全然小さいのでなんとも言えません😭

わかります!!全部食べてくれたときは本当の嬉しいですよね😂💓💓
    体重が減ってないから良いかなーって思いますがやっぱり気になっちゃいますよね💦お互い頑張りましょう!!

• 2月6日