※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

股関節脱臼の赤ちゃん、エルゴの使用について医師から指摘がありました。エルゴの使用について質問したいです。

お子さまが股関節脱臼、もしくは疑いのあった方に質問です。
4ヶ月検診後に関連の質問をしたのですが、結果が微妙に芳しくなく、再度質問させていただきます。

股関節の違和感を指摘され、大学病院の小児専門の整形外科で検査をしてきました。結果は、"特に異常はなく正常ですがギリギリ正常な範囲内。普通に生活して問題ないけれど、抱っこやオムツ替え、(離乳食以外は)お座り練習させない等々、少し気を付けてください"との事。
さらに「それエルゴですよね?やめた方が良いです(どキッパリ)」と…。
エルゴで抱っこされてる赤ちゃん、山ほどいますよね。うちの子がグレー寄りだから駄目って事ですよね。混乱してその場で色々聞けませんでした…。

エルゴなら足がきちんとM字に開けていると思い、生後6ヶ月まできてまさかの抱っこ紐買い換えとは全く予想していませんでした。やはり買い換えた方が良いのでしょうか…?
同じように医師から直接エルゴの使用をやめるように言われた方はいらっしゃいますでしょうか?または逆にエルゴなら大丈夫と言われた方もいらっしゃいますでしょうか?人から聞いたやネットで見たという間接的なご意見は御遠慮願いますm(__)m

コメント

ひよこ

うちも、脱臼疑いて再検査でした!
他の整形外科に見てもらってはどうでしょう??

若干固いような気はするけど、ギリギリOK!と言われました。

正しい抱き方?の例が載ってる紙をもらいました。抱っこ紐の写真が載っていました。
M字のあんよになる抱っこ紐を使いましょう!って書いてあって、ロゴは隠してありましたが、疑いなくエルゴの抱っこ紐だったので、疑いなく使ってましたよ💦💦
良いか悪いかは聞いてないので、答えになってなくてすみません😢

• とかげママ

とかげママ

固さはないけれど、レントゲンで見ると角度がギリギリと言われました。
    エルゴはきちんとM字になるものだと思っていたのに、背中の覆っている部分の幅が広過ぎると言われびっくりしました💦でも周囲を見てもエルゴ率非常に高いですよね。買い換えるの迷います…😅

• 2月6日
ぱなそん

私の子ではなく姉の子ですが、グレーの診断をされていました。正直、エルゴのことは言われてなかったと思います、、、
ちなみに、紙オムツの上に布オムツで固定させる指導がありましたが、それは聞いてますか?

• ぱなそん

ぱなそん

ちなみに姉はずっとエルゴだけ使ってました💦

• 2月6日
  • とかげママ

とかげママ

布オムツの件は言われませんでした💦替える時に足首を持って足を上げないようにと言われ、汚れたお尻を持ち上げて拭くのはなかなか大変です😅
    やはりエルゴ使われてたんですね。先生によって見解が違うのかもしれませんね…。困ります😭

• 2月6日
きみのすけ

娘が先天性股関節脱臼の治療をしています。
私はエルゴを使用していて治療を始めるときに先生にお聞きしたら股関節脱臼の治療は股を開いた常態にしたいので足が垂れたりする状態じゃなくてきっちり開いた状態にしてくださいと、なのでエルゴでも大丈夫と言われました。(逆にベビービョルンみたいのはだらんとしてしまうのでダメみたいです。)
少し前の投稿を辿ってきたので解決していたらすみません。。

• とかげママ

とかげママ

回答ありがとうございます😊
    実は先生からはベビービョルンを勧められました。ベビービョルンはタイプによって股の開き具合がファスナーで調節できるものがあるので、そのタイプなら良いとの事でしたので、売場に行って試着したり調べたりして、中古で購入しました。ファスナーを完全に締めればエルゴ同等にM字になりますし、全開すれば確かにだらんとなります。私もだらんとさせている人を見るとちょっと??って感じでしたので、ファスナーを調節しています。ビョルンも使い方次第なのかなと思っています。
    お子さんが早く良くなりますよう願っております🙇

• 2月19日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうなんですね。
    よかったです☺️
    温室ミカンさんのお子さんの治療の進み具合はどうですか??
    うちはまだまだかかりそうです。

• 2月19日
  • とかげママ

とかげママ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    一応正常の範囲内という事でした。ただ具体的な治療法はなく、歩けるようになるまでは日々の生活で注意するように、という指導だけでした。それが曖昧過ぎて、逆に不安でストレスです…😵

• 2月22日
リーママ

エルゴ辞めるよう言われました!

私の娘もグレーで
レントゲンでは異常が無いものの
外れやすい?可能性ありで要再検査です!

エルゴは外人赤ちゃん向けで
日本人の骨格に合わないみたいです。
外人赤ちゃんは股関節脱臼は全くないに近いみたいで!

いろいろ調べた結果
ショルラクに辿り着きました!

安いし
日本人骨格、股関節脱臼しないように作られているみたいです!